【DFFOO】交錯する意志「優しい気持ちに包まれて」

DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

クルルのFRが実装されたわけですけど、いくらパワピが300個近くあるとは言ってもここでホイホイ使ってしまってはエドティナやセフィエアにFRが実装されたときにノータイム完凸ができないのは明らかなので、とりあえず確保だけしておきました…。カインのFR完凸するために500個あったパワピがあっという間に300個にまで減ったので、これまでにない育成ハードルの高さを感じてます…ガクブル

ガチャの方はチケット180枚使ってやっとこさ初のFR確定演出を拝みましたよ~~!! カインさんにはイケズされて天井交換だったので…。こんなに好きなのにどうして振り向いてくれなかったのカインさん…(普通に気持ち悪いからでは?)

しかしまあ、せっかく引いても強化できないとなると面白みのカケラもないですね…。ガチャで同じキャラを何回も引かなきゃ強化できないタイプのゲームやってる人はどうやってジレンマに耐えてるんでしょうか。せめて無凸でも運用できるならよかったのに、無凸で使うなら持たない方がマシとまで言われてるのはいかがなものか…。

クルルストーリーの方ですけど、第二世界(違)で飛空艇に乗せてたチョコボが第三世界(違)ではいなくなってる! クルルとガイに協力してもらって探そう! という感じだったのですが、導入部のリルムとインターセプターがキャッキャしてるところは必要だったのか…?w めちゃくちゃ可愛かったからいいんですけどね。インターセプターを見る度に思うのですが、シャドウがリルムと離れるときには既にいたわけで(だからインターセプターはリルムにだけ懐く)、そのときから考えると最低でも8歳くらいにはなってるんですよね…。結構なお年ですよね…。歴戦の勇士感ある。

今回のお話はメインストーリーの幕間って感じでほんわかしましたね~。やっとこさ見つけたチチリちゃんには何と恋人ができていた! ていうの、完全にボコとココの流れで笑ってしまいましたwボコはココが卵を身ごもっている(?)のにも関わらず、バッツと一緒に旅に出ることを秒で決めてましたけど、チチリは迷ってたのが一般チョコボって感じで割と好きだなって思いました。普通はそうなるよね~。。ボコの場合はバッツとずっと旅してたっていうのがあるけど、チチリはちょっと違うもんね。

チチリのことを考えるとここで恋人と仲良く暮らすのがいいんだろうけど、人間のエゴ的には寂しいし、チチリも人間に懐いてるから離れがたい…ってウンウン唸ってる人たちに「どうしてそうなるの! 両方飛空艇に乗せればいいじゃない!」って一喝するクルル、すごくよかったです…。多分バッツがその場にいても同じようなこと言ってただろうなあ。

さて、今回はモグにもちょこっと焦点当たってたんですけど、恋人が云々という話題になるとよく出てくるモグですが、これ、6を知らない人からしてみたら「このモーグリ何でこんな偉そうなん?」ってことになりませんかね…大丈夫??

このサイト来るような人でFF6知らないって人はまずいないと思うんですけど、何とモグはFF6で唯一公式に恋人持ちと明言されているキャラなんですよね。妻子持ちはちょこちょこいるし、最終的にロクセリが恋人同士になりますけど、モグは初登場時からちゃんと恋人がいます。でも、モグはティナ一行を手助けするために旅に出て、そのまま世界崩壊に巻き込まれて恋人を含めた一族郎党を失ってしまうという、この可愛い見た目に似合わぬ業を背負ってます…。

世界崩壊後、ナルシェにあるモーグリ達の住処に向かうと、モグが一人で佇んでいて、その壁にはモルルのお守りがあるという何とも物悲しいイベントと共にモグが再加入するんですけど、ここほんとモグの立場的にはエグいですよね…。そういうことを踏まえてか、DFFOOのモグは事あるごとに「恋人のそばにはいた方がいい」「恋人は大事にしろ」「自分がいないときに失ったら後悔する」と言ってくるわけです。

今回も、飛空艇に戻れば恋人を置いていくことになってしまうチチリに自分の姿を重ねているような気がします。モグはやっぱりモルルを置いていってしまったことを後悔してるんだなあと…。そりゃ、世界崩壊の際にモグがモルルのそばにいたら何かが変わったのかと言われると何も変わらず、ただ一緒に死んだだけかもしれないですけど、後悔しますよねそりゃ。個人的には、モーグリ一族はナルシェに見切りをつけて新天地で平和に暮らしてる説を推したいですけどね。モルルがお守りを置いていったのは、いつかモグが帰ってきたときに「自分たちは無事でいる。武運を」というメッセージを送るためだったと信じたい。崩壊後にファルコンで世界中回ってもモーグリ一匹見つからなかったという事実からは目を背ける。

ほっこりしたりモグのセリフに悶えたりした後はお待ちかねのSHINRYU攻略ですよ、と。

ほんと何の脈絡もなくツインタニアが2匹出てきて笑ったんですけど、攻略に関しては前回のメインストーリーSHINRYUよりは多少楽で助かりました。HP毒は害悪。

パッシブは抜けてないもののクルルのFRで何とかなるかなと思ってFR装備させてみたんですけど、結論から言えばカインのFRしか使わなかったので意味なかったですね。フォース弱点とやらもカインに雷エンチャ入れてFRアビ使えばOKなので、クルルは素直に一番強い武器装備でよかったなと…。というか、カインに雷エンチャを入れることさえできればいいんだから、クルルを起用する必要もなかったなと後で思いました。敵のフォースアビはポロムちゃんでHP増やして、カインを上空待機させていれば痛くないですしね。やっぱポロムちゃん強すぎない?w

とはいえ、やっぱり初見だとどこでアビ使うべきかという配分が上手くいかないのもあって、カインを無駄に地上に居させたりしたせいでだいぶロスしてしまいました。最後はポロムちゃんのAアビ連打+竜剣ww

ツインタニアの攻撃も、フォースアビ以外は必中攻撃がないので結局クルルはコールで使って、空いたところにエッジを入れるのが最強だなとしみじみ思いました。まあ、カイポロ+エッジだとカインのFRタイム中にダメージボーナスを上げる手段が竜剣しかなくなるので効率がよろしくない、というのはありますけどね…。そのためのCレインズ(吹き飛ばしでアップ)ですよ。それでも200%行くかどうかって感じなので、ギミック的には相性良い3人ですけどFRでの追い込みを考えると全然相性良くないっていうの、泣けるわぁ…。

Posted by 灰寝