【DFFOO】第三部8章前編「長い長い旅路」

DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

やー、ストーリーは相変わらず良かったんです、良かったんですけど、一言だけいいですか…。

何でカインさんピックアップしたん???

メインストーリーでピックアップされるときって、大なり小なりその章に関わってくるキャラなことが多いイメージだったんですけど、新機軸と90覚醒フル強化とスタンプだのスキンだの何だのと古のカインオタクとしては黙って感謝のお布施をするしかないくらいモリモリに盛ってピックアップされたカインさんが、ストーリーの方で1ミリも出てこないのはさすがに予想してなかったよ。

いやごめん、ストーリー紹介ムービーの時点で薄々予想はしてたけど。これはさすがにカイン絡む余地なくない? とは思ってたけど。本当になかったわ。というより、今回のストーリーは他シリーズのキャラすら絡む余地がなさすぎて、改めて10組って重いな…と実感した次第です。

リュック出さずにブラスカ参戦はさすがにどうなの、というメタ視線は否めないんですけど、アーロンとジェクトにとっては必要だったんだなというのをああも見せつけられると、プレイヤーとしては黙るしかないっていうのがずるいわあ~~やりおるわ~~~~って感じでした。いや、それだとユウナにとってリュックは必要じゃないんかって話になりかねないですけど。

考えてみれば、10のオヤジパーティで本当に死んだのってブラスカだけなんですよね…。アーロンも結果的には死んでますけど、本来ならジェクトとブラスカの死を背負って一人生き残ってしまったはずだった。ジェクトも肉体的には死んじゃったけど、『シン』になることによって夢のザナルカンドとスピラを行き来して、ティーダに会いに行くことだってできた。ブラスカだけが、己の使命に殉じてしまったんですよね。たった一人の娘を遺して。しかも、結局『シン』は倒せなくて、アーロンとジェクトだけが「生き残ってしまった」。生きてないけど。生きてないけど、生き残ったんですよねややこしい!

アーロンとジェクトにとってみれば結局何も変えられないまま、ブラスカだけを死なせてしまった後悔がDFFOO世界で時間を与えられてしまったことで形になってしまったんですよね。結果的には、それがなければ永遠のナギ節は訪れなかったんですけど、それをいくらユウナに感謝されたところで、この二人に届かないのは当然かもなって思いました。だって、ユウナからたった一人の肉親を奪ってしまったのは変わらないわけですもんね。

いやほんと、言われてみればそうだな~って改めて思いました…その発想はなかった…。

で、噂をすれば何とやらなので当たり前のようにブラスカが出てきたわけですけど、ユウナとの再会はなかなかグッときましたね…。あと、オヤジパーティの息の合いっぷりな。こう言っちゃ何ですけど、やっぱりアーロンって「ブラスカのガード」であって、ユウナのガードとはちょっと違うんだろうなあ。もちろん歴戦の勇士だから合わせることはできるけど、本領発揮とはまた違うというか。

という感じで、しみじみ感心してたんですけど、シーモアのこのセリフは割と心に刺さりました…。

そうだよねーーーー!!!!

別にシーモアは大して好きとかではないんですけど、何かこう、これだけはわかる…ってなってしまいましたね。4本編でセシルに槍を向けたカインさんと同じ波動を感じました。シーモアが失ったものを取り戻せないのは単に因果応報なだけな気もしなくはないんですけど、この人がここまで歪んでしまったのもまたスピラの歪みがもたらしたものなので…。あー、シーモア最終異体戦でアニマ召喚したときのセリフを思い出してウッ…てなってしもうた。

さて、シーモア最終異体の出現フラグをバリバリに立てて終わった前編ですけど、これを後編でどう回収するのかは楽しみですね。はたまた、シーモアじゃ足りんとばかりにブラスカの究極召喚再びか。

で、今回から実装された最高難易度SHINRYU(急にダサい)、ストーリー中ではすげー張り切るオヤジパーティを完全無視して完全体カインさんが嫁を引き連れて初陣を飾りました。

フォースアビってどう使えばいいんですか…

いやもう、これマジでどう使えばいいんだよ! 私がちゃんと説明を理解してないのも悪いんですけど、どのタイミングで使うのが正解なのかいまいちよく分かりませんでした…。火力出して押し込むのであれば、BTタイム入る直前とかがベストなのかなと思うんですけど、その使い方は多分やらない方がいいのかなという気がします。フォースタイムに入ることによって、敵のフォースタイム・ゲージ増加を無効化できるのに、ほぼ同じ効果を持つBTタイムと重ねるとタイミングによってはかなりもったいないことになるのかなと。

あと、フォースタイムは重複とかさせられないって認識でいいのかな? 現状ではフォースアビがいつでも使える代物ではないので、自前で持ってる場合はフレサポでFRキャラを使う意味はあんまりないかもしれないなとは思いました。とはいえ、今後ゲージの溜まり方に影響を及ぼすようなキャラは間違いなく出てきますし、フォースタイムにはあっさり入れるのに、強化条件がやや面倒とか倍率低いのでパーティ全体で頑張る必要があるとか、そういうのは出てくるはずなので、今までみたいにカプチャレとか気軽にはできなくなるかもしれないですね。

だがしかし、少なくとも向こう1ヶ月はカインで無双できるはず! LD実装されてからここまで頑張って高難度クエで起用してきたので、できるところまで頑張りたいです。

で、今回のSHINRYUですがうちのカインさんは最強なのでact以外は特に苦戦する要素はないです。HP毒はポロムちゃんで回復しながら追撃できるし、その他の攻撃はフォースアビ以外当たりません。お館様最高! 唯一必中攻撃であるフォースアビもポロムちゃんで最大HP上げておけば致命傷にはならないので、盤石です。問題はact数なだけで…。エッジとポロムちゃん、それぞれの火力はもちろんあるんですけど、何せどちらも守りのキャラなのでゴリッとダメージ出せるのはカインだけなんだよう。カインのフォースアビもBTも2回ずつフルに使ってこのact数。カインは積極的にジャンプさせないとact的にキツいです。

カインを使わないのであれば、敵がフォースアビで割り込んでくるのを対処できれば、あとは遅延完封戦法とかで行けると思います。体力おばけだけど。さすがに新機軸一発目なので、カインいないと絶対無理! ってわけではないです。むしろ、カインが恩恵のおかげで遅延吹き飛ばしが通る上に、必中攻撃もフォースアビしか持ってないので、ここ最近のルフェ+より楽な部類に入るかもしれないです。体力おばけだけど。

多分まだセーファ・セフィロスの方が厄介ですね…。アイツマジでトラウマだわ。でも、フレサポもシスネ抜きでコンプしたのは私の誉れ。

Posted by 灰寝