最近のDFFOOについて思うこと

DFFOO,雑談blog,雑談

FR環境になってから、随分と色んな意見を目にする機会が増えましたが、私がよく見てる方もついにこのようなお気持ち表明をされてしまいました。

これねー、新機軸が来るたびに毎回思うんですけど、正直「またか…」って感じですよね。EX真化の時も、BTLD実装の時も、第三防具真化の時も、ずっと「素材が足りない」「ガチャがひどい」「サ終待ったなし」ってみんな言いますよね。新機軸が来る度に実際に引退する方もたくさんいらっしゃるし、正直なところもはや新規で始めるのは難しいゲームと化しているので、確かにこのまま引退者が増えてしまうのは望ましくないことだとは思います。

サービスの利用者として、声を上げていくというのも確かに大事なことだと思います。私がこのゲームをやってるおよそ3年の間に、驚くほど様々な改善がなされました。まあ、UI面の機能改善がほとんどでクエスト面に関してはUI含めてほとんど変化はありませんが、それでも確実にサービス開始初期よりは遊びやすくなってるんですよね。そこは評価されるべきところだと思います。直近だと、6戦士クエストはちゃんと改善点を洗い出して、遊びやすくなって帰ってきましたしね。

正直、先月から始まったFR環境については特に不満はないです。第一弾が最愛キャラでしたし、恩恵期間は誰よりも満喫した自信がありますw今のところ、カイン以外のキャラのFRに関しては確保だけしてるものの、素材不足で結局完凸はできてません。素材不足というよりは、他の推しのために備蓄してると言った方が正しいですが。FRを確保したつっても、ガチャ運が良くて初回無料で結構ホイホイ出たんですよね。。カムラだけは未だに引けてませんが。

引いても育てられない、というのは結構なジレンマではあるのですが、今までも引くだけ引いたけど結局使わないままってキャラはかなり多かったし、推しキャラをその場で完全体に育て上げるために、敢えて素材は使わずにそのまま取っておくことも多かったので、そこに関しては今更苦には感じていません。課金したからと言ってそこが有利になるわけでもないのはこのゲームのいいところでもあり、悪いところでもあります。

なので、巷でよく言われてる素材が云々ということに関しては「今更」なんですよね。元々推しキャラ優先、次に性能と顔で育てるキャラを選んでますので、もしカインがFR実装第一弾でなければ、クルル辺りを頑張って育てて使ってたかなあ。いや、どうだろ。とりあえず46組の誰かが来るその日まで様子見てたかもしれない。まだフレンドでどうにかなってる状態ですしね。

まあしかし、不具合が多過ぎるっていうのは擁護のしようがないですね。ガチャ更新される度に新武器の不具合のお知らせが何かしら出てますし、何なら性能紹介動画の時点でバグってましたとかありましたからね…。今回のカムラナートFRの不具合もまさにそうでしたよね。結局仕様ということになってしまいましたけど、さすがにこれはどうなんだろう…。個人的には割とモヤモヤポイントではあったんですけど、結局カムラ引けなかったし引いたところで育てる気にはならなかったので、結局フレサポのカムラ使って「はあなるほどねえ〜」ってなってる感じですね。。

FRのダメージボーナス倍率云々で言えば、カインの次に出たクルルの時点で既にカインでは出せない値でしたしね。カムラのBT性能も合わせれば強力なことに違いはないのですが、フレサポで十分な上に、カムラは残念なことに属性持ち。属性持ちはいとも容易く出禁にされてしまうのじゃ…。属性がなくても指名出禁にされた兄と同じ運命を辿るんだろうな…とちょっと冷ややかな目で見てます…。だからって別に、カムラFRの不具合の件を擁護する気にはなれないのですが。さすがに想定が足りなさ過ぎるか、テストプレイすら満足にできないほど逼迫してるのか。

やることないオムニアと揶揄されがちなDFFOOですが、だからってテストプレイすら満足にできないような逼迫した環境で「頑張ってイベントと新武器をお届けします!」と言われましても、お出しされたイベントと新武器が不具合まみれじゃどうしようもないんですよね。それならやることない方がまだマシ。でも、やることがないとユーザーは離れていっちゃうわけですし、さすがにこれ以上ペースは落とせないのが本音なんでしょうな。でも、もはや開発現場は逼迫してると。呑気にユーザーの声聞いてる暇も実はないんじゃないですかね。

個人的にはね、DFFOOには公式二次創作としてのシナリオとキャラ掘り下げのクオリティの高さは信頼しているので、やはりストーリーがきちんと完結するまでは頑張ってほしいのです。でも、そのためにユーザーの「ご意見」を真摯に受け止めろというのはあんまり思わないですね。不具合が多過ぎる件については真摯に受け止めてほしいところですけどね。でも、開発環境的にもうどうしようもないところまで来ていると言われてしまえば、どうすることもできませんよ。じゃあ私が手伝いに行きますとは言えないし。

うーん、毎度のことながら自分のお気持ち表明が下手すぎるので、何が言いたいのかさっぱりわからなくなってきましたが、何ていうか、現環境についてはそんな一生懸命燃やさなくても良くない? ってことが一番言いたかったです。FR+シンリュウよりBTLD+ルフェニアの方が戦略に幅があって楽しかったっていう意見とかたまに見かけますけど、個人的にはどっちもどっちです。どっちにも相応の楽しさがありますし、引けなかったときの攻略の余地だって結構ありましたよ。いや、ルフェニアはたまに攻略の余地のないクソボスいましたけどね。シンリュウでもそのうちそんなクソボス出てくるんでしょうけどね〜。今のところ、私はフレサポカムラのFRでカインがモリモリになるのを結構楽しんでるので、楽しみ見出していこうぜーって感じです。

Posted by 灰寝