第三部3章前編「闇の胎動」

blog,プレイ日記

真3HDRが出た翌日にストーリーが追加されたのですが、私の頭の中は真3でいっぱいいっぱい。

ストーリーも11と13、未プレイすぎて何が何だかという感じなのですが、闇のクリスタルが溜め込んでいたというヴィラン勢の「異形の記憶」とやらが新世界にも散らばっているということなので、これはもしかしなくてもセーファ・セフィロスとの戦闘ワンチャンあるよね!?と期待が高まった私です。いや、単純にDFFOOのグラでセーファ・セフィロスが見たいだけなんですけど。イミテーションでエアリスを添えて来られたら運営拝み倒すよ…。あらゆる人達が憤死しかねない気もするけど。

いやだって、エアリスってセフィロスが欲しかったもの(古代種の血、母親、ガスト博士等々)全部持ってるんですよ。そのエアリスを永遠に手に入れることで渇きを癒そうとしたとか、どんな形でもそばにいてほしいっていうのも何やかんやエモいし萌えると思う私です。ついでに言うと、DFFOOのエアリスは回復に特化してるので、性能面でも隣に置いてくれてもいいんじゃないかな~とか…。。

まあ、今回バハムート・カオスの隣にイミテエルドナーシュ置いてた時点でシリーズ縛り的なものは関係なくやるんだろうなって感じですが。夢見るだけならタダよ!

なお、ガチャですが初回無料でエルドナーシュBTを撃ち抜くことに成功した上に、ノエルLDも通算チケット60枚ほどで撃ち抜けました。またこんなところで運の無駄遣いしてるよ…。しかも、引いたのに結局使ってないっていう。どうでもいいけど、メテオクラッシャーにビッグバンとか今どき中二でももうちょいかっこいい技名考えそうだなって思うのは私だけなんでしょうか…。

敵情報と立ち回り

今回のボスには形態変化があります。HP50%を切ると第二形態に移行します。第二形態では魔法攻撃を受けると即死カウンターが飛んでくるので、魔法キャラは出禁です。ところがぎっちょん、第二形態の敵情報は第二形態に変化しないと見られないので、初見殺しもいいところです。

第一形態ではカウントがありますが、ブレイクで増加させることができます。増加量が結構多いので、ブレイク復帰したタイミングでブレイクするだけでOKです。なお、HP80%を切るとおなじみのBRVモリモリカチカチになりますが、これもブレイクで解除できます。

第二形態ではカウントがない代わりに、リキャスト攻撃が飛んでくるようになります。リキャストゲージが溜まったタイミングで「行動不能にしないとまずい!」とメッセージが出ますので、エルドナーシュのテラーやHP攻撃沈黙、ねむり、麻痺などで行動不能にさせます。行動不能状態で2ターン経過するとリキャストゲージがリセットされます。なお、ブレイク遅延以外の行動順遅延・消去は無効になっているので、それらでやり過ごすことはできません。行動不能状態でやりすごす点についてはコールと召喚でも十分対応しきれます。

問題は隣に鎮座(?)してるイミテエルドナーシュの方でして、テラーやワープこそ付与してこないものの、全体的に殺意は高めです。おまけにかなり固いです。元々BRVダメージを70%もカットするのに、HPが減ってくると段階的に固くなっていって、場合によってはガラフが1ダメ連発したりします。ちょいちょいシールドも張るし、何やねん。

そんな感じなので、できれば同時に落とした方が気が楽かなあという気がしました。一人になったから固くなってるのかと思いきや、そうでもなさそうというか…。メッセージ出てないだけで、一人にすると不可視バフ入るようになってるのかしら。

今回の編成ですが、アタッカーとして久々にガーランドを採用しています。火力を出したいのもあるのですが、イミテエルドナーシュを動かしたくなかったので、なるべく遅延させるようにしました。ガーランドの火力はバッツとガラフで補強。正直、ガラフの枠にエルドナーシュを入れた方が良い気がしなくもないのですが、エルドナーシュの使い方が分からなさすぎたのでやめましたwwほんとバッツの使い勝手良くなって私は嬉しいです。そのうち風出禁になるんだろうけど、それまでは使い倒したい。

今更だけど、風神LDはもうちょい真剣に追っても良かったなあ…。コールアビのために。

プレイ動画