みんなでメダルチャレンジ「機空兵迎撃作戦」

DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

何かグ●ブルみたいなタイトルだな、と思いましたが、内容は相変わらず何の関係も脈絡もないボス戦イベントですw

今回はパンネロに新規LD武器、アルティミシアに新規BT武器実装ということでめっちゃ豪華なラインナップです。ミシアのBT武器は断章実装時に何を考えたのか課金して追ってしまったのですが、おかげでパンネロのLDガチャの方に注力できて結果オーライって感じです。

パンネロは相変わらずバフ枠の圧迫が激しいのですが、LDでエスナと銀バフ×3を手に入れたのと、ミシアはLDボードの実装によりヘル・ジャッジメントの回数回復、おまけにBTバフにより3ターンの間自身が攻撃した敵の行動順消失などというとんでもない能力を手に入れてきました。

今のところ、行動順消失はアミダテリオンのみが有する一点物の能力で、遅延無効に対抗できる唯一の手段です。しかもミシアの攻撃はほとんどが全体攻撃なので、ミシアが3ターン行動する間、敵全体の行動順を消すことができます。恐るべしですね。運営はミシア大好きすぎでしょw

また、ミシアは割合ダメージの攻撃方法がメインになるので、ますますセフィロスの立つ瀬がないなあと思うやつです…。ミシアはBGMもかっこいいしな…。

ちなみに、今回のガチャ大勝利でして、チケット70枚でパンネロLDをゲットし、その後11連回したら一発でミシアのBTを引き当てたので、次回のBTガチャは大爆死決定です。

CHAOS&チャレンジクエスト

今回の恩恵6人のうち、パパリモ以外は全員紫なので選びたい放題なのですが、とりあえず新武器ゲットした2人の試運転をしたかったので、ミシアパンネロは決定事項。残りは4推しなのでパロムにしました。

っていうかね、パロム地味に強いからね。かわいいしね。アビ回数がめっちゃ心もとないといえばそうなのですが、バフ更新にしか使わないし、セッツァー並みにリキャスト早いし、メインの連続魔法がめっちゃ強いので全然問題ないです。ティナの連続魔法もこれぐらい盛ってくれて良かったんやで?

ということで、特に苦戦する要素もなく終了。というか、パンネロが溢れるほどBRV供給してくれるし、エスナで銀デバフも即解除できるし、ミシアがひたすら刻んで裁いてくれるのでパロムの出番がやや少なめな気がしなくもないです…。

というかよく見たら今回のカオスのact数ミッション厳しいですね…。パンネロとミシアがバリバリのact詐欺持ちなので、それを前提にされている気がします。

LUFENIA

敵情報

敵情報画面にアビリティの効果やら何やらをクドクド書いてあったのですが、結局のところ、この画面に書いてあるのが主なギミックになります。

今回のカウント増加条件は「BRVを一定値以下にすること」なので、ブレイク状態を保っていれば気にする必要はなくなりますが、ちょいちょい召喚してくるお供にもカウントがついているので要注意です。お供のカウントは増減不可なので、召喚されたらカウントが0になる前に沈める必要があります。

そして、本体のカウント増加条件が「BRVを一定値以下にすること」とはいえ、序盤から既にめちゃくちゃ固いです…。お供もHP多めだし、パンネロとミシアの割合ダメージでブレイクせよと言わんばかりのステータスになっております。

また、本体はHPが一定値になると「妨害電波」と称して、こちらに銀デバフを3個付与してきます。これがBRV毒とHP毒、そしてHPダメージ増というクソめんどくさいものになっている上に10ターンもあるので、できればエスナなどで可及的速やかに消したいところです。

HP50%になったところで「妨害電波+」としてこちらの銀バフを3個消した上で、確実に銀デバフ3個を付与してくるので、ここで一旦バフの立て直しが必要になります。パンネロのLDを使えと言わんばかりのギミックです。

あと、浮いたり降りたりするんですけどそのときにデバフが全部消えるので、デバッファーはあんまり刺さらないかもしれません。

主なギミックは以上になります。せっかく引けたので、パンネロとミシアを起用して、残り枠は堅固に引っかからないメンバーの中から適当に選ぶことにします。

編成と立ち回り

ということで(?)、アミダさんを起用してみました。フレサポはとりあえずクジャとラムザばっかり並んでいたので、遅延吹き飛ばし持ちのラムザを選びました。

ミシアのLDにヘル・ジャッジメント+1の効果が追加されたので、初手でLDを撃つのではなく、一度ヘルジャを撃ってからLDを撃ってリキャストを溜めるということができるようになりました。便利ですねえ。おかげで、EX後の連続行動中もヘル・ジャッジメントを撃ちやすくなり、回転が良くなったと思います。まあ、それでもアビ枯渇するんですけどね😇

心がけることは、アミダのLDはお供が出たときに、パンネロのLDはデバフを付与されたとき、ミシアはヘルジャ→LD→ヘルジャでバフを育ててリキャストを貯め、アポカリループに持っていくことですかね。

パンネロとミシアがいれば、それでコンプ可能です。ミシアのアビ枯渇にはご注意。パンネロとアミダが二人がかりでリジェネ盛れるし、ミシアも自前のリジェネがあるので結構HP++で凌げる場面も多いです。

なお、この編成ならフレサポにBT持ちミシアがいれば、自前のミシアがLDのみでも完封可能です。下記動画ではミシアLDBTハイガード、パンネロLD第二防具、アミダLDハイガードとなっています。コールには素早さダウン効果のあるマキナとセフィロスを起用。結局ほとんど無意味になってますが😂

Posted by 灰寝