【DFFOO】6戦士クエスト Area1

DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

いつも拍手ありがとうございます。自分の好きなこと書き散らかしてばかりのブログですが、読んでもらえてありがたいです。

さて、DFFOOで6戦士クエストの正式版が出たんですけど、今後は次元超越ではなくこちらがエンドコンテンツになるって感じなんですかね。超越は個人的にめちゃくちゃめんどくさかったので、もし終わるのなら万々歳ではあるんですけど、6戦士の方が個人的には面倒かも…とやってみてから思いました。。

6戦士は通常のクエストとはかなり形式が異なるので、考えることが多いというか何というか。どのタイミングでどのギミックが発動して、誰と交代して、誰にどのコールつけて、とか頭パーン🤯です。

で、今回の新規BTFRキャラはカムラナートってことなので、ガチャはチケット100枚突っ込んで何も当たらずに終わりで素直に撤退。どうせ引いても育てられないですしね。パラセシが同時にBT真化だったので、無事緑BTをセシルに持たせてあげました。ついでにフォース強化もMAXにしました。

今回、4組大盤振る舞いで強化覚醒させてきましたけど、パロムの調整した奴にはちょっと歯ァ食いしばってもらおうか…(察して)

いやもう、何でそれでいいと思ったん? これちゃんと仕様どおりに仕上がってんの? 何でこれでイケると思ったん? テストプレイしてる??(多分してない)

とはいえ、この1ヶ月で4組強化が大盤振る舞いされてたところに今回の6戦士実装ですので、やるしかないな…と思ってやりました。次に陛下のフォース強化実装が控えてますので、陛下のフォース強化MAXのためにも素材が必要だったんや…。

6戦士クエスト4組チャレンジを終えて思ったのは、やっぱりカイポロ最強夫婦だなってことでした…。おそらく6戦士に限らず今後のクエストではいかに敵のフォースタイムを妨害するかが鍵になるかなとは思うんですけど、今回に限って言えば敵のフォースタイムを止める手段がカムラナートのFRしかないので、真正面から全部受けても大丈夫なように組みました。

敵のフォースタイム中の必中バフ剥がし攻撃をどうするかが一番の問題だったんですけど、カインにコールでタゲ固定入れてお空に退避するか、HP攻撃沈黙やマヒねむり等で動かさないようにするのが最善ですね。そのためのカムラ恩恵なんだろうけど、私は脳筋なのでエッジに真正面から受けさせて、ポロムちゃんのHPリーブで無理くり生き残るか、フリーズを入れてHPだけは無傷を保つ方法を選びました(どちらにしてもバフは剥がれる)。何でエッジに受けさせたかと言うと、この中で一番バフの貼り直しが楽だからです。次点はカイン。回避盾なのに肉壁にしてすまんなお館様…。

カインとエッジはLDで入れなければならないバフがない上に、とりあえず通常アビ一発で要のバフは貼り直せるのが良いですよね。特にエッジはLDがただの火力アビってところが良い。更に、この2人はどちらもアビの行動負荷が軽いので、立て直しやすいです。オススメ。

ってことで、無事にArea1に4組を置くことができましたー!心残りとしては、リディアを組み込めなかったことですかね…。ここまでやるならリディア入れるべきだろ! と自分でも思うんですけど、リディアは属性エンチャバフを周囲に撒いてしまうのがちょっとした難点なので、今回はダメでした…。いや、エンチャントあっても属性耐性アップ時にカインの火力一ミリも落ちなかったのでイケなくはないかなと思ったんですけどね。エッジは通常攻撃回避にも役立ちましたし、パロムはギミック解除に必要だったし、バロン組使いたかったし、カイポロ使いたかったし…ということで、お館様のかえんりゅうに出演という形でリディアも一緒に戦ったことにしました…。フォースタイム中の攻撃が必中なのがいただけねえですわ。おかげでリディアをコールでも活かせなかったし。プレイヤーの修行も足りん。

Posted by 灰寝