(¦3[___]

2021-07-16 16:06サイト関係blog

やっぱりまとめ形式にするといくつかに分割しないといけない上にどんどん足していくということができないので、自分が見やすいようにしようとするとサイトになっちゃうんだなwww

というか、iPadからアルバム投稿しようとすると、ポイピクみたいに複数枚選ぶことがまずできないことが驚愕でした…。まさかのFlashPlrayer使用とは…。

もう、こうなったら徹底的にやったるわー!と思いまして、古のフォレストページ+とか各種指南サイトを見てきたりしてたんですけど、結論としてはやはりCMS導入に踏み切るしかないなってことでした…。

WordPressもTumblrも挫折したのにか、と言われそうですが、一応Tumblrはしばらくサイトとして使ってた時期があったし、Wordpressも私が挑戦した10年前よりは指南サイトも増えました。教えてGoogle先生!と言えば大概のことは出てくる。素晴らしい。

……と思ってたら、こんなもの(http://freo.jp/)を見つけました。ええー、まさに探してたものじゃないですかね!?
WordPressに挫折したのは、まあ私に知識がないのもさることながら英語が大きな壁でして…。でも、こいつは国産!日本語!しかも、イラストサイト作るのにちょうど良さそうじゃん!
最新版公開が2018年とやや古めなのが気にかかるところではありますし、ちょっとググってもあまりカスタマイズ例が出てこないというのが気にかかるところではありますが、まあ、いじってみないことにはね。

その昔、ギャラリー用に自分の絵をちまちまトリミングして小さいサムネ作って、クリックするとLightboxで絵全体が見られるようにするのとか、よくやってたよなぁ…。一応、ツイッターやpixivを始めてからも2年くらいはサイト維持してたんですよ。私生活の状況もジャンルも変わったのでついでに閉鎖したんですが、元のhtmlファイルは今も残してます。見てると懐かしいwww
やっぱり何やかんやで歴史は繰り返すものなんですかね。作ろうかなあってあれこれ調べてる今が割と楽しい。

で、公開したら満足して更新しなくなるところまでテンプレなんですよね。いや、頑張って月イチペースでは更新してたよ一応。
日記とかは今と変わらん頻度だったしwww暇人だったんですね、きっと(今もか)

Posted by 灰寝