新年度から凹んだ

サイト関係,雑談blog,雑談

春にしては肌寒い日ではありますが、昨日までの雨が一転して爽やかな晴れ模様になった新年度開始日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は朝っぱらからタンスの角に足の指を強打して、爪が割れるという一大ハプニングからの幕開けでした。歩くと痛い~…。いやもうマジで新年度の朝っぱらから何なんですかね(ただの不注意)

で、久々に自サイトのギャラリーを覗いてみたりしたんですけど、私こんなに絵下手でしたっけ…。

元々上手いわけではないのは百も承知ですが、一応自分の絵に萌えることはできてたので、時々覗いてはホクホクしてたんですけど(完璧な自給自足)、今はまったく萌えねえ。。カイポロやエドティナが萌えないわけじゃないんだ。只々自分の絵が萌えねえ。何やこれ…マジで何やこれ。

これで4ヶ月何も描いてないとか、次に描く気が湧いたときが怖い。絶対手動かないやつだし、負のループにハマっていくだけのやつな気がする。つか、果たして次に絵を描く気が湧くのはいつの話なんだ。少なくとも、6.0クリアするまでは湧かないんじゃないのか。「コイツ、ブログ更新する度に描いてねえなあって言ってるだけやな…」ってそろそろ思われてそうなので、絵に言及するのやめた方がいい気がする。でも言うんですけど。

それにしても、自分絵にこんだけ萌えなくなる日が来るとは思ってなかった。解釈違い絶許マンだから自給自足するしかないというのに、自給自足も満足にできなくなってるとか、色々とヤバいな~。

と、朝から凹んだのでした。


いつからかわからないのですが、サイトで見出しとかに使用していたアイコンが全部豆腐(❎←この状態)になってたのを修正しました。使ってるテーマがだいぶ前にFont Awesome使用について、仕様を変更していたのは知ってたんですけど設定いじれば問題なく使えてたのに、Font Awesome自身の仕様か規約が変わったのか、私の技術では限界があったので、Material Iconsに切り替えました。Font Awesome、可愛いアイコンがいっぱいあったので選ぶだけでも楽しかったんですけどね~。

調べてみたら、Font Awesomeにアカウント登録して自前でキットをDLして、サーバーにアップロードしたりしなきゃいけなくなった? っぽいのでさすがにそこまでやるのはめんどくさいが過ぎる…。テーマ使用させていただいてるルクセリタス側でもMaterial Iconsの使用を推奨したいっぽい感じだったし、替え時だったんでしょうね。

ってことで、久々にGoogle Fontsにアクセスしたわけですけど、いつの間にかめちゃくちゃフォント増えてないですか? 私がこのサイト作ったときは10種類もなかった気がするんですけど、すごい…。

ちなみに、このサイトではフロップデザインフォントを使用させていただいてます。対応している文字が少なめなので、サイト全部がこのフォントで表示されているわけではないのですが、大部分は置き換わってるはずなのであんまり違和感はないはず…。手書きっぽくもあり、丸すぎずカクカクしすぎずで可愛いですよね。

Posted by 灰寝