【DFFOO】神・幻獣界 ~オーディン~

DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

週末をヒカセン業に費やしてたら、まだボード周回も終わってないのに今日からアーシュラ断章ですという公式アナウンスが流れてビビリ散らかしているのが私です…。いやまあ、一応ボード8割くらいは終わったんですけどマルチの方はさっぱりですね。

オーディンと言えば、カオス時代のボード開放時もかなり苦戦した記憶があるんですけど、何で敢えて一番難しそうなやつを強化してくるんですかねぇ…。オペオペの能力概要見ただけでヒッてなりました。斬鉄剣コワイ。

そんなオーディンSHINRYUの攻略ですが、やっぱりゲージを溜めてカムラナートを召喚するだけで結構何とかなってしまうのが恐ろしいところです。マジでこれ少々返金騒動になっても仕様にしない方が良かったんじゃないかなと思っています…。

とはいえ、運営もやはりこのインフレ環境はちょっとやりすぎたと反省してるのか、はたまた開き直ったのか、今回のオーディンはBTタイムや召喚終了後に中途半端にHPを残すとギミック全発動して斬鉄剣を放ってきます。いやこれ前々からの仕様だったのかな? これまでも中途半端にHP残した状態でBTタイム終わると、ギミック全発動してたけど即死ではなかったから別に脅威ではなかっただけで、今回は問答無用で薙ぎ払ってくるから印象が強いのかもしれない。

とはいえ、あんまりのんびりゲージを溜めていると先にオーディンがFRタイムに入っちゃって、ほぼ即死攻撃放ってくるし、FR+BTで下手に削ると明けた時に斬鉄剣が飛んでくるしで編成するメンバーはちょっと選ばないとですかね。結構半端に残って殺られるパターンが多かったですし、行動順調整も面倒でした。

ということで、コンプ編成が↑になるんですけど、前回と全く同じですね。立ち回りも前回と同じ、ゲージを溜めて80%前後で各自BTアビ、ポロムちゃんとフレカムラ交代、カムラBT→FR、コールで氷エンチャと吹き飛ばし体勢を整えてカインWジャンプからの、マキナBTタイムでラッシュバースト連打です。

マキナがBTタイムに入る前後でオーディンがフィールドギミックを発動させるので、できればAアビなどで可及的速やかにブレイク取ってBTタイムを迎えたいところです。これがなかなか上手くいかなくて、結果的にダメージ足りなくて斬鉄剣ってパターンがかなり多かったので、結局ティナから剣ポン借りてきて力押ししました(脳筋)

それにしても、吹き飛ばしとマキナの追撃とカインの竜剣があるとはいえ、9000万超のダメージは圧巻ですね…。マキナがBTタイム入ったときはオーディンのHPは8割くらい残ってたんですけど、みるみるうちに溶けていきました。恐るべしカムラナート。

Posted by 灰寝