らくがき1点追加しました

2020-04-17 23:29おしらせblog

そろそろ何か描きたい!

とストレスがマッハになってたので、節分でおなじみの恵方巻きネタでもなく、何ならカプ絵でもない普通の単品らくがきを上げました。何でもギャラリーに置くのがこのサイト。
セッツァーが煙草を嗜むのはプレイ当時からの個人的設定です。ヘビースモーカーだと思う。でも、カジノの客には煙草の匂いを嫌うのもいるだろうから、アフターケアはちゃんとする。あと、飛空艇の整備中も事故防止のために絶対持ち込まない。

ってことで、更新したぞーと更新情報に書きながら私は思いました。

これ毎回書くのめんどくせえな

自分でも思うんですけど、怠惰が過ぎます。SNSの悪い影響ですね。SNSは投稿すれば勝手に通知されるというか、見えますもんね。
とはいえ、めんどくさいもんはめんどくさい。それに、古のサイト時代もそうだったんですけど、古い更新情報を消したくないんですよね。

…なのはいいんですけど、毎回更新情報を書き連ねていくとボックスが肥大していくことに気づいたので、どうしようかとあれこれ考えた挙句、フッターの方にウィジェットで更新履歴を積み重ねていくことにしました。いや、見る人からすればそんな積み重ねられた履歴とか超どうでもいいし、最低限最新の更新情報が3件もあれば十分だろうと思うんですけど、こういう履歴を無駄に積み重ねていくのが個人的な趣味でして(後で眺めてニヤニヤする)。

ウィジェットにテキストエリアを記述してフッターに置いたのはいいんですけど、この方法だとどこのページ開けても出てきちゃうのが玉に瑕なんですよね。プラグインなんかも試してみたんですけど、上手くできませんでした。この辺りはもう少しいじりたいと思います。いや、本当は普通にトップページだけにテキストエリア置けば済む話なんですけど、これもどうにも上手く動作しなくてですね。なかなかままならないものであります。

昔はどうしてたんだろうって古のサイトのソース開いたら、普通にスクロールバーつきのテキストエリアにつらつらと連ねていました。おかげで、やたらとソースが長いw

なら、これをもうコピペしちまえばいいのでは?と思ったのですが、そもそもこれは古のサイト時代のものであり、それもTwitterが隆盛を極め始めた2010年代初頭にしたものです。ゆえに今のこのテーマに馴染まない(一応試したけど何とも微妙だった…)
私のHTML知識もまるで更新されていないどころか記憶から抜け落ちてる始末でして。一応サイトそのものは丸々ファイルを残してるんですけど、よくもまあこんなにめんどくさいものを作ったなという感想しか浮かばなかったりw自慢じゃないけど、テンプレ使ってないんですよ。HTMLエディアでGoogle先生に質問しながら、CSSから何からサンプルコピペと手打ちで頑張ってました。すげーな私。

まあ、そんなこんなで更新履歴についてはちょっと考え中です。そんなもん、別ページとか作って残しておくとかすればいいのは分かってるんですけどね。……ん?それはいいアイディアなのではなかろうか。ということで、地味にあちこち弄り倒していますので、たまには間違い探し気分で「お、ここ変わってるな。でも余計不便になってんぞ」とかあれば、ぜひご意見いただければ助かります。

Posted by 灰寝