レイドイベント「光喰らう魔竜の顎~魔神竜討伐戦~」

blog,プレイ日記

つい5日前にセオドアが実装されたと思ったら次にBTLDが来たのは周りの予想を裏切りに裏切ってパラディンセシルでした。まあ、もしかしたらゴル兄さんワンチャンと思ってたんですけど、セシルで来たか…って感じでした。

おまけにセシルさん、LDで性能がモリモリに盛られて帰ってきた上に、セオドアとの相性バッチリすぎて最高かよ…とむせび泣きましたとも。

初っ端11連でパラセシのLDが来てくれたので、被りに被ってたBT武器と、貯め込んでたモグメダルを全部費やしてセシルのBTも交換ゲット。カムラのLDは断章のときに半端に引いてたので、チケット20枚くらいでパッシブ抜けてなかった専用武器とEXも引けたので撤退だぁー!!

ということで、今回のレイドはパラセシ・カムラナート・ジェクトでいつもどおりソロ周回しております。ジェクトもいずれBTが来るだろうし、来たらBGMが「Otherworld」であることはほぼ確定だと予想しているので(むしろ他に選択肢があるのか)、性能度外視で絶対欲しいです。ということで、これを機に紫にしました。

とはいえ、パラセシにBTメダル使い切ってしまったので、これで月末とか来月にティナ・バッツ・ガーランド・皇帝・暗闇の雲・ゴル兄さん・エクスデス・ジェクトのBTが来たらガチャで引くしかないっていう…。いや、絶対どれかは来るよねこれ😭まあ、ガチャで引けなくてもLDさえ確保しておけばいずれはメダルで交換できるし復刻ガチャ的なやつも多分やるだろうからティナとバッツのBT以外はその場で確保しなくてもいいかなという感じで。欲しいキャラ多すぎ問題。これまで、別に深追いしなくてもいいかなっていうキャラばかりが実装されてきた反動ですね。

今回パラセシがかなりモリモリに盛られたので、この辺りでティナとかが来たらちょうどよく強くなるんじゃないの~??と期待しています。なるよね?ね?😇(圧)

ということで、高難度の所感です。

LUFENIA

敵情報

はー、こういうギミックだったのか…と終わってから思うやつなんですけど、とりあえず色んなメッセージを出してくれる親切な敵なので、次に何をすべきかというのが割と明確です。出してくるメッセージで私が見たのは以下のとおり。

  • キャラクター全員のHPが最大の状態でないとまずい
  • ブレイクしないとまずい
  • BRVを高くしておかないとまずい

このメッセージに書かれた条件を満たしていなかった場合、色々とまずいんだと思いますけど何が起こるのかはわかりません😅一応、この概要に書かれているとおりバフ全部剥がされた上で殺しに来るのかなあ。

隣にいるイミテーション・マリアが割とHPを削りに来るので面倒なのですが、魔神竜を攻撃してるうちにスプレッドダメージやら何やらでいつの間にかいなくなっては補充されるので、致死BRVさえ溜め込まれなければ放置でいいと思います。マリアに削られたHPも、カウント対策していればすぐ回復できますし。

今回、カウント増加条件がHP回復(リジェネでは不可)なので、適度に回復キャラを入れていればOKだし、HPが50%切ってからは吹き飛ばし不可になりますが、デバフに対する耐性がほぼないので色んな人が麻痺ハメやらHP攻撃沈黙ハメやらやっていますが、私はやっぱりこれをやりたかったので真正面から行きました。

編成とリザルト

父子パーティー最高です!!!!

いやもう、これをやりたかったんですよ!!!!本当はローザも入れてハーヴィ一家やりたかったんですけど、カウント対策と敵の攻撃力削ぐためにフリオ入れました(画像ではフレたまねぎになってるけど)…日和ってすまん…。ハーヴィ一家もやりたいです。

リキャストを撃たれると敵のデバフが全部消えるんですけど、どうせ元々聖弱点なのでセオドアにとってもセシルにとっても関係ねーぜって感じで。

カウント出てる間は回復を意識して、セオドアのかくせいはなるべく維持、「●●じゃないとまずい!」系のメッセージが出たら素直に従い、リキャスト攻撃は正面から受け止めてリジェネで即回復。一応コール(たまねぎ、ラムザ)も駆使して行動順を調節しながらやりました。

HP50%を切ると2度目のカウントが出るので、その辺りでフリオとフレたまねぎをチェンジ、BT使用した後でセシルもBT発動。モリモリに盛った状態で召喚して気持ちよくダメージを出す…はずだったのですが、セオドアかセシルのハイガード防具って不具合出てません?なぜかセシルの攻撃が限界突破しないターンが何度かあったんですけど、何だったんだろう…。

最後にちょうどいい感じにセオドアがバイブレイ・セカンドを撃てる状態になってたのですが、直前にリキャスト攻撃撃たれてHPが減っていたので、被ダメを回復するためにセオドアのAアビを連打しましたw

セシルもセオドアも、全員のHPが満タン状態じゃないと最大限の効果を発揮しないのでそこがやや面倒ではありますが😓バイブレイ・セカンド+で美しく終われたので非常に満足です😚💕久々の初見コンプでした。

いやしかし、絆の力で共に戦いましょう!とあれほどセシルに熱く説いていたセオドアが、隣にセシルいるのに分身して一人でバイブレイ・セカンド+をやるのは高度なギャグなんでしょうか。バンド技って一応絆の力で出す技っていう設定なかったっけwまあ、DFFOOでは常にセシルやローザとパーティー組むわけじゃないから致し方ない面はあると思うんですけど。

個人的には、セシル自身は一人で火力を出すアタッカーではなく、パーティー全体をモリモリにサポートする方向に行ったのがすごく「らしい」感じで好きです😚💕だからまあ、恩恵なのにBTダメージが微妙だったりだとか、調整なしだからセシル個人では削りと継戦力が微妙なままというのはアレなんですが、セシルがいるとパーティーが強くなるのでいい性能もらったな~ってホクホクしてます☺️何より、セオドアとの相性が良すぎる…🙏✨

今回のルフェニアは趣味に走れる程度には楽だったので、ハーヴィ一家か父子+師匠パもやってみたいなあと思ってはいるんですけど、どうなんだろ😅💦

攻略動画

ハーヴィ一家チャレンジ成功しました!

DFFOO,プレイ日記

Posted by 灰寝