神・幻獣界 〜ディアボロス〜

DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

要は召喚獣のレベルキャップ解放イベントなんですけど、幻獣界アルティメットとは違って召喚獣とキャラ強化の両方ができるのではなく、純粋に召喚獣のみを強化するようになりました。まあ、幻獣界アルティメットも結構な周回イベントでしたけど、神・幻獣界は効率を求めると周回メンバーがほぼ固定されてしまうので飽きてきますね😂

そして、このイベントから召喚獣育成ボードに加えて、LDアビリティ強化のためのボードまで加わってしまい、どんだけボードまみれやねんって感じです😓それぞれのボードを探すのが面倒だから、キャラのステータス画面から移動できるようになってくれるとありがたいかなあ…と思ったり。

現在のところ、ディアボロスボードは17/30枚開けました。まだまだ先は長いなあ。とはいえ、DFFOOのイベントスケジュールも通常どおりに戻るみたいですし、また楽しみが増えて嬉しい限りです。

CHAOS&チャレンジクエスト

どう見てもデビルマンなんですけど、どうしてカラーリング変わったの??😅ディアボロス〈マテリアル〉ってことなので、これまで召喚してきたディアボロスとはまた別なのかしらん。

今回はマキナもピックアップかつLDボード実装ということもあって、ラムザは深追いしなくてもいいかなと思ってたのですがそうは問屋が卸しませんでした。厳密にはカオスまではラムザがいなくても何とかなるのですが、チャレクエはちょっとキツいですね。

闇エネルギーで銀デバフを消されてしまうので、マキナの追撃が発生しなくなるし、このモードに入られると吹き飛ばしで15万以上のダメージを与えないと、こちらの銀バフを消してくる単体攻撃が飛んできます。けどまあ、フライヤがいれば彼女が狙われない限りは即死は避けられるので何とかしようと思えばなります(多分)

ただ、カオスの時点でかなり固いのでマキナもあまり火力には期待できないのが悲しいところです…。恩恵なのに…。

LUFENIA

敵情報

例によってあれこれと書いていますが、要点をまとめると

  • カウント増加にはパーティ全員に一人あたり2個以上のバフ盛りが必要
  • 闇エネルギー使用後は吹き飛ばしで20万以上のダメージを与えないと銀バフ消されて死ぬ。また、それまで全デバフ無効。
  • 闇エネルギー使用後は「カラーダーク」を使用するまで全属性吸収

ひとつひとつは大したことがないので、コールアビリティなり他のキャラでも代用はできるのですが、今回のルフェニアの真の敵はact数ミッションです。

ギミックに対処しつつ少ないact数でクリアするためには、act詐欺はもちろん、カウンター等で手数を増やす必要があります。しかもカオス以上の固さに加えて、50actを超えると更に強化されダメージが通りにくくなるという鬼仕様。実質的には50act以内にある程度の目処をつけねばなりません。更にはちょくちょく全属性吸収となるため、ライトニングや暗黒セシルといった属性持ちアタッカーが起用しづらくなっています。

ということで、ラムザ抜きで色々試してはみたのですがact数ミッションがどうしても超えられず、ガチャを少々回してラムザのLDをゲットしてきました…。ラムザ一人で今回のギミックには全て対処できるので、編成に幅が出てきます。

編成と立ち回り

ということで、ノクトLDBT、ラムザLD、フリオニールLDBTでチャレンジ。何回かやり直しましたが、無事コンプ。

立ち回りですが、まず初手でノクトかラムザとフレセシルをチェンジ。LD→吹き飛ばしのループで最初のカウント消滅まで駆け抜けます。どういう理屈なのかよくわからないのですが、フレセシルを呼んだ時点でカウントが一度増えるので、セシルが帰るまではカウントに余裕があると思います。

ラムザは最初のうちに「さけぶ」を育てて、「おうえん」はカウントが5前後の辺りで使用するのに留め、あとはHP+++とEXで回します。闇エネルギーが入ったらLDで吹き飛ばし。このとき、追撃組のBRVが合計で6万以上はないとデバフ無効解除に届かないので要注意です(多分)。おおよそ6万あれば間に合うと思います。また、全員BRVが溜まっていてノクト先頭の場合はシフトミーティア+で吹き飛ばすのも有効ですが、零距離シフトが入っていない状態での吹き飛ばしとなるので、ノクトの追撃で稼げない点は念頭に置く必要があります。

フリオはトラップを入れた後は適当にアビブッパでOKですが、敵のHPが80%、50%、30%付近で闇エネルギーによるデバフ消しが入るので、LDを無駄撃ちしないようにします。…が、私もあまり条件を把握できていないので、トラップ入れたら一度も発動しないまま消されるという悲しい事件が…二回ほど…😂😂😂

ノクトが一番立ち回りに悩みましたが、とりあえず零距離シフトを維持しないと話にならないのでそれを維持することと、あまり割り込みすぎないようにすることに気をつけるって感じでしょうか…。正直、今回はギミックとの相性があまりよろしくない気がしました😓ノクトは意外と使い方が難しいんだよなあ。

二度目のカウントが出て、闇エネルギーによるデバフ無効を解除したところでフリオのBT使用からの召喚。フリオのBTを使ったのは、敵が固いのでBRV供給がないと効率的に削れないからです。

余談ですが、敵のリキャスト攻撃はこちらがブレイク状態のときに被ダメがアップします。序盤はギリギリ耐えたり耐えなかったりしますが、後半になるとほぼ耐えられないのでリキャスト前は分配を怠らないようにしましょう。意外と基本的なところですが、結構忘れがちなんですよね…(脳筋)。フリオのHP+++が大変便利です。

編成その2と立ち回り

と言っても、ノクトoutグラディオinしただけなのですが、こちらの方が安定感はあるかもしれません。act詐欺要素が減るのでその分少しだけact数は増えますが、分配お手玉で殴るのがこのゲームにおける正義なのだということは嫌でも実感させられました。

動画を撮ってみましたので、お暇な方はどうぞ☺しっかし、ラムザ抜きでどうやってコンプするんだろうな、このルフェニア…。せっかくだからラムザ抜きでも試してみたい気はするのですが、何回やっても上手くいかないんだこれが。主に吹き飛ばしで20万稼ぐのが😓まあ、カラーダーク+を受けて耐えるというのも一つの手だとは思うんですけど、バフ全部消えるからなあ。

Posted by 灰寝