【DFFOO】シェルク断章とサイス加入イベ

DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

またしても扁桃腺…というか喉が腫れて発熱してしまったのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか…。幼児のような頻度で同じような症状で寝込む羽目になって、めちゃくちゃ凹みました。。熱自体は解熱剤でスーッと下がってそのまま下がりっぱなしなんですけど、ほんと謎です。喉痛いし、抗生剤でお腹の調子は悪くなるし散々ですとも。

父が昔よく扁桃腺を腫らしていたそうなのですが、それもあったりするのかなあなどと思いつつ、DFFOOのイベントは何とかこなしました()

ということで、シェルク断章とサイス加入イベなんですけどコールでのエンチャ要員としてルールーLDだけゲットしてガチャ撤退。サイスもなー、零式知らないので性能か外見次第と思ったのですが、どっちもそこまで好みではなかったので次のBTLDキャラが分かってからでもいいか、って感じで。

もうすぐLD武器は全員に行き渡りますけど、今後どうなるんですかね~。新機軸ってことで新たな武器がまた出てくるのか、はたまたLD武器が真化するのか。メインストーリー完結までは追いかけたいところですけど、ここ最近のインフレがヤバいのでついていけるか不安になってきます……とEX真化のときから言ってますけど、何だかんだでずっとついていってるので、多分行くでしょうw

で、シェルク断章とサイス加入イベのルフェニア+ですがどっちも似たような編成でコンプしました。エンチャントでカウントが増加するならこうなるよね的な…。

前半3枚がシェルク断章、後半3枚がサイス加入イベです。シェルクの方はギミックの関係上コールエンチャだけでは保たなかったので、イグニスを起用しています。ルールー引いたのに? と思われそうなんですが、カインとティナで攻撃するなら、アタッカー寄りのルールーを起用する意味が薄く、サポーター兼回復もできるイグニスの方が相性が良いという判断です。ルールーは絶対火エンチャントするマンと化しましたが、元々無属性攻撃しか持ってないカインとティナにしてみたら、そこまでメリットないですしね…。イグニスもそれなりに連続行動持ってるので、カインの竜剣との相性も良いですし。イグニスが料理して鳴動、親子丼を出して鳴動するのはめちゃくちゃ笑いました…wごはん大好きなわんことかですか??ww

サイスの方は闇エンチャでコールが増えるので、こちらもカインとティナで。こちらは割り込みギミックがあるのはあるんですけど、プレイヤーの後ろに来るという新しいパターンの割り込みなので特に問題なし。完封が可能です。今回セルフィを使ったのは、吹き飛ばしでダメージを稼ごうと思ったからなんですけど、結果的には割り込みギミックのおかげでほとんど追撃できなかったので、吹き飛ばしじゃない方が早く終わっていいかもしれません。

それにしても、ここ最近ティナが大活躍なんですけど嬉しいですね~。90覚醒&BT真化したときは抱き合わせって感じでしたけど、後からじわじわ来てるこの感じがいいですね。やっぱ5連続行動&追撃キャラの組み合わせは強い。デメリットももちろんあるけど強い。現状、これを打ち砕こうと思ったら連続行動カウンターを持ってくるか、ティナのケイオスが足りなくなるほどのHPを持ってくるしかないですもんねぇ…。BT含めてケイオスが5回撃てるっていうのはそりゃもうめちゃくちゃ強いと思います。

好きなキャラを使って攻略できるのがやっぱりいちばん楽しいですとも( ˘ω˘)たとえ毎回似たような編成になろうともw

Posted by 灰寝