ナイン断章「行動する力」

DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

ナインは加入イベントのときにLD引けなかったし、今回は風神がLD実装ということでどっちか欲しいなと思いつつチケット50枚くらい投入したものの、出るのはバレットの武器ばかり。

アレクボードまだ残ってるし、1回だけ石投入してみるか!って11連回してみたらナインLDが出たので速攻撤退しました。パロムLDに備えて貯蓄しておかねばならんので…。

でも、明日からのカダージュイベントの恩恵キャラがマリア・アリゼーなのでアリゼーのLD実装されたりなんかしたら欲しいなあと思ったり。あと今月後半のBTキャラも気になるしなあ。とりあえず、今朝アレクボードの周回終わってチケット360枚になったので、パロムは石で狙うことにして、あとはチケットでどうにかなってほしい(願望)

ナイン断章ですけど、前にも言った気がするんですけどとりあえず槍投げといえばカインがやったことにするのはやめろwwあと、うちわスキンをイグニスに装備したままイベントに臨んではいけないことを学びました…。あれは笑う…卑怯…😂

零式キャラの断章追加ストーリーを見る度に思うのですが、毎回マキナに謝罪させるのやめよう?😅零式やったことないから、マキナがどれだけのことをしたのかは知らないのですけど、第二部でエースとガチンコ対決した後、零式キャラの断章ストーリーでは毎回マキナが謝罪してて何かもう、ちょっと気の毒になってきました。

それだけのことをした結果、みんな死んじゃうことになったのかもしれないけど、0組の仲間が来る度にマキナは「アイツは怒ってるだろうな…口もきいてもらえないかもしれないけど」って思いながら、謝ってるんだろうなと思うと、割とマジで気の毒です。マキナの胃に穴が開かないか心配になってくる。

敵情報と立ち回り

例によってつらつら書いてあるわけですが、今回は風神を使ってもらうがために「弱点属性(風・闇)以外の攻撃を当てるとカウンターしてくる」という封じ方をしてきました。最近の出禁トレンドは特定の攻撃に対するカウンターのようです。

ただ、風神を使ってもらうがために遅延・吹き飛ばしが有効かつゴル兄さんが恩恵キャラなので闇弱点ということもあって、風神ナシの吹き飛ばしパーティでの攻略も可能だったりします。私は何回やってもカウントに負けたので、結局力技でゴリ押しました。脳筋大好き。

一応ギミックとしては、HP80%・50%時にHPリジェネ(不可視バフ)が入り、これは吹き飛ばしで解除ができるようになっています。また、カウントは本体ではなく両脇のお供につくようになっているのですが、上限が10と大変少なく、増加条件は「弱点属性攻撃を当てて2増加」なのでほぼ毎ターン弱点属性攻撃を当てないと、いつの間にかカウントがめちゃくちゃ減ってパリーンなんてことになります。私はこれで負けました。また、本体だけ倒せばOKというわけでなく、なるべく3体同時に葬る必要がありますが、本体はHPダメージ軽減が入るのでちょっと面倒です。

更に、3体とも殺意高めなのでHP攻撃がかなり頻繁に来ます。それをナインのLDで上手くしのぎましょうというのがコンセプトなんでしょうけど、遅延が有効なら動かさずに完封した方がベターです。ということで、ティナとヤンの追撃コンボに火を噴いてもらいました。

ヤンに風神コールをセット(風神LDは不要)し、LDを撃って全体に風エンチャを入れたらフレガーランドを召喚してBT、あとはティナで魔導メルトンを連打します。吹き飛ばしマークが出たらメテオで吹き飛ばした方がダメージは稼げるかな?BTはガーランドがいてエンチャが入っている間にティナのものを使用。とにかく、アビは惜しみなく使います。回復とか温存とかそういうことは考えずに突っ走れ(脳筋プレイの心得)。エンチャが切れてガーランドが帰ってもまだ敵が残っているようであれば、ゴル兄さんに最後の後始末をつけていただきます。

本当はジャックLDとかあればいいんでしょうけど、持ってないのでガブラスをコールしてHPダメージアップのデバフを入れると少し効率が良くなります(多分)。イグニスは火属性攻撃かつ火エンチャが入るのでカウンターが飛んできます。

プレイ動画

撮影編集していたときはずーっと勘違いしていて、「風属性を当てることでカウントが増加」と字幕で言ってますが、前述の通り実際は「弱点属性を当てることで増加」なので、闇属性を当てても増加します。

Posted by 灰寝