ジャック断章「無知なる力」

DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

一応実装当日にルフェニアまできっちりコンプしてたんですけど、あれこれと遊んでいる間に気付けば3日くらい経ってました。時の流れとは恐ろしいものですね。

ジャックLDは手持ちのチケット180枚全部入れてみたんですけど、かすりもしなかったので撤退。一応、未所持だったイグニスのEXが引けたのでよしとします。ジャックは既に紫だからLD欲しかったんですけどね。そろそろ456勢もLDBTが来そうな気配がプンプンするので、あまり石を乱発しすぎないようにしたいところ。

断章ストーリーに関しては、刀傷と見ればとりあえず疑われるセフィロス、ラグナにまで「アイツみたいなのが出てきたら間に合ってます!ってお帰り願おうぜ!」とか言われてるのに大爆笑したし、サボり仲間と見せかけて、さりげなくバッシュを巻き込んで昼寝タイム(公式)を確保する強かさにフフッてなりました。

公式お昼寝タイムって何か響きがいいですね…。たまたま昼寝タイムが被った陛下とティナが休憩室とか自室で鉢合わせして、お昼寝そっちのけでイチャイチャタイムを満喫する光景が浮かびます…( ˘ω˘)むしろ陛下はティナとのイチャイチャタイム確保のために、上手く周りを丸め込んでお昼寝タイムを合わせるようにするわけですよね、分かってます。

えっ、戦略的休憩タイムなのにイチャイチャタイムにしちゃったら休憩になってないじゃないかって、そんなの大丈夫ですよぉ、ちゃんと陛下はその辺折り込み済みで夜にたっぷりイチャイチャできるように体力残しておきますから(そういう問題ではない)

逆に、カインとポロムなんかだとカインが「お前はちゃんと休むといい。無理は禁物だ」「カインさんこそ、いつも皆さんのことを気遣ってばかりできちんとお休みになれていないでしょう。私は皆さんのおかげで夜しっかり休めていますから、カインさんがお休みください」「フッ、まったくお前も人のことを言えない子だな」って感じでどうぞどうぞし合っててもいいし、座ったまま仮眠を取るカインさんの横で「こんな状況で寝られるわけありません…!」ってドキドキしまくってるポロムちゃんとかめっちゃかわいいと思うんですよ(早口)

なお、セツリルは「昼寝とはありがてえ話だな」って普通に寝るセッツァーをドキドキしながらスケッチしてみたりするリルム(お約束)がかわいいと思う~!!

CHAOS&チャレンジクエスト

すっっっっかりジャックの使い方を忘れていましてですね!!!!!というか、ボスがこの気持ち悪い花だったのは覚えてるし、こないだ次元の組み直ししてるときに何度も死んだので何となくギミックも分かってはいたんですけど、ジャックの使い方忘れてるせいで、1wave目はヤベッて瞬間が何度かありました…w

とはいえ、基本的には3人でアビブッパしてれば2wave目の花はほぼ完封です。面倒だったのでミシアBTも使いました。コンプできればよかろうもん。

…って、ここまで書いてBTメダルの存在を思い出したのですが、前回のメダルチャレンジでBTメダルがちょうど所持上限の50枚に達してたんですよね。もしかして今回ゲットしたBTメダルって破棄された…?オーブとかみたいに「所持上限だから受け取りきれない分はBOXに入れときますね」的な感じのメッセージもなかったし、え??

もったいねえ~~~!!!!!うう、次のチャレクエが来る前にライトニングBTと交換することにします…。そりゃモグパス課金でBTメダルはゲットできるけど、クジャBT実装時に交換して以降、モグメダルは置いといてこれまでチャレクエでコツコツ貯めてきたのに…。

LUFENIA

敵情報

敵情報のスクショ撮り忘れたので言葉だけになりますが。

今回の主なギミックは敵が「集中している…!」とキラキラしている間をいかにやり過ごすかということです。このキラキラしているときにALL攻撃を受けると大体死にます。しかし、この花の集中力は敵味方問わず一定ターンが経過すると解けてしまうので、そのターン数を稼ぐことが重要になります。ちゃんと数えてはないのですが、おおよそ6ターンほどは必要になるかなと思います。

キラキラし始めると敵のターンは少し後ろに下がるのですが、後半になるにつれて、その下がり具合が減ってくるので注意が必要なのかな。最悪Aアビ連打でやり過ごせるんじゃないかと思うんですけど、どうなんだろう。Aアビとの相関性は不明です。すいません。

で、カウントに関しては近距離攻撃を受けると停止するようになっていますが、増加条件がないのでカウントを止めたまま敵になるべくターンを回さずにやり過ごすことが肝要かなという感じです。

この両方に上手く対処できるのがブレイク時割り込みを持つジャックですけど、別にジャックいなくてもミシアで何とかなります。カウントを止めた状態のまま、ミシアでアポカリループに持ち込めればOKです。ヤバそうなら召喚で逃げてしまいましょう。

編成と立ち回り

ということで、ミシアの火力アップと事故防止のためにガイとラムザを起用しました。ガイの耐性ダウン+土エンチャント、ラムザのバフでミシアの心もとない攻撃力を更に上げます。また、ガイとラムザは両方とも近距離攻撃なのでカウントを停止させることができます。ラムザの行動負荷は軽めなので、集中されても何とか割り込めたり割り込めなかったりできると思います(覚えてない)

とはいえ、ミシアはやっぱりアビ回数があまりに心もとなく、サポ2人もちょっと節約気味にしてしまったので、終盤の集中タイミングでミシアのBT使ったのですが、結論から言えば最初から使っても良かったかもしれないなあと思いました…。ミシアとセフィロスはBTバフ余らせる意味がないんだよなあ。

攻略動画

無駄にセフィロスを入れてチャレンジしたやつと、完封したやつです。何でセフィロス入れたかっていうと使いたかったからとしか言えないやつなんですけど😂しかも、片翼の天使を聞きたいがためにフレラムザのBTを撃たないっていうね。見てて思ったんですけど、フレラムザを呼んでBT撃ってからセフィロスのBT撃てば良かったんじゃないかな…。

セフィロスチャレンジ
完封

Posted by 灰寝