Discord始めました

blog,雑談

タイトル通りなのですが、最近Discordを始めました。と言っても、特に配信したりとか通話チャットしまくろうぜ!という目的ではなく、単純にアルテスノートの情報などを見たいなって思って始めただけなんですけど、特に目新しいものはなかったというか、まず人がいなくて攻略情報どころではなかったです…。面白いんだけどなー。個人開発ってこともあって、プレイ人口はそこまで多くないのかな。

なお、今ハマってるアルテスノートというゲームはこちら。iOS専用となっています。放置系RPGというやつなのですが、プレイヤーがやることはパーティ編成、キャラの装備やスキルを整えてダンジョンに送り出すだけ。あとは時間が経てば成果を手に戻ってきてくれます。テキストオンリーで美麗なイラストも何もないですが、キャラには色んな種族・二つ名・ジョブで個性を持たせられるので、キャラメイクが好きな人にもオススメだと思います。もちろんデフォルトキャラもいるので、それを使ってもいいし、使わなくてもいい。

そんな感じのゲームです。ハマる人はハマるやつだと思う。

それはともかく、Discordには色んなサーバーが立っているのですが、ちょっとリアル生活の方で色々と息詰まる出来事があって、吐き出せる場所が欲しいなと思っていたところに、うってつけのサーバーを見つけました。

ツイッターで良くね?と思われるでしょうが、ツイッターは全世界に開かれた場所だし、良くも悪くも色んな人がいるので、ツイッターよりもっと閉鎖的でなおかつ人が反応をくれそうなところが欲しかったんです。

まあ、Discordもある意味開かれた場所には違いないのですが、要請すれば無条件で自分の部屋をくれて、私生活の吐き出しについても「大変なのに頑張ってるね」と温かい言葉を見知らぬ人がかけてくれる。ちょっと救われた気持ちになりました。

リアル生活の方が少し大変なので、なかなか絵を描くテンションに盛っていくことができないのが個人的には残念なんですが、春には事態が好転してくれていればいいなあと願いつつ、ちょっとだけサイトをお休みしようと思います。と言いつつ、しれっと戻ってきて萌え語りして去っていくかもしれないし、らくがきを上げていくかもしれない。「こうします」と言ってしまうと、自分でその言葉に縛られてしまうので、敢えて宣言はしないでおきます。

ここも私の居場所であり、(萌えを)吐き出せる場所なので。