DFFOO 5月後半復刻イベントまとめ

blog,プレイ日記

5月後半は復刻イベント祭りなのですが、先月の復刻イベントとは違って今月の復刻イベントは、持ってない武器の再販が多いこともあって、回したい…でも弾がない…というジレンマとの戦いです😭

ちなみに、再販組の中で持っていないのは

  • スコールBT
  • シャントットLD
  • ケフカLDBT
  • ヴァンLDBT
  • アーデンLD

と結構多いんですよね…。多分このメンツの武器が実装された当時は、弾がなかったわけではないのですが、ルフェニアはまだ実装されてなかったし、手持ちキャラだけでカオスはコンプできてたし、チャレンジクエストはコンプできなくてもいいや~だったので、無理に追ってはなかったのですよね。

今?今は推しキャラ達にハイガード防具とLD武器が実装されたときに備えてメダルを貯めておかねばならんので、ルフェニア攻略のためにLDBT武器を割と追っかけたりしてます…。罠にハマってる気がする。

いくら確率が上がったとはいえ、2本同時ピックアップと言えば毎度おなじみ物欲センサーの大活躍で、既に持ってる方ばかり出るのがお約束なので余計に回しづらい。ケフカとかアーデンなんかは一点物の能力なので、結構使いどころは多そうな気がするのですがスコールとか絶対使わない自信がある。スコール推しだったら多分発狂してる状況ですが、私はカイン推しなのでそもそもBT武器自体多分実装されないしなー(ハナホジ)って感じです。まあ、カインはカインで長らくネタにされ続けてるのがよく言えば心苦しく、悪く言えば腹立たしいです(すぐ脱線する)。

この中で欲しいのはやっぱりBT武器だけ中途半端に持っているシャントットLDとアーデンLDかな。まあ、アーデンは相性武器とBTだけっていう両極端にもほどがある所持状況なのである程度回さざるを得ないのですが、弾がないので無理には追わないことにします。

エネルギー充填128%~ソル カノン討伐戦~

LDBT武器の初実装イベント及び、先陣を切ったのはスコールだったわけですが、この当時はスコールのLDBTを持っていてもチャレンジクエストの難易度がクソ高いと散々言われていたのを懐かしく思い出しました。一番言われてたのが、吹き飛ばし無効なのに吹き飛ばしキャラが恩恵ってことだったし、スコール・アーロン・ケット・シーと中の人が石川英郎ばかりの石川ガチャが開催されてたのが笑えました。

ちなみに、恩恵チャレンジは石川パーティで挑むのが鉄板でしたが、私はスコールのLD武器しか取れなかったし、このときの恩恵キャラはほとんど育成してなかったのでスルーを決め込んだ次第です。せっかくアーロン真化だったのに、スコールのLDBTに話題を掻っ攫われた挙げ句、ガチャ画面もほぼ遺影だったのが哀れ…と思っていたら、ここから2ヶ月後に開催された私の最愛キャラカインの真化イベントはリノアのLDに話題を掻っ攫われた挙げ句、ガチャ画面はやっぱり遺影でした。何の因果だ。

なお、今回はノクトも恩恵キャラに追加されていて再販されているのですが、ノクトは既にLDBT完全体にしているし、スコールのBT武器は欲しければメダル交換できるので回しませんでした。

CHAOS&チャレンジクエスト

ノクト強すぎワロタ

HP攻撃が結構激しい敵なのですが、回復キャラはケット・シー(真化無凸、第一防具のみ)しかおらず、苦戦を強いられそうかなとは思ったのですが、ノクトの割り込み追撃はやっぱり強すぎました。スコールが霞んで見える…。様子見で出撃したときに操作ミスってノクトに老化ミサイルを連チャンで叩き込まれて死んだのは内緒です。

なお、巷ではノクトソロコンプした人もいるようなので、恩恵ノクト大暴れですね。

ちなみに、私は今回初めてノクトのシフトミーティア+とシフトブレイク+にact詐欺と割り込みがあるのを知りました…。道理でやたらターン回ってくるし、ノクト入れるとact数めっちゃ減るわけですよ。シフトサイクロンだけかと思ってた。

魔に捧ぐ祈祷

イベントそのものの記憶が全く無い、というのが我ながら恐ろしい。ケフカのLDBTが実装されたというのは覚えてるんですけど、ボスとかは全く記憶にないです。なので、公式アカウントの紹介動画を見て初めて「あ、バフ盛りサハギンか…」というのを思い出しました。

今回のガチャではケフカはLDBT持ってないし、シャントットのLDがないので、LDはどっちが出ても万々歳、BTもあわよくばと思ってたら、チケット80枚突っ込んで金武器が4個しか出ないという有様で、これどうしようかなあ~と思いながらボーッとチケット突っ込んでたら青玉からシャントットBT(ダブリ)が出て、「これはアカンパターンや…!」と脳内で警報が鳴ってるのをねじ伏せつつ回してたら、110枚目くらいでシャントットLDが出たので、撤退することにしました。チケットの残り枚数も25枚くらいになっちゃったしな…。まあ、半端だったシャントットをこれで完全体にすることができたのでヨシとします。

CHAOS&チャレンジクエスト

通常カオスの方は最初シャントット・エアリス・フライヤで初見コンプしたのですがスクショ撮りそこねたので、メンバー変えてやり直しました。ノクトとライトでじゅうりんするでち!なお、中央のアミダさんはフレンドのもので、元々はシェルロッタが入ってました。

竜虎轟く旋回廊

さて、5月の復刻イベントで個人的一番の難関がこのイベントです。何せ、LDBT再販組ではアーデンのBTしか持ってなかったし、ガブラスも持たざるものだしまともに育ててるのがロックとレナだけという体たらく。しかも、それでもレナは(当時の自軍では)唯一無二のデバフ回避持ちだったし、ロックの火力もまだまだ現役、イケるんじゃないかと思って挑んだチャレクエでは1wave目から返り討ちでした。デバフ必中とか意味わかんないし、それでいてレナを恩恵にするとはまったくもって意味不明でした。あの頃の恩恵キャラはほんと意味不明な選択が多かった…今もだけど、ちょっとはマシになったと思います。

で、とりあえずアーデンのLDが取れれば撤退と思って手持ちのチケット60枚全部突っ込んでみたけどヴァンBT一本釣りしてしまって、どっちもLDないと話にならないので仕方なく石に手をつけてしまい、5月後半の復刻祭りで貯めた石が無に帰しましたが、何とかアーデンLDをゲットできたのでよしとします…😭これでどっちも取れなかったら泣くところだった(無理に追わないとか言ってなかった?)

CHAOS&チャレンジクエスト

ということで、通常カオスの方はめんどくさかったので火力に物を言わせて速攻で沈めたのですが、グラディオはここブッ刺さりまくりですね☺敵のカウンターにカウンターをするという謎仕様のおかげで、アヴェンジャーのデバフなんか全く怖くねえぜ!!まあ、1wave目の最大HPダウンの不可視デバフを2wave目まで持ち越してしまうので、リキャスト技が脅威なんですけど。

で、このボスなんですけどリキャスト技でこちらの銀バフを全部消してくるというクソ仕様でして、銀バフが文字通り生命線のアーデンとか出禁じゃないの?って友人が言ってて確かに…って思ってたら、第二部10章カオスとは仕様が変わって、銀バフ剥がしがなくなってましたwww😂

これは多分アレですね、オーバーデス状態で銀バフ剥がしからのHP攻撃が入るとアーデンが困るからなんだろうなあ…。とはいえ、こちらにカウンターを仕掛けてくる必中デバフは健在だし、火力バカだしで面倒な敵であることに変わりはないです。

完全体アーデンの試運転の実験台となっていただきましたが、多分この先アーデン使う機会あるかと言われたらないと思います。どうして追ってしまったんだ…と思うけど、BT武器だけ持ってても仕方ないからだと言わざるを得ない。まあ、また半端にヴァンはBTだけとかやっちまったけど、残弾尽きたのでもうどうしようもないです。出禁王だしなヴァン…。

さて、これにて復刻イベント祭りも終わりまして、月末からは「神・幻獣界」なる新コンテンツが始まるそうです。LDBTは誰が来るんだろうなあ。そろそろ本当に推しシリーズばかりが残ってきているので、石の無駄遣いは避けねばと思っていたのにこの体たらくなので、本格的にヤベーですw😂😂😂新コンテンツで多少は石チケットを稼げることに期待したいです…。