【DFFOO】第三部7章後編「“星”と“英雄”」

2021-10-02 14:18DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

久々にイベント実装当日にやりましたよー! なんたって、ついにセフィロスが異形の姿を取り戻しましたからね!

まあ、シスネとか誰それ? FF7CC? ナニソレオイシイノ? って感じなのでガチャごと華麗にスルーしたんですけどね。

ストーリーとしてはセフィロスの淀みの断片の近くにクラウド達の記憶もあったので、とりあえず壊しておきましたって感じで、なぜか一人はぐれてたヴィンセントのみFF7DCの記憶まできっちり戻るという…。まあ、そのおかげでもしかして7組の記憶の欠片壊れてバラバラになってるんじゃ? っていう発想に至ることができたわけですけど…そうはならんやろ…。

つか、記憶が戻るときの法則について話し合ってるシーンでセッツァーが「俺なんて飛空艇にいたら記憶が戻ってきたぜ」とか言ってたんですけど、その扱いあんまりすぎない??? ダリルの墓とかあんだけ意味深に出してきておいて、肝心のセッツァーがその扱いはひどすぎん? メインシナリオ担当はFF6エアプか?(暴言)

まあ、おかげでヴィンセントも「私も倒れていたら記憶が突然戻った」という意味不明な状況になったわけですが…。いや、実際ヴィンセントの記憶は何で戻ったんですかね。ヴィンセントが探索してた周辺にたまたまヴィンセントの記憶の欠片が落ちてて、「何だこれは?」と手に取ったら記憶が戻ったとかそんなオチなんだろうか…。ヴェイン辺りが人為的に戻したとかそういう方向で考えない方が良さそうな気はしますね。何せ飛空艇にいたら記憶が戻るような人もいるわけですし。

や、この辺マジで「は?」って言いたいんですけど、ダリルの墓の前に倒れてたセッツァーが「ここなら飛空艇があるはず、飛空艇があれば仲間を集められる」って発想に至るのは良いとして、それをセッツァーが「覚えている」ということが問題なんですよ。6組は各々の問題が解決したときの記憶が穴開き状態である、ということでしたがセッツァーの問題はまさしくダリルの墓から飛空艇を蘇らせて、夢をもう一度追いかけようと決意したあのシーンにあるわけで、本来ならそこにまつわる記憶が穴開き状態になってなきゃおかしいんですよ。ダリルの墓にはダリルの飛空艇がある、というのは覚えてたとしても「それがあれば仲間を集められる、もう一度夢を追いかける」っていう部分は失われてても不思議ではないと思うんですけど、セッツァーは何の迷いもなくファルコンを飛び立たせる準備に向かい、そのさなかに記憶を全て取り戻すという流れになっています。

それならお前は何を忘れてたんや? って話になるんですけど、そう思うのは私だけなんやろか…。まあ、そこ言い出したら6組は全員何を忘れてるのかよくわからないというか、結果は覚えてても過程がわからないって感じというか。陛下やマッシュも何を忘れてたんですかね…。

それはそれとして、今回はセフィロスがめちゃくちゃかっこよかったです。光の羅針盤や今度の世界の理についてあれこれと探るついでに7組への嫌がらせも忘れないスタイル、何やかんやでセフィロスは宝条の息子なんだなって感じさせられます。

今回、カダージュに相当助けられてますね〜。私にはACの記憶がないので、カダージュがどういうキャラなのか知らんのですけどこんなだったかな〜。エアリスに「いい子だね」って褒められて満更でもない辺りがセフィロスの思念体やなって感じでセフィエア萌えとしてはよかったです(まさかの方向性)

さて、ルフェ+はお待ちかねのセーファ・セフィロスなんですけど、これがまためちゃくちゃ強え…。ジタン恩恵なのに、行動順消去も吹き飛ばしも無効だし、最近すっかりトレンドと化した割込み&負荷なし行動も完備、更には一定ターンごとにこちらのバフは消すわ自身のデバフも消すわ、おまけに体力オバケとここ最近のルフェ+の中では断トツの嫌らしさ…もとい、強さを発揮してます。原作よりつえーじゃん

おまけにカウント条件と上限が鬼畜の一言でして、これを一人で満たせるのは現状ではシスネのみです。だがしかし、この先来るであろうリルムとエッジLDのためにもあんな水着タークスに石チケットを浪費してる場合ではないので、何としてもシスネ抜きでコンプする必要があります。

ということで、いつもはコールを駆使してでも推しカプチャレンジしてたんですけど今回はそんな余裕がありませんでした…。

カインじゃなくてフライヤの方が良いに決まってるんですけど、カイン編成でコンプしてる方を見かけたからにはやらねばならぬ使命感に駆られました。

せっかくの片翼の天使でしたけど、初手からフレラムザと交代してBT使ったので結局全然聞けませんでした😂まあ、試行錯誤してる間に嫌というほど聞いたのでいいんですけど。

本当にもう、カウント管理も規定actもめちゃくちゃでした…。セフィロスの行動が原作よろしくターンごとに決まってるっぽかったので、それに合わせて対策を講じる感じでギリギリコンプでした。

ちなみに、初回クリアしたときは皇帝フライヤスノウで行って42act。高難度で出てくるセフィロスは毎度ヘイト集めがうまくていらっしゃる…。

Posted by 灰寝