FF7:釘バットで得た教訓

FF7,プレイ日記blog,プレイ日記

この一ヶ月半、ひたすらFF7をやり込んでいたのですが、ヴィンセントのデスペナルティ育成は指標がなくて終わりが見えないし、そもそも65,000体も敵を倒さなくてもマテリア次第ではみだれうちしてるだけでウェポン二種が倒せたし、ラスボス戦に至っては射撃の的かな?ってレベルで蜂の巣にされるセフィロスに若干同情しました…。

ということで、そろそろ飽きてきたわけですがそもそも私がこのゲームで一番楽しみにしていたのが、最後のセフィロスとクラウドの一騎討ちを釘バット装備で挑むとどうなるのか、というクッソくだらないことでした。釘バットにはマテリアが装着できないので、ラスボス戦はクラウド(のマテリア)をアテにしなくてもすむように、ヴィンセントを育成していた部分もあります。

しかし悲しいかな、セーファ・セフィロスに勝利後は撮影禁止区間。元々配信者でも何でもないので、キャプチャーボードなどというものは持っていません。こうなれば画面をスマホで撮影してくれようかと思ったのですが、背景が暗いので必死な撮影ババアが嫌がらせのごとく写り込みます。そうこうしているうちにセフィロスが仕掛けてきて、クラウドが釘バットでカウンター。かくして英雄は倒れ、その命はライフストリームが包み込んで…って、そんなグダグダ展開でED突入とかアカンやろ!!💢💢💢💢💢

と、ひと通りEDまで見終わってからものすごく釈然としなかったので、ヴィンセントの育成も飽きてきたし撮影可能区間で、セフィロスと釘バット一騎討ちをやってこのやり込みに一段落つけようと思いました。

ちなみに、すごくどうでもいいことなのですが釘バットを始めとしたネタ武器って大半が古代種の神殿に落ちてたじゃないですか。取り逃したからアウトと思いきや、メテオ発動後のエルジュノンで普通に売ってるんですよね。アンブレラはさすがに売ってなかったので残念です。いや、買っても装備する人は…(´;ω;`)ウッ…

それはさておき、ヴィンセントの育成で無駄にお金が貯まったので、各地の店で武器防具アクセ及びアイテムを無駄に99個買い占め、それでも更にお金が余ってたので、大空洞でマジックポットに投げつけたりしてました。こんな無駄なギルの使い方初めてやったwww一応PS4版のトロフィーに所持金関連のものがあったので、サンゴの谷でヴィンセントの射撃練習をしつつぜんたいかマテリアを育て、チョコボ仙人に売りつけるということをやってたのですが、1個140万ギルもするマテリアを文句ひとつ言わずにホイホイ買い取っていた仙人はどこからお金を調達していたのかが謎です。チョコボ育成の際には野菜を買うために仙人にぜんたいかマテリアを売りつけ、そのお金で野菜を買い占めるということもやってましたがどう考えても仙人は大赤字です。

話が脱線したので戻します。

撮影可能区間でセフィロスと一騎討ちできるのはラスボス戦をおいて他にありません。ですが、前述のとおり釘バットはマテリア穴0です。一番マテリア穴が多い防具であるウィザードブレスを装備しても、クラウドが装着できるマテリアは8個4組。とりあえず(ヴィンセント育成の流れで)Lv99にしたとはいえ、やはり釘バットだけではあまりに心もとないので神羅飛空艇に再び引きこもって、力・素早さ・運をドーピングしてカンストさせました。さすがに全ステカンストを目指すのは時間がかかりすぎるし、そもそも魔法使わないから魔力とかその辺は適当でいいやって感じで。

ちなみに装備は以下のようにしました。

装備品マテリア構成
釘バットなし
ウィザードブレスマスターコマンド−HPきゅうしゅう
HPアップ−れんぞくぎり
コマンドカウンター−ものまね×2
リボン
力・素早さ・運255、超究武神覇斬セット

釘バット自体、普通は入手段階でも装備候補としては挙がらないだろうし、ましてやラスボス戦で攻撃力70しかないというのはやや心もとない気もしますが、超究武神覇斬が上手く発動すればあとはものまねで何とかなるだろうし、セフィロスに攻撃を仕掛けられてもカウンターものまねで超究武神覇斬が発動する(はず)だろうし、減ったHPはHP吸収で回復できるはず!と信じて、いざ出陣です!

もうね、思い残すことはありません( ˘ω˘)

友人と「釘バットでフルボッコにされたらさすがのセフィロスも星とかどうでもよくなりそう」と語っていたのですが、確かにどうでもよくなりましたね、私が。

釘バットの教訓:腐ってもラスボス

ということで、そろそろお絵かきのターンに戻ろうと思います。1ヶ月後にはメガテン3リマスターが出るしな!出たらまた引きこもって絵から遠のくので、それまでには何か描きたい!w描くぞ!(気合いだけはある)

Posted by 灰寝