GALLERYの表示の仕方について

2021-07-26 14:00サイト関係blog

相変わらずタイトルつけるの下手くそ芸人ですみません。せっかくしばらくぶりにサイトの中身をいじってたので、備忘録代わりに当サイトのGALLERYは何を使ってああなっているのか、ということを書いてみようかなと思います

プラグイン

使用プラグインについては以下の3つを使用しています。3つも使ってるの!? と思われそうですが、使ってるんですね…。

  • Meow Gallery
  • WP Media Category Management
  • EWWW Image Optimizer

それぞれサムネの生成及び外観、絵のカテゴライズ・絵の圧縮変換を担当しています。

大まかに言うと、絵をアップするときにそれぞれのジャンルやカプにカテゴライズして、ショートコードで指定したカテゴリーの絵を拾ってギャラリーで表示させる、という手法を取っています。何でこんなめんどくさい方法取ってるかと言うと、WordPress標準のギャラリーは見た目が気に入らなかったのと、この方法なら一度カテゴリーやショートコードの記述を済ませてしまえば、アップするだけでほぼ更新作業が終わるからです。実は小説置場やサイトの更新内容なんかもほぼ似たような原理でコードを書いて拾ってきています。

では、それぞれ使い方を見てみます。

Meow Gallery

こちらはギャラリーの外観を担当しています。当サイトのギャラリーを開いていただくとサムネがずらりと並んでいるわけですが、こちらのプラグインでサムネの並び方を色々と設定できるので大変便利です。ブログでDFFOOのスクショを上げるときなんかもこちらを利用しています。

設定はこうしています。

使い方としては、画像をアップするときに「Meow Gallery」のボックスを選ぶだけです。あとの使い方は標準のギャラリーとほぼ同じだと思います。詳しくはググってください。

WP Media Category Management

こちらはアップした画像や動画と言ったメディアファイルにカテゴリーを設定するためのプラグインです。今見たら最新のWordPressでは動作テストがされてないみたいなので、代替プラグインを探した方が良いような気がしました…。今のところはまだ使えてるみたいなので、アップデートを待とうかな。

WordPressはメディアファイルの整理整頓がほんと苦手でして、プラグイン以外の手段でメディアファイルを整理することができません。イラスト上げるだけならそこまで雑多にファイルが増えることはないと思ってたんですけど、そもそも当サイト、取り扱いカプだけで4つもあります。その上、18禁まであります。さすがに18禁はワンクッション噛ませる必要があるので、そこら辺のカテゴライズは必要不可欠です。

ということで、こちらのプラグインを利用してイラストをカテゴリーで分け、それぞれのギャラリーに表示させるようにしています。ここでカテゴリー設定を間違えると、全年齢ページに堂々と真っ裸で絡み合うふたりが表示されてしまうので要注意です。

私はこんな感じでカテゴリー分けしています。

改めて見ると、全年齢カプと18禁カプが同じだけあるって我ながらすごいですね(下の方にエドティナ、カイポロなどの全年齢カプのカテゴリーがあります)

ここで、「何でFF4TAの下にカイポロとかがおらんのや?」ってなる方がおられると思うんですけど、カテゴリで親子関係をつけてしまうと、親カテゴリのギャラリーに子カテゴリの絵も全部表示されてしまうからです。この辺はもしかしたらショートコードの書き方があるのかもしれませんが、よくわからなかったので、カプはカプ、そうじゃないものはそうじゃないもの、という形でそれぞれ独立したカテゴリーにしています。ややこしいですね。私も書きながら何言ってるんだこいつ状態です。

このメディアファイルにカテゴリーやタグ付けをするプラグインでこれの代替になりそうなものがあったらぜひ教えていただけると嬉しいです。

EWWW Image Optimizer

もはや説明不要の画像圧縮プラグイン。サイトの軽量化のためにWebp形式への自動変換処理もこちらで行っています。出力のときにも圧縮してるし、イラストサイトのくせにプラグインで更に圧縮したイラスト上げて大丈夫なのかって話なんですけど、結論から言うと描いてる本人すら劣化とかよくわからないので当サイトでは問題ないって認識でいます。スマホから見てもiPadから見てもPCから見ても全部見え方違うんで、どれが正しいのかわからないっていう…。

こちらはサイトの軽量化のために使用してるだけなので、ギャラリーの外観等には特に寄与していません。おかげで私のクッソ遅い格安回線でもそこそこ快適にギャラリーが表示されてます。多分。

長くなってきたので、ここで一旦区切り。次回、これらのプラグインで設定したものをどう呼び出しているのかについて書きたいと思います。というか、主軸はそこだよなっていう。

Posted by 灰寝