ガイ加入イベント「優しき力持ち」

DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

FF2からガイが加入ということで、これでFF2勢はようやくメインPT全員が揃いましたね。

性能的にはよくわからないんですが(定期)、ファミ通記事と公式のキャラ紹介動画を見る感じではガウの物理版(カウンターなし)って印象を受けたのですが、BRVカットを持っているし、全キャラ行動後にBRV加算は便利かしらと思って適当にチケットを突っ込んでたら70枚くらいで相性武器以外全部揃ったので、速攻で紫にしましたw

なお、ラムザのBTは結局引けずじまいでした。ほんとDFFOOの物欲センサーは優秀であらせられる。

それにしても、DFFOOのガイのモデリングといい、立ち絵といい、どこかで見たような既視感を感じるのですが、それが何なのかがわからなくてずっとモヤモヤしてます😂どこで見たんだろう…。

CHAOS&チャレンジクエスト

通常カオスは倒す前のスクショを撮り忘れたので、こんな感じでやりましたというのだけでも伝わればwアーロンは一応真化させてたのは覚えてたのですが、今回のチャレクエ用に編成してたら、レベルが半端な上に第一防具しかなくて「これ行けるのかな~」なんて適当なことを思いながら、とりあえず通常カオスに出撃。

今思えば、何でガイもアーロンも半端なまま出撃したのか謎です。多分眠かったんでしょうね。

でも、結論から言えば画像の通り、コンプできました。ガイのエンチャントとアーロン自身の近距離耐性ダウンも相まって、終盤まで結構安定したダメージを叩き出してくれました。ただ、今回の敵はALL攻撃が頻繁なので、ガイとラムザの回復でも足りない場面がままありました…。コンプできればよかろうです。

LUFENIA

敵情報

敵のアビリティについてはあれこれ書いてあったのですが、要するにALL攻撃でブレイクされると3ターンくらい遅延させられるのがヤバそうな感じでした(適当)

それよりも今回一番注目すべきはカウントの方でして、土属性攻撃を食らうと2増加とあるのですが、どこかで見たようなパターンですね…ザンデ辺りで…。ザンデのときにも書きましたが、こちらの行動で1減った分もきちんと差っ引かれるので、実質的にはカウントは1しか増えません。なので、絶え間なく土属性攻撃をする必要がありそうです。

とはいえ、ザンデのときのように面倒なギミックはほとんどないので、カウントも含めて対処法は色々ありそうです。デバフ漬けにして完封、カウンター等を活用してact外でのダメージ稼ぎをする等々。ただ、act数ミッションが70と結構厳しいのでその辺も加味する必要はあります。

編成とリザルト

ということで、ガイフルセット引いて紫にまでしたというのに敢えてのガウ起用っていう。いや、ガイにしなかったのはカウンターパーティにしたかったからです…wフリオもBT持ってるし。ガウもLDで全体土エンチャントができるので、遠距離・魔法堅固は関係なくなります。

カウンターパーティは敵の行動が増えれば増えるほど、ダメージが稼げる上にカウンターでの行動もカウント加算に貢献するので、今回のクエストにはうってつけです。ガウ一人のカウンターではプラマイゼロにしかなりませんが、3人がかりでカウンターとトラップ発動させればカウントは気にする必要がなくなります。

問題があるとすれば、カウンター中は暇っていうことと、バフ管理がやや面倒ということでしょうか。何せ全員が絶え間なく動くので、誰のどのターンか分かりづらいんですよね…w

立ち回りですが、やることはほぼ決まっています。ガウはネコキックからのランドスライド。以降、HP攻撃とEXで回しますが、バフ切れに注意。特にランドスライドのバフが切れるとフリオの攻撃が通らなくなるので、気をつけます。

フリオはドレインウェポンのデバフ管理のみ。あとは適当にアビブッパ。

グラディオだけはカウンターできる期間が限られているので、少しだけ立ち回りに工夫が必要になります。と言っても、カウントが出ているときはカウンターモードに入るということぐらいで、あとは適当にアビブッパでOKです。

このパーティならALL攻撃でブレイクされて遅延されようが関係ないし、グラディオがHPダメージカットしてくれるし、ガウとフリオのカウンターで即回復。BRVも溢れるほど供給しあえます。

さすがに終盤はダメージが通りにくくなるので、フリオのBTを使用してドーピング。フレラムザとグラディオをチェンジしてダメージを稼ぎました。最初、フレにアミダテリオンを起用していたのですが、act数が1足りなくて…w😂吹き飛ばしって素晴らしいなと思いました。

そうこうやってるうちに今日は新規BT実装ですけど、一体誰が来るのかワクワクですね~☺️BTメダル貯まってきたし、先日フリオのBT3本もダブったので今回のBTキャラは交換してもいいかなとは思うのですが。さてどうなることやら。

Posted by 灰寝