神・幻獣界 〜アレクサンダー〜

DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

ゴル兄さんのBTLD実装ということで意気揚々とスキン購入してガチャに挑んだのですが、まあ見事に天井でしたよね…。BTメダル揃ってたからスキン購入だけで済みましたけど、揃ってなかったらティナのときみたくボックス買い占めて天井まで追っかけたかもしれません。

とか思いつつね、ホープLDも引きたい…と淡い下心丸出しで昨夜友人とSkypeしながら適当にチケットの端数突っ込んでたら、7枚目くらいで金の玉からいきなり兄さんBT(2本目)が出たので思わず変な声出ました😂😂😂

DFFOOの物欲センサーは優秀すぎるよ…。

ちなみにホープLDですがイベント開始前から持ってたチケットも合わせて通算200枚ぐらいは回してるし、毎日1回無料ガチャもホープ狙いで回してるんですけど、ホープEXばっかり被るのでもう諦めました…😂今月後半にはパロムのLD来ることが決まってるし、アレクサンダーチケットは貯金に回します。

え、カダージュ?7は原作しかやってないからコンピは知らんな😗ナインと風神はちょっと欲しい😇(物欲丸出し)

ガチャの話ばかりですが、そろそろ今回のアレクサンダー高難度の所感行きたいと思います。

敵情報と立ち回り

今回のアレクサンダーですが、まずHP80・50・30%のときに弱点属性以外のBRVダメージを大幅軽減し、なおかつ毎ターン49999ものスリップダメージをこちらに与えて来ます。この状態はブレイクすることで解除できるのですが、弱点属性でも与ダメがかなり軽減されるので、ゴル兄さんのWメテオでもブレイクは難しいです。

が、この軽減スリップモードには一応抜け穴があって、コールしたキャラにはスリップダメージが発生しません。そのため、スリップで奪われたBRVをコールキャラの割合ダメージ等で削り、ブレイクすれば安全にモード解除ができます。有用なのはアルティミシア、アミダテリオン辺りですかね。

トリガーが残HPなことを利用して、タイミングを見計らってアシェラやセッツァーなどでフリーズを入れるのもいいと思います。が、残HPに応じて発動する軽減スリップモードの他に、アルティメットの時からの聖なる障壁も健在(こちらも3枚ブレイクしないと死ぬ)なので、フリーズ系のデバフで対処しようとするとやや面倒と言えば面倒です。障壁を張るときにデバフが全部解除されてしまいます。この障壁は多分リキャストが溜まったときがトリガーなのかな。

また、更に面倒なことですがこちらが10ターン連続行動すると、堅固モードに入ってしまい、BRVダメージ1、HPダメージ0に強制的になってしまいます。こんだけガチガチに対策してくるということは、運営もティナの調整はちょっとヤケクソすぎたなと反省しているということでしょうか。パラセシの時もそうだったしな…。とはいえ、そこまで神経質に気にすることはないというか、そもそもアレクサンダー自体あのナリで相当素早いので、兄さんなんか割と置いてけぼりになってたりします…。悲しいけど兄さんそこまで素早くないのよね…。

あとはリキャストが溜まったら早めに障壁をブレイクしつつ、敵にターンを回してデバフが入るようにするとか、適度に敵にターンを回しつつ、ブレイク状態を保つ、というのが攻略のコツだと思います。

ということで、今回は兄さん・ティナ・エアリスで出てみました。好きキャラパーティで攻略できるのは楽しいですねえ💕

ちなみに、兄さんのBTを所持しているならば、使用するのは50%か30%を切る前がベストかなと思います。兄さんのBT効果で敵はBRV加算ができなくなるので、障壁が面白いように消えていきますし、軽減スリップもこちらはスリップダメージを受けますが、アレクサンダーにBRV加算がされなくなります。フレ兄さんと併用すると更に楽かも。

ただし、下記の動画内でやっちゃってるのですが、障壁は1枚ブレイクするごとにアレクサンダーは親切にも行動順が下がります。そのため、兄さんのBT効果で障壁が3枚一気に消滅した場合はこちらの行動順がずらりと並ぶことになります。ということは、アレクサンダーのターンの大分前に堅固モードに入られてしまうということで、無駄にターンを費やしてしまう羽目になります。ご利用は計画的に。

攻略動画

基本的にはガチンコ攻略を信条としているので、巷で流行っている不具合を利用したグラディオカウンターループはこの動画を撮った後で一応やってみました。まあ、こういうの見つける人は本当にすごいなあと思うのですが、何というかこう、仕込みが面倒な割にあまり爽快感がないのが難点かなと思いました…。

やっぱ私は基本的に脳筋思考なので、搦手をあれこれ駆使してハメるよりも、恩恵キャラの超火力に酔いたいw

Posted by 灰寝