カダージュ加入イベント「母への執着」

DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

金フレームって何だよ!!

という魂の叫びからスタートするわけですが、FF7ACは何かのときに見たという記憶はあるものの、内容が全く記憶になくてですね。カダージュって名前も聞き覚えがあるっていうレベルなので、イベント中のクラウド達と同じく「誰?」状態です。つか、確かにやたら母さん母さん言ってた奴がいた記憶はうっすらあるんですが、多分それがカダージュなんですね。私の中ではセフィロスに変換されてました。

まあそれはともかく、クラウドのことを兄さん呼ばわりしてるのは何でだよって感じなんですが(クラウドも一応セフィロスコピーだからか?)、エアリスに母さんの雰囲気を感じてるのは笑うしかないというかですね。いや待て、お前の母親はジェノバなんだろ?ジェノバって古代種に封印されたので、言わば古代種は天敵ですよね?エアリスはその天敵の末裔なんですが。その辺の設定はACではなかったことになってるんでしょうか。

それともアレですか、クラウドに倒されてライフストリームに還ったセフィロスが、エアリスと再会して救済された一連の感覚がセフィロスの思念体であるカダージュに残っているってことでいいんでしょうか。OK把握した、セフィエアですね。

で、カダージュ曰く「母さんはセフィロスが独り占めしている」と。OK把握ry

個人的にはセフィロスには思念体だ何だと出てきて復活を目論まれるよりは、ライフストリーム内でエアリスと再会して、ジェノバも古代種も関係ない世界のどこかで新たな人生を一緒に歩んでほしさあるんですけどね。7Rでパラレルワールド的展開を目論んでるっぽいので、AC以降はパラレルワールドってことでいいです、もう。覚えてないもんは知らん。CCとかDCはプレイもしてないので更に知らん。

カダージュが出てきたということは、多分7組の記憶はACまで取り戻すことになるんでしょうし、レノルードはカダージュを知っていたので間違いなくそういうことになるんでしょうね。ただ、少し気になったのがエアリスの言葉です。ザックスはカダージュのことを「俺たちとそんなに歳が変わらない」と認識していますが、エアリスはカダージュのことを「あの子(思念体として生まれたのは最近だからかな)」と言っていました。ザックスに「そんなに歳変わらないだろ?」と聞かれて「まあまあ」と流していましたけど、エアリスは全部記憶を持っているっぽいですね…。そういえば、DFFOOでザックスとエアリスがまともに会話してるのってこれが初めてな気がする。

まあ、なにはともあれ今回はカダージュのイベントだし新キャラなのである程度は性能盛られるだろうなと思っていたら、金フレームというまさかの新概念を引っ提げて参戦してきたので、ちょっと待てや、オリジナル(セフィロス)をしれっと超えてきてんじゃないですよと憤った次第です。しかしガチャは回す(二律背反)。でも、結局カダージュのEXすら引けなかったので素直に撤退です。

素直に撤退するコツはイベントをさっさと完走することに限るので、早速ルフェニアまでやってきました。

敵情報と立ち回り

もう何書いてんのこれ?って感じですけど注意すべき点は以下のとおりです。

  • リキャスト攻撃時にデバフが入っていないと2ターン石化させられる(エスナで解除不可、デバフは何でも良い)
  • 遅延・行動順消去無効。画像では吹き飛ばし無効と書かれているが、吹き飛ばせる。
残HP行動
90%デバフ解除
80%デバフ解除、リキャストゲージMAX
70%デバフ解除
60%デバフ解除
50%デバフ解除、リキャストゲージMAX、BRV加算&ダメージ1(ブレイクで解除)
40%デバフ解除
30%デバフ解除、リキャストゲージMAX、BRV加算&ダメージ1(ブレイクで解除)
20%デバフ解除
10%デバフ解除

見てのとおり、かなり頻繁にデバフが解除される上に、カウント増加条件が「デバフが入っていること」なので、カダージュの金フレームがあれば解除されないし便利だよ!ということなのですが、最近は割とどんなキャラでも何かしらデバフが入れられます。今回のボスはデバフ耐性がほぼ個人のデバフですし、ギルバート辺りはねむりが入らなくてもBRVを0にできる点ではカチカチモードに対処しやすいかもしれません。

ゴル兄さん恩恵期間の最後のイベントですし、聖属性がついに出禁解除となれば月の民パで行くしかねえだろ!ってことで、あれこれと試行錯誤した結果、無事にコンプできました。

弟のバフを受けた兄さんマジ半端ねえ火力ですね…。HP50%近くでフレ兄さんとセオドアをチェンジ、BTリレーをしてカチカチモードを突破して、W兄さんの圧倒的火力で削りきります。実戦ではセシルにエクスデス、セオドアにアミダテリオンをセットしていますが、これはカチカチモードのときに上手く兄さんのBTがかち合わなかったときの保険です。あと、どちらも呼べばデバフを入れられるのでリキャスト時にデバフが入っていなかった際の保険でもあります。セオドアのセイントブラストではデバフは片方にしか入らないので注意です(意外と見落としがち、EXなら両方に入ります)。セオドアの枠は趣味枠なので、他キャラの方がクリアは楽だと思います。まあ、順当に行けばナインですかね。グラディオなんかもカウンターでデバフ入れられるし、リキャスト攻撃のダメージを無効化できるのでいいかもしれません。

注意点としては、敵のリキャストが溜まるタイミングとデバフが解除されるタイミングが重ならないようにすることでしょうか。リキャスト攻撃はさすがのセシルも2連発受けると昇天してしまいますので、できればブレイクされないようにするか、ターゲットが分散することを祈りますwブレイクされないようにと言っても、加算軽減がエグいのでライトスラッシュでも大してBRVを保持できないんですけどね…。石化は兄さんが受けると痛いですが(貴重な火力源なので…)、セシルやセオドアは受けても何とかなります。が、さすがに毎回石化させられるのはしんどいのできちんと対策します。

あと、できるだけ均等削りを心がけます。カダージュがいると均等削りができないのですが、その分金フレームでデバフ解除と石化のリスクはなくなるので、片方ずつ削った方がいいのかもしれませんが持ってないのでわかりません。

いずれにせよ敵のパターンとこちらの攻撃で削る量が何となく把握できれば対処しやすいです。アビは惜しむな、全力で突っ走れ(脳筋の心得)

いや実際問題、石化させられるリスクと召喚で逃げたりLDやコールでデバフ付与に走って回数足りなくなるリスクを天秤にかけると石化の方が明らかにリスク高いので、惜しまない方がいいです。

プレイ動画

何回も死んでパターンと立ち回りを身につけましたとも!!私の最推しナンバリングタイトルの主人公・月の民一族の力思い知れ!wやはり趣味パで高難度攻略するのは楽しいです。しばらく闇出禁になるだろうから、次に兄さんを使えるのはいつになるか分からないし、どうせ聖属性も出禁なのでね…。ここぞとばかりにやりました( ˘ω˘)

Posted by 灰寝