アラネア加入イベント「天空翔ける准将」

blog,プレイ日記

海外先行実装されていた15の竜騎士枠がようやく国内版でも実装ということで盛り上がっているみたいですが、私は14日か月末にティナのBTLDが実装される噂を信じることに致します!!

ということでとりあえずガチャ画面に臨んだわけですが、初回無料ガチャはプロンプト専用武器の目玉焼き、チケットも端数の9枚ほど注ぎ込んだはいいけどプロンプト相性引いただけだったので素直に撤退しました。アラネア専用のパネルミッションまで完備されてて、報酬もろくに見ずにサクッと埋めたんですけど、使ったワイルドポイントがそのままペイバックされてきたのはワロタww報酬もアラネア育成関連のものばかりだったので、別に埋めなくてもよかったかなと思ったんですけど、ハイエイドジャ育成用のオーブはありがたかったしな。

イベント部分に関してはなあ。アラネアという頼れる姉御が仲間になりました、完。

という感じで何もなかったです…。ていうか、スピリタスさんまだ戦士の召喚してたんですか。戦士の召喚すらも神の手を離れたという話ではなかったのか…。どうもコロナ関連でスケジュールが大幅に変わったからか、イベントとストーリー本筋との整合性が微妙に取れていない気がします。元々はもう少し早く実装する予定だったのかな。よくわかりませんね。

LUFENIA

敵情報

雷以外の全属性吸収って何考えてんだ。

概要を読む限りでは「アラネアでシールド破壊して弱ったところを遅延させましょう」というのが運営の想定している最適解のようですが、雷耐性ダウンが通らないのでライトニングは使わせないぜという固い意志を感じます。最近はBRVダメージ軽減に加えて加算軽減まであるのですが、耐性ダウン+エンチャントである程度火力は保持できます。しかし、耐性ダウンを封じられてしまうとライトニングに打つ手がなくなる…と見せかけて、レノをコールすればそこの問題は全部解決します。

カウント増加条件が「クリティカルヒットを当てる」というかなり特殊なものなのですが、何もアラネアで確定クリティカルを当てなくても、クリティカル率アップのバフを持っているキャラが実はいるんですよね。それがクァイス、クラウド、サッズなどです。正直、クリティカル率アップのバフって意味があるのかと言われればこれまでなかったんですけど(ブレイク状態ならほぼクリティカルだし)、昨今のBRVダメ軽減環境では割と物を言うのかもしれません。

まあ、クリティカルかどうかなんてモーションの最中にろくに見てないんですけどね。

ただし敵の張るシールドは結構特殊でして、普通に攻撃した分にはブレイクが取れないようになっています。クリティカルを当てることでBRVリーブの効果がなくなり、ブレイクが取れるようになるという非常にめんどくさい代物な上に、ブレイクを取れないまま敵にターンを渡すとこちらのバフを全て剥がされて殺されます。

ブレイクしても結局加算+HP攻撃で殺されるんですけど。

おまけに、HPの残量に応じてBRVをモリモリ加算してシールドも強化していくので加算を封じた上でなるべく敵を動かさないように遅延ハメするのが有効です。

ということで、色々と書きましたが皇帝の恩恵期間もこれが最後ですし華々しくトリを飾っていただくことにしました。

編成と立ち回り

コールは以下のとおり。

PTキャラコールキャラ
皇帝カムラナート(LDのみ使用)
クァイスアシェラ
エアリスガブラス

フレは皇帝にお越しいただくことにします。ほぼ全属性吸収なので、召喚もオーディンで。キャラによってはバハムートの方がベターですというか、バハムートの方が良かったかもしれないと後で思いましたけどまあいいです。なお、フレにBTセフィロスがおられた場合はバハムート一択でブレイク遅延祭りするといいと思います。最近めっきり見ないけど。

まず、初手でクァイスのBRV漏出を付与、エアリスと皇帝をチェンジします。これどっちと変わるのがいいのか迷うところなんですけど、クァイスの銀バフセルキー魂にはクリティカル率アップの効果があるので、皇帝のトラップの火力を補うのと、カウント及びギミックの対処のためにクァイスには居てもらった方がいいと思います。

W皇帝で遅延させたりカウントを稼いだりしながら一旦カウントが消える80%ラインまで削っていきます。途中で敵がシールドを展開するのですが、皇帝の三連トラップでブレイクできるので問題ありません。

デバフ枠が完全に埋まってしまう前に、クァイスにLDアシェラをコールしてもらってBRV加算を封じるのを忘れずに。ここまでできれば準備完了です。加算を封じているので、こちらが受けるダメージはかすり傷程度です。エアリスのEXで十二分に回復できますが、気になる場合は癒しの風を使ってもいいかもしれません。

もうほんと仁義なきデバフ枠争奪戦で、皇帝のBTを使用するタイミングはもちろん、EX撃ってもトラップがフルに入らないなんてこともザラなんですけど、そんなザルプレイでも何とかなりました。

クァイスのセルキー魂とエアリスの邪気封印は切らさないことを心がけていれば皇帝の立ち回りはバフが切れない程度にHP+++だけで回していればいいと思います。後で思ったんですけど、エアリスの枠はクラウドとかでもいいのかもしれません。その場合は吹き飛ばしダメージを稼ぐために召喚をパンデモにするのが良いと思うんですが、召喚タイムの攻撃が全部吸収されてしまうので、召喚は使えません。act数的には厳しくなりそうだけど遅延パーティになるし皇帝のデバフ枠確保できるので、完封できるんじゃないかなと思いました。もうコンプしたし、FF7リマスターやるのと陛下のお誕生日に向けてエドティナ絵の準備で忙しいからやらないですがw

攻略動画

大体こんな感じでコンプできました。参考になるかはよくわかりませんが…。エアリスのコールをガブラスにした意味はあるのかと言われれば、ないっていうか、そもそも初回コンプのときはエアリスのコールは使わなかったしなあ。シンプルにスコールとかクラウドがいいかもです。