【DFFOO】神・幻獣界~バハムート~

DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

一応、実装当日にルフェ+までコンプしたんですけど書くのはすっかり忘れてましたね…。ちなみに、まだ周回終わってませんwモグパスがないと結構かかりますねやっぱり。

チケット80枚ほどでプリッシュLDを引いたんですけど、例によってあんまり情報収集してないので単純に火力はすげーなって思うんですけど、どう使っていいのかよくわからず…。スノウ砲とかも未だに分かってませんしね、せっかくBT引いたのにww

ただまあ、動画とか見てて何となく思ったのは、加算のほとんどない追撃アタッカー辺りと組ませると割と良いのかなって感じでした。カインとかヤンとか、あの辺。皇帝のトラップなんかはどうなんだろう? でも、その辺と組むなら単純にティナみたいな連続行動キャラの方がいいだろうし、アタッカー+追撃アタッカーの組み合わせにするともうひとりのサポーター枠が相当万能選手じゃないと厳しいような気もしたり。

さすがに第三部7章のセフィロスみたいなボスはしばらく出してこないんじゃないかとは思うんですけど(アレはサマキャン新規勢への壁的な側面もあった気がする)、今月は次元超越が控えてるしなあ…。というか、ぼちぼちLDも全キャラに行き渡るんですけど今後はどうするんですかね。さすがにこれ以上武器増えるとしんどい気がしますが。

で、バハムートルフェ+ですがここ最近の神幻獣界のボスにしてはえらく簡単な気がしました。と言っても、ギミックとかもうあんまり覚えてないんですけど…。割り込み行動負荷なしがいかにクソギミックなのかということを実感させられましたね。バハムートはそんな手は使わない。漢は黙って遅延消去無効www吹き飛ばせるのがまだ救いなのかなあ…。体力おばけでしたしね。

というわけで、今回は公式の攻略情報が「セリスを盾に使え」と推奨してることもあって、セリスを起用。カウント対策はティナです。実はセリスでもカウント対策ができることを知ったのはクリアしてからですww更に、タンコバ兼火力底上げ要員としてレインズを起用。最初はレムでやってたんですけど、火力が足りなかったので…(相変わらずレムの使い方がわかってない)

つか、セリスの魔封剣が行動負荷なしになったのって、このクエストのためだけの調整という気がしてなりません…。他のクエストで何かメリットあるんですかね?

カウント対策としてティナを起用…したのはいいんですけど、実際にはカウント停止条件がいまいちわかってなかったせいで最後の30%はバハムートにターンを回さないように立ち回っています。具体的には、ティナのBTタイムと召喚とフレラムザを30%切るまで温存しておいて、30%を切ったところでブッパです。脳筋で勝ちました。

ティナのケイオスは初っ端から飛ばすと回数が足りなくなるので、カウント出現時にのみ使いました。お供は倒せないのですが、そこそこ殺意高めなのでセリスが都度魔導の氷剣で回復してくれるのが本当にありがたかったです。

それにしても、神幻獣界では倒せないお供がトレンドなんですかねぇ…。前回のリヴァイアサンも倒せないお供連れてたし、パンデモニウムも連れてたような…。倒せないお供がいると追撃キャラが途端に弱体化するので、地味に困りますね。戦闘のテンポも悪くなるしなあ…。

Posted by 灰寝