【DFFOO】9月前半イベ

2021-10-02 14:25DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

今更感満載ですが、一応イベント自体はこなしました…と思ってたんですけど、新章ストーリーの方のメダルチャレンジが中途半端にしか終わらなくて、90覚醒に必要なクリスタルを全部取り切れませんでした…。無念。

交錯する意志~シーモア~「安息か泥濘か」

まあ、そうなるよね~~~!!!という感じだったシーモアの交錯する意志ですが、ここに来てわざわざシーモアにスポットを当てたのはどういう意図だったんですかね…。「実はシーモアも可哀想な奴なのよ」ということを狙ったとしても、やってることと主張してることがアレなのでリルムの言うように「何で今更?」って感じですし…。

まあしかし、シーモアがどうしてあそこまで歪んだのか、というのは10未プレイ勢にはあまり馴染みのない事柄ですし、これまで特に詳しい説明があったわけでもないのでちょうどいいタイミングだったのかな?

あと、最後の方で本気でブラスカ来てるのでは?的な匂わせがありましたけど、さすがにそれは勘弁してほしいよ。せめてリュック実装してからブラスカを呼べ。

で、ルフェ+はこうなりましたとさ。シーモアは別に好きなキャラではないのでヤケクソ追撃の火力には若干惹かれつつもガチャ自体は早めに撤退したので、シーモア抜きでシーモアを倒さねばならないというわけわからん状態でいたんですけどね。

カウント加算条件が全体2個遅延だった上に、ターン外初手でのあまりの殺意の高さにポロムちゃんの盾性能も機能せず、ターンが始まる前から死屍累々になってしまっていたので、カイポロチャレンジは断念。カインだけでも入れたかったんですけど、前々から言ってるとおり、カインの竜剣は3体ボスだとあまり相性がよろしくないので結局断念。

カウント条件的にエドティナも厳しいかな~っていうか、そもそもカウント条件を満たすキャラって誰よ? と攻略サイトを眺めていたのですが、シーモアラムザサイファークラウドキスティス…うーむ…と思っていたら、神が現れました。

マッシュ! マッシュじゃないか!!!

そういえば、マッシュの真空波も全体2個遅延だということを完ッ全に忘れていました。マッシュのLD実装時にはあんなに使ってたのに!

ということで、マッシュを編成するなら陛下を隣に並べねばなるまいという使命感により、私の編成は上記のように定まりました。コールを使うタイミングなどで何度かやり直しましたけど、コツを掴めばそこまで苦戦することもありませんでした。レイラが強いだけじゃね?

マッシュが敵のターンをかき分けて、兄貴が火力を出しまくるというロマン溢れる構図には目頭が熱くなりました…。やはりDFFOOはロマン編成を求めねば。

みんなでメダルチャレンジ「歪められた摂理」

アルフィノLDをチケット12枚で狙い撃つことができたのでホクホクです

で、ルフェ+なのですが定期的にダメージ軽減999%が入るということなので、あんまりそういうの関係ないエクスデス+カイポロで最初はやろうとしたのですが、まあカウントがキツい。エクスデス先生でやろうとすると、敵にターンを回さないといけないのですが、増加数があまりに少ない。フレエクスデスでBTリレーやってもいいんですけど、やっぱりしんどい。道理でエクスデスがフレサポに増えたわけだよ…。

ということで、アルフィノ解禁。いや、別に恩恵縛りしてるわけでも何でもないんですけど、恩恵キャラでやろうとすると推しカプ編成が難しくなるという欠点がありまして…。やっぱりDFFOOみたいなゲームでは原作や推しカプ編成でロマンを求めたいので!(ゲームのコンセプトを根幹から無視するやつ)(原作でやれ)

いやしかし、今回のクエストは見事なまでのアルフィノ接待ですねえ…。今のところ、今回のカウント条件を満たせるのはエクスデスか、イダだけです。ラグナBTではダメみたいですね。しかも、カウントの加算数が少ないものだから、敵のターン外でもほぼHP毒を与える必要があるとなると、エクスデスはBTが必要ですし、イダも火力を出すならLDが必須になってきますしね。ちょいと厳しい。結局アルフィノを引かざるを得ない。いいんですけどね、アルフィノ結構好きだしカーバンクル可愛いし。

ということで、アルフィノ入れると一気に負ける要素なくなりました。そろそろ90覚醒キャラも半数近くになってきましたが、もうひとりの組み合わせ次第では未だに80同士で前線に立てるカイポロの強さに恐れ慄くが良い。

Posted by 灰寝