神・幻獣界 〜ラムウ〜

DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

アルティメットのときは一般的(?)な属性順に召喚獣の強化がなされてたわけですが、神・幻獣界は最初にディアボロスが来て今回はラムウと、どういう繋がりなのか全く読めないです。

新規BTと新規LD武器実装ということで、そろそろ欲しいラインナップの集中砲火なんじゃないかと思ってたら案の定で、BTは皇帝、LDはセリスでした。しかも翌週にはエアリスLD実装と来たもんだ。

ほら見ろやっぱり!!😂

でもまあ、皇帝のLD武器は断章実装時に何とか引いてたし、月末恒例の配布と神・幻獣界周回で色々稼げるはずだから大丈夫と思ってたら、チケット5枚目でセリスLDが引けたので私は選択を迫られました。

  1. 今回のガチャは撤退し、皇帝のBTはエアリスLDと同時に狙う。
  2. 皇帝BTをここで引いてしまう(課金アタック)

普通に考えたら1ですよ。BT一本狙いとか割と正気の沙汰じゃないと何度も語っているはずです。

しかし数秒後、流れるように課金ボタンを押す私がいました( ˘ω˘)グラハムと誕生日近いからね。乙女座のセンチメンタルで我慢弱いんです。

だって皇帝のBTタイムめっちゃ楽しそうなんだもの!!!!!いや、紹介動画もファミ通の記事も見ずにガチャ画面開きましたけど、皇帝は元々「動いたら死ぬぞ!」というエアアンカー方式のトラップ追撃が主体だったのが、断章でのLD実装によって敵が動く前に自分のHP+++で付与中のトラップを発動させた上で追加攻撃するというとんでもない能力を手に入れたわけですよ。で、皇帝はEXでトラップ三種を付与、その中のメランコリアの檻には遅延効果までついています。

つまり、BTタイム中はLDとEXで三種トラップを付与してしまえば、残りのフィニッシュバーストまでの3ターンは全部トラップ祭りかつ遅延祭りができるわけです。そして、フィニッシュバーストでもまた新たなトラップを付与する上に「許しを乞うがいい。フハハハハハ!!」と高笑いを響かせるわけで、楽しくないわけがないでしょう。

意外とFFのヴィランズでこういう系のキャラっていない気がします。ウボァーばかりネタにされがちな皇帝ですが、私はどちらかと言えばこの高笑いの方が好きですw

まあ、そんなこんなで皇帝のBTは初回無料込みで12回目くらいで出たので、とりあえず致命傷で済んでよかったなって思います。フリオのときは天井までやっちゃったからなー😅しかもその後のガチャで無料で引いた上にすげーダブったしwww

それは置いといて、そこまで欲しかったのならトラップ祭りでさぞ周回を楽しんでいるだろう…と思うでしょうが、メダルチャレンジの共闘もラムウだし、やっと半分終わったのですがいい加減飽きてきました。ずっとラムウ相手にしてるんだもの、編成もずっと同じだしそら飽きるよ。

ディアボロスのときほど面倒なやつではないということだけが唯一の救いでしょうか。ただ、ラムウはBGMが個人的には好みじゃないのでBGM切ってバックグラウンドで別の作業用BGMとか流しながら周回してますwww意外と捗る気はします。バッテリーの減りも捗りますが。

そうそう、セリスのレオタードスキンも買ったんですよ。まさかセリスのレオタードがここで来るのは予想外でしたけど、まあオペラのマリア衣装ってわけにもいかないしね…。いや、でもリノアはパーティードレスだな?🤔ならアリなようなそうでもないような。ロックのSFCスキンを買っていないのを少し後悔しましたが、やっぱりロクセリはDFFOOの天野仕様で並んでほしいかな😂オシャレ美男美女って感じするもん。

ところで、陛下はスキン来るならジェフがいいなあとずっと思ってるんですけど、何かこの流れだと普通にSFC版のシンプル陛下が来そうですね…。それはそれで既に購入済みのSFCティナと並べて原作再現できますけど、やっぱりここは色違いでいいからジェフが来てほしい…。あと聖竜騎(しつこい)

LUFENIA

敵情報

正直あんまり見てません!!www一応カウントの条件だけは読んだのですが、どうやら遅延させることで増えるとのこと。何かごちゃごちゃ書いているのですが、吹き飛ばし完封できますという攻略情報をあちこちで見かけて、しかも手持ちで再現できそうだったのでそちらを採用しました。

課金してまで皇帝BT引いたんだから使えよって話なんですけど、ラムウのギミックは正攻法で殴り合いを仕掛けるととても面倒(カオスで身に沁みた)なので、なるべく動かさないようにしたいと思いました。

あと、単純に皇帝とセリスだけでデバフ枠全部埋めちゃうことになるので、その辺もちょっと面倒に見えたし、何より周回に飽きたので高難度くらい違う編成で気晴らししたかったなどと供述しておりry

編成とリザルト

ということで、無事に吹き飛ばし祭りで初コンプしたのがこの編成になるのですが、この編成も次元の超越1:決戦ステージで散々試した編成なのでやっぱりあんまり気晴らしにはなってない気がします😂😂😂この記事書いてる2020/08/01になってやっとこさ次元超越1はコンプしましたけど、結局違う編成に落ち着いたっていう。

しかしまあ、結局ここしばらくの高難度では何やかんやでクラウドを使わされている気がして何となく腑に落ちないwwwせっかくスコールBTも引いたのに、まだルフェニアで使ってないんだよなあ。

話が逸れましたが、結論から言えばパラセシだと最初に自分のバフを整える段階でいくらか攻撃を食らわざるを得なかったので、私のPSでは完封は無理でした。ですがラムウのリキャストが溜まって以降は完封です。撃たせたら絶対面倒だしな…😓

ここ最近の吹き飛ばしキャラは大概遅延持ちなので、カウント対策もバッチリ。BRVリジェネや分配も軽減がデフォになってきたせいか、あんまり軽減効果を感じなくなりましたね…。

7月は主にハーヴィ父子が大暴れしてたので聖属性対策されるかと思ってたんですけど、代わりにリキャスト攻撃等で「プレイヤーのダメージ軽減効果を無視する」攻撃をしてくるようになった辺りが何ともいやらしいですね。そうなってくると、やっぱり行動阻害系のアビを駆使してそもそも敵を動かさない戦法が有効になってくるというか。何かそれって半年ぐらい前にも見たような気がします。歴史は繰り返す。

ええと、結局攻略はどうなのよって話なんですが、クァイスとクラウドがいればカウント対策はできるしフレサポはたまねぎ辺りを選んでおけば吹き飛ばし放題です。クラウドの凶斬りの存在意義について考えさせられること必至です。特に今回は麻痺入らないしね…。フレサポがたまねぎなら破晄撃と画竜点睛だけでもお釣りが来るぐらいです。

強いて言えば、BTはクラウドのものを使った方がいいということと、クラウドのBTタイムの前にはクァイスのヒロサポを入れておけというだけですね。

ディアボロスに比べると相当楽でした。というか、次元超越にずっと苦戦してたからラムウはどんなクソギミック提げて来るのかと思ってたら、逆に何もなくて拍子抜けしました…。フレサポの力って偉大。なのにこないだまでセシル置いてたのがまたカインに戻してすまねえwww

カインにそば(フレサポ)にいてほしかったんだ…。

攻略動画

一応撮ってみました。もう何番煎じかもわからない編成と攻略ですが参考になれば。

Posted by 灰寝