【FF14】蒼天のイシュガルドクリア

FF14,プレイ日記blog,プレイ日記

3.0をクリアしてから約2週間、ちまちまプレイしてようやく紅蓮入りを果たしました!

アイメリク卿との会食シーンで、アイメリク卿がグラスを口に運んだとき、ナナモ様暗殺未遂事件のムービーが頭をよぎってめちゃくちゃハラハラしてましたが死ななくて良かったです…。

彼は1回刺されてるしね、イシュガルドがいくら方向転換したと言ってもまだ政情は不安定だし、帝国辺りが4国で来られちゃ面倒だから今のうちに一番不安定なイシュガルドから潰しとこうとかありそうですやん? 蓋を開けてみたら、別にそんなことはなかったぜというか、帝国側も皇帝の世代交代でそこまで気を配る余裕がない感じだったんですかね?

あと、竜詩戦争完結編はもうとにかく泣いた。「全てが終わった」と安堵した瞬間にエスティニアンが邪竜に飲まれてしまって邪竜の影と化してしまったところで泣き、フレースヴェルグがキナクロに自身の眼を託した展開で泣き、ニーズヘッグ征竜戦で邪竜が竜騎士形態になったことで色んな意味で泣き、エスティニアンが邪竜の意思に抗い始めて「こいつごと俺を殺せ!」と言い出したところで絶対イヤだ! と泣き、邪竜の眼をエスティニアンから引き剥がすところでイゼルとオルシュファンが手を貸してくれたところで涙腺決壊して、生死の境を彷徨っていたエスティニアンが目を覚ましてアルフィノと一緒に大泣きしました。

エスティニアンがゲシュタルト崩壊しそうなくらい連呼してすまない。イゼルとオルシュファンが手を貸してくれるのはあれはもう反則ですよ。特に、イゼルはエスティニアンとずっと反発しあっていたというのに、最後の最期でやっとお互いの「覚悟」を認めることができたっていう…泣くよそんなの。追憶の旅に出たとき、アジス・ラーでエスティニアンが持ってた花束が供えられてたのを見たときはもうね、ひたすら泣いてましたよ。

竜詩戦争戦後編、中盤で明かされた闇の戦士達の秘密とその決着に、そうくるのか〜と唸り、終盤で竜の眼があんな使われ方をしたことに、ああーちゃんと刺すとか潰すとかしないから! となりつつ、最後の神竜vsオメガのムービーにめっちゃくちゃ興奮しました。

友人からクロニクルクエストのオメガが懐古厨的に楽しいという話を聞いていて、「オメガがいるんなら懐古厨的には神竜が出てきてほしいし、開幕タイダルウェイブの初見殺しはやってほしいですよね」って言ったら「吉田を信じろ」と返されて、じゃあオメガの一連のクエストのどっかで出るのかなって思ってたら、ここかよ…! ここから繋がるのかよ…!!

ありがとう吉田。

開幕タイダルウェイブもアトミックレイも多分吹雪も放ってた気がする、全部やってくれて、もう私は感無量です。きっと古の時代の神竜とオメガもこんな感じで戦ってたんでしょうね…。オメガのアトミックレイと波動砲も最高でした。めっちゃ5やりたくなりました。

いや、これ元ネタのFF5では神竜とオメガは確かに敵対関係というか、空からやってきた謎の機械兵器オメガを神竜が追ってきた、あいつらやべーからお触り厳禁やぞという伝承があるのみで、実際に戦ってるシーンはなかったというか、下手するとその辺の伝承はスルーしたまま次元の狭間を歩いてたら接触事故で死ぬというあまりに恐ろしい罠でしかないんですよねこの2体。ええ、アトミックレイで焼かれるのもタイダルウェイブで流されるのもプレイヤーの方であって、そこが伝承とは違うんですよ…。ちなみに私はどちらもきれいに初見でやられました。

まあオメガは一応シンボルエンカウントだから避けようと思えば避けられますし、あんなところを一人(?)でウロウロしてる怪しいシンボルとか避けた方がイイに決まってるんですけど、「何アレ?」ってなるのが人情ってもんだと思うんですよね! 宝箱はもう言うまでもない。まさか宝箱からあんなクソ強い竜が出てくるなんて予想してないでしょ。開けるよ、宝箱は。

が、14でこの2体がほぼ元ネタの姿で戦ってる上に、天変地異でも起こしかねないあの迫力、直前の凄惨な召喚とかイルベルドの狂気(と断じるにはあまりに酷な絶望)が全部吹っ飛びました、懐古厨でスマン。ピクリマ版FF5買いましたんで、そのうちやります。

何かもう、その辺に全部持ってかれてしまって、その後の色々衝撃的だったはずのパパリモの結末とか、イダのあれこれとか吹っ飛びました…というか、実はこの流れはDFFOOでネタバレされてたので「ここなのか〜意外と早いな」という身も蓋もない感想しか抱けなかったんだ…。
で、DFFOOのキャラ性能も実は結構「さもありなん」なんだなということが、14やっててよく分かった気がします。本当に身も蓋もなくてスマン。

そんなこんなで紅蓮入りを果たしましたので、インターバル期間と称してギャザクラのレベル上げをちょっとやってます。ディアデム諸島でゴリラと記念撮影したり、蒼天街でひたすら納品しまくってたんですけど、面白いくらいレベルが上がる…。

まあ、とりあえず50まで上げたら一段落ということでまた紅蓮のメインクエを進めようかなと思います。バハムートとかの寄り道もしたいんだけど、とりあえず4.0終わってから考えようかな。


話変わって少しだけFF14に関して少しだけ愚痴というか。そのうち消します。

元々私が人と馴れ合うのが苦手というのもあるんですけど、どうにもCWLSの雰囲気に馴染めない部分があるなあと感じるときがあります。皆さんすごくいい人で、私がID攻略するときに声を上げれば誰かしらついてきてくれるので心強くはあるのですが、ノリがキツいなあと思うところはあります。

もちろん、無理に付き合う必要はないし、チャットで無言貫いてても誰も気にすることなく話は続くんですけどね。私もその点はお気楽でいいと思うんですけど、ちょいちょいノリがキツい。

かと思いきや、妙にシビアというか真面目なところがあって、これ友人にもちょいちょい言われるんですけど「戦闘中の動きとか理解するために他のロールもやった方がいいですよ」「他ロールもやると視点変わって面白いですよ」ってのが嫌だなあと個人的には思うんですよね。この先メインクエ中のIDもレベルが上がるからその分難易度も上がることなんかを踏まえると他のロールの動きも理解してた方がいいし、色々できた方が幅が広がるのは分かるんですけど、今それをやる気はないんですよね。

DPS楽しいんだけどな。そういう気持ちというのは色んなロールを経験してきている人たちには理解されないものなんだなあという断絶を何となく感じています。タンヒラの人たちはそれがいかに楽しいかを説いてくれますけど、私はDPSが楽しいからDPSをやりたいんですよね。というか、私は竜騎士が楽しいんだからそれでいいじゃんか。でも、ルーレットやら何やらで募集かけて行くときは「竜騎士しかできなくてごめん(だからタンヒラ誰かお願いします)」って言わないといけない雰囲気がある。これは今いるCWLSだけじゃなくて、FF14全体がそんな雰囲気あります。何でそんなこと謝らなきゃいかんのや? タンヒラの人たちはそんなこと言わないのに。何でDPSだけ「DPSしかできないからごめん」なんて言わなきゃいけないの?

まあ、私がタンヒラの楽しみをいくら説かれても理解できない(しやろうとも思わない)のと同様、向こうも断絶はきっと感じてるんでしょう。全ロール経験した上で説いてきてる分、向こうの方がウワテです。残念。

FF14始めてから竜騎士専従でやってきたんですけど、竜騎士だってLv.60代後半の今はコマンドが増えてきて操作ミスしがちだし、その上で牽制やら何やらは使いこなせる気がしない(からそもそもXHBから外してる)という話をしてたことがあったんですけど、そのときに「まあ火力出すのが人生じゃないですからね」と言われて、それはきっとフォローのつもりで言ってくれたんだろうけど、私の中でずっと小さなトゲとなって引っかかっています。言った本人は言った先から忘れてるくらい些細なことだと思うんですけどね。繊細ヤクザなので「理解しようとしてないだけだろ、別にいいよお前と組むわけじゃないし」的なニュアンスに読めて、それ以来ずっとモヤモヤしています。

そりゃそうだよ、このゲームにはギャザクラだってあるし、戦闘なんて最低限メインクエのIDができればそれで済むんですよ。火力出すだけが人生じゃないですよ。ましてやDPSの操作コマンドの中でも比較的ラクと言われている竜騎士でもこの先に不安を感じるくらい戦闘に不慣れなら、火力出すのが人生じゃないというのは立派な慰めですよ。引っかかってるのは私が捻くれてるだけですよ。親切心で色んなロールができるとプレイの幅が広がって楽しいよ、と言ってもらえてるのだって、嫌だよってワガママ言ってるだけですよ。

それでも、私なりにDPSを頑張って、少ないプレイ時間の中で少しずつ最適化しようとしてるのを全部否定された気がして、如何ともし難い気持ちになっています。攻略が安定するのは全部タンヒラのおかげで、DPSの火力はそこには含まれない。そんな言説ばかり。それはそうなんでしょう。タンクがボスの攻撃を処理してくれて、ヒラがギミックに合わせてきちんと回復入れてくれるから私は立ってられる。でも、それだけ。DPSは自己回復も付け焼刃程度しか持ってないし、打たれ弱い。それすら覚束ない自分はDPSとしても半端、他ジョブやロールに活路を開くこともできず、下手だからとヘラヘラごまかす日々。そんなどうでもいいプレイヤーなら、いなくてもいいんじゃない? とスネた幼児みたいになってる今日このごろです。

自分があまりに幼児すぎてほんと嫌になるな。でも、メインストーリーはめちゃくちゃ楽しんでるんですよ。正直、FF14はMMOであることに意味を見出だせないくらいメインストーリーがよくできているので、ここだけ売って欲しい。

Posted by 灰寝