バナーとか色々作りました。

2020-04-17 23:30おしらせblog

だんだん古の同人サイトっぽくなってきて、楽しくなってきましたwww

とはいえ、昔は絵を描く度に新しくバナーを作るなどという面倒くさいことをしていたのですが、さすがにそこまで暇ではないというか面倒くさいので、シンプルに使い回せるやつを作りました。

しかしアレですね、今も生き残ってるFFサーチ類をチラホラ見てきたんですけど、令和になっても同人サイトのバナーサイズって200×40ピクセルなんですか?一応それで作ったけど、2倍の大きさでも小さいの何の…。普段の絵は大体A5サイズ350dpiで描いて、半分に縮小してアップしてるんですけど200×40ピクセルはとてつもなく小さく感じました…。これは自分が年を取ったからとかではなく、間違いなくiPadの解像度がそれだけ高いということなんでしょうね。

まあしかし自分で言うのも何ですけど、一応イラストサイトのつもりで作ったのに、バナーがまったくイラストサイトっぽくないですね、ええ。まあ、こんな時代にバナーと共にリンクを貼る機会なんてないに等しいし、ただの自己満足です。

そういや、このブログにもアイキャッチなるものがあるわけですが、毎回そんなもの設定するのも面倒なので放置してたら「NO Image」とかいうとてつもなく味気ない画像が記事の上に勝手に表示されるので、一応違う画像作って差し替えました…。何なの、アイキャッチって😡世の中のブロガーさんたちは人目を引くために、このアイキャッチが大事とか色々語ってますけど、オラにはそんなの関係ねえだ。

あと、今お借りしてるJSNetさんは一応有料サーバーなので広告は出ないんですけど、とてもありがたく使わせていただいてるので紹介リンクを貼らせていただいてます。これは私が自分で勝手に貼ってるものなので、本来は広告一切出ません。ほんとだよ!

ちなみに、クッソどうでもいいことなんですけどバナーやアイキャッチに使ってる背景のグラデーションはカイポロのイメージカラーを意識しております。サイトロゴの色もFF4のロゴカラーとか、ウィンドウカラーをイメージしてたりしてなかったり。スポイトしてこない辺りが私の怠惰っぷりをよく表してますね。カイポロは多分もうちょい淡い気がするwww(今頃気付くなよ)

こんなことして、カイポロ熱が引いて他のカプにハマったらどうする気なんだ、と思わなくもないのですが世の中には便利な言葉がありましてね。

その時はそのとき。

Posted by 灰寝