(¦3[___]

2021-07-16 16:06サイト関係blog

自分のやりたいことというか、感覚としてはポイピクの方にはかつての絵日記のごとくポイポイ絵を投げて、ブログで萌語りをして、絵ログが貯まったら倉庫に移し替えて辿りやすくする…という、要するに古のサイト時代にやってたことそのままをやりたいんですよね。

ポイピクも絵倉庫としては悪くないのですよ。マイタグでカテゴリ分けができるというのはめっちゃ重宝してます。
ところがぎっちょん、数が増えてくるとどうしても遡るのが大変になってくるんですね。スマホで見る分にはともかく、PCやタブレットで見たときにはサムネ形式じゃない上にスクロールでどんどん読み込む形式だからちょっと重いし、複数枚投稿のを開けた日には縦にズラーッと並ばれてしまって美しくない。
まあ私はせいぜい5枚くらいしか複数枚投稿ってしないんですけど、少なくとも漫画置くのには向いてないUIしてると思います。

というわけで、過去絵を自分が遡りたいときにサイトのギャラリーっぽくジャンルやカプごとに仕分け整理して、見やすくするというのがやりたくて、とりあえずまずは安い鯖代払ってるつもりでピクモフの作品投稿を活用してみようと思ったのですが、これがまたなかなかままならないというか、iPadからアルバム投稿しづらくて泣いたwww

スマホから見たときもPCから見たときも、タグで絞り込もうにもどこにあるかわかりづらくてちょっと難あり。ていうか、せっかくトップページもピクログも色デザインいじったのに、スマホだと反映されんのかよ( ;∀;)

まあ、結局は自分が遡って見たいだけなので、そんならDropboxに突っ込んでる絵のファイルを開けば済む話なんですけどね。味気ないやん…。

月額500円もしないくらいで(安いときに入ったので…)、同人特化でエロ置けてブログも書けて、検索避けはデフォ、地雷はブロックミュート可能で、そもそもBL見ずにすむし、閉じこもることも開放することも可能なんて、そんなの個人サイトでやろうと思ったらそうそうできないんですけどね。つか無理でしょ。

もうちょい工夫できないか、色々やってみようと思います。
つか、自分のプロフページのリンクをこことポイピクに貼ってみたけど、よく考えたら会員登録しないと見られないんだからポイピクに貼る意味ないですね(アホ)まあいいか。

Posted by 灰寝