真3HDRについてつらつらと

blog,雑談

相変わらずサイトほったらかしでメガテン3HDリマスターをやってます。プレイ時間35時間超で進行度としては中盤後半ってところでしょうか。喪服の老婆が「それぞれのコトワリを持つ者同士の、創世を懸けた戦いが始まる」的なことを言い出したので、多分中盤後半です。

プレイ日記とか書きたいなあなどとほざいてましたが、案の定書けませんでしたね。知ってた!

相変わらず主人公の蚊帳の外感が半端ないのですが、勝手に悪魔にしといて「コトワリを拓けぬ悪魔の身である貴方がどの道を選ぶかは貴方の自由云々」と言い出したのは、さすがに怒っていいところじゃないのかなと思ったり。いやまあ、悪魔にしてもらったおかげでボルテクス界でも生き延びてるわけなのですが。と言いつつ、結局東京受胎に巻き込まれたクラスメイト2人は生身の人間でありながら悪魔が跋扈するボルテクス界で生き延びてるので、クラスメイトのバイタリティの方が半端ない気がします。氷川はほら、受胎前から悪魔を使役してたわけだし。

話が逸れましたが、どの勢力につくかつかないか、世界を創るも創らないも自分次第、という坊ちゃまのありがたいお言葉を婆越しにいただいたところで、wikiに載ってるレシピを元に仲魔作りに勤しんでます(←イマココ)。

wikiには有志が生み出してきた数々の仲魔レシピがあるわけなのですが、こういうの考える人ってほんとすごいですよねえ。合体の法則からスキル継承、更にはスキルチェンジまで駆使して、スキルの並び順にまでこだわる人はこだわるという…。いやほんと素直にすごいとしか言いようがない。さすがにスキルの並び順にまではこだわれないので、スキルチェンジを狙えそうなら狙うって感じでゆるーくやってます。ノーマルならそこまで念入りに厳選しなくてもクリアはできるはずだし(多分)。ハードはいつかやってみたい。そういや、ペルソナでもハードってクリアしたことないんだよなあ。いつも1周目はノーマルで普通にやるんですけど、2周目は途中で力尽きます。

で、EDはどのルートを選ぶかってことですが、1周目の今回は閣下に謁見を賜るルートにしようと思っています。1周目からイケるんか、って不安しかないのですがいざとなれば慈悲深い難易度に変更すればいいかなとか思ってます(怠惰)

一応EDは全部見たい気持ちはあるんですよねー。家族がプレイしてるのは見てたんですけど、EDを見た記憶が全く無いし。ラスボス戦まで見たはずなのにな。なぜEDだけ記憶にないのか謎です。寝落ちしてしまったのか、はたまた見たのに印象に残ってないのか、何のルートだったのかもわからずじまいです。ただ、閣下に謁見を賜ってなかったことだけは覚えてます。さすがに閣下は印象に残るはず。

個人的には、真3の3つのコトワリの中からひとつ選んで創世しろって言われたら、ある意味一番理想なのはシジマなのかなあと思ってます。次点がムスビかな。ヨスガだけはない。まあしかしシジマは一番理想なのかなとは思うんですけど、めっちゃつまらなさそうだなとも思います。3つのコトワリはどれもこれも形は違えど他者との交流が断絶してしまうので、明るく楽しいユートピアが建設されるわけじゃないところがミソですよね。

逆に言えば、拓かれた3つのコトワリ全てが他者との交流を断絶してしまう辺り、拓いた人たちの闇が垣間見える気がします。2人は仕方ないですけどね。自分の理想の世界を創るために東京受胎を起こした氷川はもっとヤバい闇を抱えてますな。氷川のやったことは某宗教法人のやったことに類似している気もします。

それなのに、私がある意味一番理想と感じるのは氷川の掲げるシジマの世界だっていうのは皮肉というか何というか。一種の現実逃避であり、有り体に言えば疲れてるってことですね。

ちなみに、主人公の立場として考えれば、3つのコトワリはどれも否定することになるかなと思います。その上でどうするかってことですが、これはどっちもアリだなあと思うんですよね。ただ、自分で主人公の心の内を考えて選ぶのであれば閣下ルートだと思います。単純にその方が真3という作品の世界の行く末としては相応しい結末なのかなと。

まあしかし受胎後のトウキョウを歩いてると、思念体達といい、悪魔といい、マネカタといい、みんなそれぞれにその環境に順応して、それぞれの思惑を持って生きてるわけで、これはこれで楽しそうにしてるし、ええんちゃう?みたいな気持ちにもなってきますw思念体になってこの世界で傍観者としてふわふわ生きたいww

いやまあ、割と洒落にならない展開がこの後待ってるわけなんですけど。このままでもええんちゃう?っていう気持ちを見事に粉砕してくれる辺り、よくできてますよねほんと。受胎したまま現状維持などというルートはないのである。受胎したからには、産むか産まないかの二択しかないのです。

その上で、二次創作者としてストーリーを追って人修羅が選ぶであろう結末を予想するなら、やっぱり閣下ルートだろうと思っています。ここではあまり詳しく語るつもりはないですが(既に長いしw)、一人の人間のエゴが生み出した世界と、それが見せたある種の人間の本質に怒りと絶望を抱きそうなもんだなあと…。そこに手を差し伸べてきたのが閣下で、その手を取るしかなくなるんじゃないかなって思うんですよね。結局全部閣下の思惑通りだと分かっててもね。

まあ、何はともあれ真3HDRめっちゃ楽しんでます。全書100%とかもやってみたいけど、何周やればできるんだろ…w