ひと狩りしてます

2022-08-08 11:58MHR:S,雑談blog,雑談

FF14辞めた後、ぽっかりと時間が空くようになって、数ヶ月ぶりに日付が変わる前に寝るといった健康的な生活を送っていましたが、サンブレイク発売前にちょっと操作方法思い出しとこうと思ってサブキャラでライズをやってたらやっぱりハマりましたね…。

モンハンはいいね…自分以外のハンターが処理落ちするくらい大挙してウロウロしてるわけでもないし、好きなタイミングで好きなクエストに一人でさっさと出発できるし、ギミックの処理方法なんか一生懸命予習しなくてもいいんですよ…。もちろんコンボやら小難しい操作はありますけど、FF14みたいに「火力出せないやつはクソ」みたいなやつはないんですわ。私一人しかいないから、火力が低かろうが乙ろうが誰にも迷惑かけないしね。

で、サンブレイクが発売して1週間近く経ちましたが、一応新拠点のエルガドは解放したものの結局カムラの里に入り浸って百竜夜行三昧してます。なぜって、サブキャラの方は最低限エルガドに行くだけのクエストしかこなしてなかったので装飾品も護石もない状態だし、そっちでは当初はライトボウガンを使ってたんですけど今回のアプデで徹甲榴弾と斬裂弾がナーフされてしまったとのことなので、メインキャラの方で使ってた双剣に持ち替えたら、武器もねえ防具もねえっていう状態だからですwww

装備も護石もある程度揃ってるメインキャラの方でやればいいんですけど、男性ハンターよりサブの女性ハンターを操作したい気分だったんです…。操作キャラを選べるゲームでは大体男性キャラを使う私が女性キャラをメインで使ってるのは相当珍しい現象です。

そんなこんなで夜な夜なモンハンやってる…と見せかけて、意外とそこまで毎日はやってないです。寝たいから。

マスターランクも解放したのはしたんですけど、ちょこっとだけクエストやってMR武器と防具を少しだけ作ってから、またカムラの里に戻ってきてます。エルガドもディズニーシーみたいで雰囲気は結構好きなんですけどね~。トロッコで行き来してるアイルーがめっちゃ可愛いので、それだけ眺めていられるwカムラは逆にNPCの動きにそんなにバリエーションがあったわけじゃないですけど、桜が舞い散る中でアイルーが餅つきしてるのを延々と眺めて座っていられる的なやつはあったなあ。どちらもそれぞれの良さがあります(狩りに出ろ)

何かこう、当たり前なんですけどゲームって自分のペースでやりたいときにやっていいものなんだよな…ってしみじみ思ってます。

そういえば、秋にはSwitchでペルソナ345が出るみたいですね。例によってP3はP3P仕様だし、4も5も無印ではなく追加要素込みのアッパー版の方みたいですけど、3と4は家にある機種ではもうプレイできなかったので、現行機でプレイできるようになるのは単純に嬉しいです。でも、P3Fesってアトラス的にはやっぱりなかったことになってるのかなあ…。人生初ペルソナがP3Fesだったので、P3と言えばFesのアイギス編まであってこそかなという感じはあります。アイギス編難しすぎて途中で投げたけど

ということで、今回も特にオチとか何もない「ゲームしてるよ」ってだけの日記でした。

Posted by 灰寝