【DFFOO】交錯する意志「心に刃を」

2021-10-21 16:46DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

どうしよう、あんまりにも素晴らしすぎてお館様かっこよすぎてエジリディだけどエジリディだけじゃなくて、何書いていいかわからない…。リアルに語彙力喪失しちゃって、何かこれアレだ、カインの交錯イベのときもカインがカイン過ぎて言葉が出なくなって(リアルに忙しかったのもあるけど)、何も書けずに終わってしまったんだった…。

第三部1章後編にはあれだけスラスラ言葉が出てきたのに、いや、そうは言ってもバロン組~~~~!!!だけで1万字書いてた気がするけど、いやもうほんとヤバい…。シナリオ班、さてはエッジのこと大好きだろ…。つくづく、エッジはリメイクやら何やらを経る度にいい男になっていくなと思います。あとLDの演出が最高すぎる。カウンターとして煉獄鳥降臨を採用する辺りも最高すぎる。キャラ調整班もエッジのこと大好きだろ…。

「オレが命じれば、民を戦わせてしまうことができる」
「リディアと再会したとき、オレはもっと周りの奴らを気にかけるべきだったってすごく反省したんだ」
「昔はリディアをこれ以上泣かせたくないと思ったけど、今はリディアみたいなやつを増やしたくないと思ってる」

っていうエッジのセリフの数々、もうほんとな…。エッジの行動理念、お館様としての信念の底にはリディアへの想いがあるっていうの最高すぎんか…? 

確かに、若様だった頃のエッジは国の再興とか、行方不明になった王と王妃の代わりとして民をまとめるという方向ではなく、国をめちゃくちゃにしたルビカンテへの私怨だけで動いていました。結果として返り討ちにあったところにセシル達と遭遇して一命を取り留めたという経緯がありますけど、それでも最初はセシル達の助けも拒んで乗り込もうとした。そこで本当に死んでしまったら、残されたエブラーナの民がどうなるかとかそういったことは考えてなかったんですよね。そこも含めてエッジは民に慕われていたわけですけど、悪く言えば王族としての責任感のようなものは当時のエッジにはなかったわけです。

それを変えたのが、リディアの涙だった。ルビカンテを倒せるなら、刺し違えても構わないとさえ思っていたエッジだったけど、それは結局ただの自己満足にしか過ぎないわけで、「遺された側」の悲しみを教えてくれたのがリディアだったわけですよ。何ていうか、エッジがリディアと出会うシーン自体はものすごくサラッと済まされてますけど、今回のこの交錯する意志を見るにつけ、あのシーンはエッジにとってまさしく革命だったんじゃないか…。

セオドアが立派に育つほどの年月が経ち、お館様としてエブラーナを治めるエッジは一子相伝だった忍術を4人衆に伝授しつつも「そんなもの使わずに済む方がよっぽど良い」とまで言い切るようになりますが、何かこう、今回の交錯する意志で「リディアのようなやつを増やしたくない」とまで言うようになったお館様の熱い思いからの言葉だったんだなあと改めて胸アツでした。ただの反戦主義とか、そういうわけでもないんですよね。

「エドガーやノクト、セシルやヤンからもまだまだ学ばなけりゃならねえ」的なことを言ってましたけど、できればギルバートも入れてあげてな…クワトロキングス…。いやまあ、単純に語呂が悪いというかセリフの収まりが悪くてギルバートが犠牲になったか、シナリオ班が素で忘れてたかだと思うんですけど…。あと、目の前にいるガラフも一応王様やからな!?ww何かもうすっかりじいやと同じような感覚で喋ってましたけどwww

それにしても、エッジが学ぶべき王としてエドガーの名前を出したのは結構意外かなと思ったんですけど、よくよく考えたらエドガーこそ最後は帝国側から仕掛けられて開戦に踏み切ったとはいえ、17の頃からずっと国を背負って帝国との戦争を回避し続けてきた剛の者ですからねえ…。やっぱ陛下だけチートだと思う。

とりあえず、ルフェ+はエジリディで行くかカイポロで行くかすげー迷ってたんですけど、ストーリー進めるうちに「エジリディ一択やろ」と思い直して、エジリディ+ヴィンセントで行きました。何かカウント周りに不具合出てるみたいですけど、とりあえずエッジいれば何とかなります。リディアがカウント調整できないので、ヴィンセントを調整役に…と思ったんですけど、不具合のせいでいたずらにact消費するだけだったので、素直にエッジとリディアだけにしといた方が無難な気もしました…。

やー、エッジ本当に強くなりました! 何より、煉獄鳥降臨がかっこよすぎる…。さすがに5人分身はしなかったか~とちょっとだけガッカリしましたけどwでも、ちゃんと4人衆の分の炎を出してくれてるの素晴らしすぎて。ってことは、4人衆参戦はやっぱり難しいかな~。エッジ自身が攻撃回避しないとカウンターが発動しないのと、毎回あの長口上が出るので若干テンポ悪いのは否めないですが、炎のマフラーのバフ効果もなかなかいい感じなので、必中攻撃さえ来なければ回避盾としてかなり使いやすいな~と個人的には思いました。

レイラの下位互換みたいな言い方してる人も見かけましたけどね…。まあ、レイラはレイラで別種の強さがあるのでそこはそれよ。。目の前にいたらぶん殴りたいぐらい腹立ちましたけどね。

それはさておき、せっかくだからカイポロチャレンジもしたいんだよなあ~~~。カウント周りの不具合が直ればエンチャント次第でワンチャンあるかな?という気もするんですけど、LD→Wジャンプの流れだけで現状だとカウントがごっそり減るし、今回のカウント条件だと遅延させれば不利になるのでカインEXが使えないのよね。。難しい。


とりあえず、エッジソロでコンプしてきました😤


カウントの不具合も直ったのでカイポロチャレンジも無事成功! ポロムちゃんがとてもとても強かった…

Posted by 灰寝