ギルバート断章「紡ぐ愛は勇気の旋律」

2020-11-30 19:34DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

パロムLDをチケットで取れたのが一番の収穫でしたマジで。

何せガラフLDを天井でゲットしたはいいものの、冗談抜きで石がなくなってしまった挙句、リアル生活で色々と物入りだったのもあってこれ以上の課金は無理。パネルミッション報酬やらハイエイドジャ交換報酬やらでかろうじて11連分は石をゲットできたものの、初回無料11連と合わせても2回しか回せない。まあ、断章報酬も合わせればもう1回ぐらいは回せると思うんですけど天井までには足りないわけで。とりあえず断章そのものは手持ちキャラでも何とかできるとして、パロムLDは性能度外視で欲しいけど、最悪諦めることも視野に入れなければ…と背水の陣で臨んだわけですが、女神は俺に微笑んでくれました。

やっぱ456組の武器は性能度外視で欲しいんですよね。今回、パロムのLDが実装されたことで、パロムは更に氷特化の火力キャラと化しました。いや、元々結構な火力キャラでしたけど、氷弱点キャラには無双できると思うんですよね。スピードパッシブ抜いたクラサメと組み合わせると高レベル雑魚戦もサクサクです。素晴らしい。

どうでもいいんですけど、パロムLDの紹介動画のサムネを見たときにパロポロを見間違えて「ついにパロムも分身か…」とか思ってすいませんでしたww4組はバンド技が元ネタになってるアビが多いんですけど、バンド技の相方を分身で表現することが多いのでついwヤンの双翼乱舞なんかはまあ、アーシュラが参戦してないので致し方ないとは思うんですけど、セオドアのバイブレイ・セカンドとディバインヒールは擁護できんwwどっちも相方(両親)おるやんけ。

話が逸れまくりなのですが、パロムはブレイク追加行動をゲットしたことで、若干使いにくくなったなあというのが個人的な印象です。これは私がブレイク追加行動系のキャラを使いこなせないのが大きな要因です…。LDのふたりがけに強制ブレイクの効果があるので、いざとなればそれを使えばいいんですけどね。ブレイク復帰とかそういうのも意識しながらやるとなかなか難しいというか、せっかくの火力を活かしきれないという気がします。

でもまあ、パロムはバフ効果期間も長いですしEXの回転も早い上に高火力なので、氷弱点さえ突ければ結構お手軽に強さを発揮してくれる気がします。クラサメ・セリス辺りと組み合わせれば盤石かな?と思ったけど、セリスだと魔導の氷塊でブレイクしちゃうからちょっと難しいかしら。たまねぎもいいかも。

断章のストーリー部分ですが、同じ吟遊詩人でもサンクレッドとギルバートは大分タイプが違うよねという話がほんと反則というか…。ギルバートの奏でる愛の詩はいつだってたった一人に向けられたもので、みんなの前でホイホイ奏でるものでもないし、でも「今」のギルバートにはまだきちんと消化しきれたものでもないっていうのが印象的でした。そう簡単に吹っ切れたり、他の人に心を移せるような想いじゃなかったんですよね…。

でも、ここから十数年の時を経て国を復興させ、ハルと出会い、4TAの戦いを乗り越えた先にまた愛の詩を奏でられるようになるのかと思うとそれはそれでロマンがあっていいですよね。

というところで高難度の所感です。

敵情報と立ち回り

今回は珍しく特に出禁属性がなく、一部の行動不能系デバフは通りませんが遅延・行動順消去・吹き飛ばしが通ります。インフレも一段落ついたってことなんでしょうか。

ただし絶対殺すモードが存在するので、それらを上手く凌ぎつつ倒すのが目標となるわけですが、今回の規定actミッションが何と50act。そして絶対殺すモード時の攻撃はカウントアビリティと同じく、バフ全剥がしからの必中攻撃。当たり前のように根性無効。恩恵キャラなのにガラフの回避は早速使わせませんと言わんばかりのギミック(と言っていいのか)になっています。

残HP行動
80%カウント消滅、絶対殺すモードに移行
60%絶対殺すモード解除
50%カウント再出現、絶対殺すモードに移行
30%絶対殺すモード解除、2ターン後に殲滅攻撃
絶対殺すモード時に行動させるとアウト

何ですかねもう、50actっていくら何でも少なすぎるわ。「どうせティナヤン無双で行くんやろお前ら」みたいな運営の声が聞こえた気がします(幻聴)。まあ、ティナヤンで行った方が楽は楽だし、ティナ好きだから高難度でいっぱい使えるようになったのは嬉しい限りなんですけど、裏を返せばティナヤンっていつも同じ立ち回りになっちゃうのが難点というか、要は飽きるんですよね。

ということで、今回は無駄にティナヤン縛りを設けることにしました。コールはもちろん、フレンドでも使用不可とします。果たして50actの壁は乗り越えられるのか心配になりましたが、結論から言えば恩恵キャラはやはり強かったです。あと、コールアビは大事。ほんと大事。

絶対殺すモードのときには動かしてはならないのですが、このメンバーだとブレイク遅延とギルバートのねむりしか方法がないので、LDアビとコールアビの使いどころをしっかり見極めて立ち回る必要があります。特にHPが30%を切ると2ターン目には殺されるので、残り30%を短期集中で削り切る必要があります。

こう書くと何だか難しそうな気がするんですけど、意外とそこまで難しくはないです。まあ、大半は「動かしたらダメなところ」だったりするしな…。フレンド・召喚・BT・コールを総動員しての攻略はなかなか面白かったです。パロムはなるべくブレイクできるように、Aアビ等でブレイク復帰を狙ったり、敢えて攻撃を受けて敵にBRVを稼がせるのもいいかなと思います。

プレイ動画

やたら再生時間が長いですが、恩恵パーティでの攻略と、ティナヤン無双の二本立てにしているからですw一応やっぱやっとこうと思いまして…w初回コンプはティナヤン縛り達成してるので解禁しました。

Posted by 灰寝