ボスラッシュクエスト「翔ける焔」

2020-05-14 09:35DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

今回から始まった新イベントですけど、ボスラッシュという響きと公式からの「少ないパーティ数で撃破すると報酬が豪華に!」的な説明から、勝手にカービィシリーズのボスラッシュ的なものを想像していたのですが、蓋を開けてみれば

  1. 3waveのボス戦
  2. 1パーティは決まった行動回数(Aアビなどのact加算なしの行動も含む)しか行動できず、規定回数を超える・もしくは任意のタイミングでパーティを交代可。
  3. 最大5パーティまで使用可
  4. 一度出撃したメンバー・召喚獣は再編成不可。
  5. BTタイム・召喚中は行動回数はカウントされない。

というもので、想像していたものとだいぶ違っていました。

報酬を全部得るには、VERY HARD(ルフェニア相当)を2パーティ以下でミッションコンプすることが必要となるのですが、1パーティ当たり50回までしか動けず、act詐欺なども効かないので、キャラ1人当たりのダメージ量を増やすことが必要となります。なお、カウンターやトラップ、吹き飛ばし追撃などによる攻撃は行動回数に含まれないので、これらを活かしていくことが肝要です。

つまり、分配&カウンター・吹き飛ばしは正義オムニアです。いつもと変わりませんね。

今回は暗黒セシルがLD実装かつレベルキャップ解放ということで、喜び勇んで回してきたのですが、チケット200枚と手持ちの石15000個が無と化し、その間に前回諭吉XX人も課金して天井ゲットしたフリオBTが2本も出るというミラクルに涙を禁じえませんでした。何でいきなりホイホイ出るんだよフリオニール~~😭結局セシルのLD武器はエクスデスのスキンを買ってゲットした石で、一発で取れました…フリオBT(3本目)と共に…。ありがとうフリオニール、君のBT武器は46組のBT実装の暁には喜んで使わせていただくよ…。

つか、暗黒セシルがLD実装かつレベルキャップ解放が確定の情報が流れたときに「みんなでメダルチャレンジ『竜騎士の猛攻』も同時開催!」の文字にどことなく不穏なものを感じたのは私だけだったのだろうか…。

蓋を開けてみれば、私が危惧していた竜騎士は相手ではなく、むしろ一緒にピックアップでしたありがとうございます…😭でも今回カインのEX一本も出なかった~~😂

VERY HARD

気を取り直して、暗黒セシルをLv80にしてハイガード防具もゲットしてきました。何ていうか、単純に強くなったなあセシル…。LD武器の性能が、HPダメージアップのデバフと行動負荷なし遅延なので、真化カインの性能にちょっと近くなった感じがしますし、何ていうかもう、大好き。

敵情報

今回は複数パーティを使えるからか、CHAOS相当の難易度はなく、COSMOSからいきなりLUFENIAです。カウント条件についてはそれぞれ増加条件が設定されていて、2wave目では吹き飛ばし、3wave目では闇属性攻撃を当てるとなっているので、思いっきり暗黒セシル接待な雰囲気がします。いいね~!(byバッツ)

ギミックに関してはそこまで気をつけることもない、とは思うのですが

  • やたらめったら固い
  • 2wave目では敵の連続行動で加算HP攻撃が飛んでくるので事故死に注意
  • 3wave目ではケアルガと同時に飛んでくる全体BRV攻撃での全員ブレイクに注意

って感じですかね。さすがに1パーティでコンプはしんどいので、2パーティでのコンプを目指します。

編成と立ち回り

ということで、1〜2wave目はカウンターパーティで突破し、2wave目で両方にカウントが出た辺りで第一パーティの行動回数が限界に達するのでチェンジ。第二パーティはひたすら分配吹き飛ばしで終了です。

ええと、本当にこれ以上言うことがない😂

複数パーティを使うことを想定してか、敵のHPやや多めだし私が下手なのもあってカウンターと吹き飛ばし使って90act弱の長期戦なのですが、通常攻略ならアビの使いどころやら何やら考えることになるところ、複数パーティ使用かつパーティの行動回数が決まってる以上、出し惜しみは禁物です。脳死アビブッパで殺りました。以上!

つか、マジで今回のルフェニアすごい簡単だったし、複数パーティ使用OKなのでどこかでLDなしアタッカーのカイン入れても普通にいけるなとは思いました。もちろん報酬度外視した趣味の領域になりますけどね。

2020/05/14追記

カイン入りでも2PTコンプしましたー!ヽ(=´▽`=)ノ

色々コールつけたりとかしてますけど、結局使ったのはフリオのセシルコールだけで、あとは使ってません。

第一パーティだけで2wave目終盤まで粘れます。召喚は1wave目終盤、ボムの真ん中のHPは赤くなった辺りを目安に使用します。できれば、召喚後一度も動かさずに突破するのが望ましいです。でないとお供を召喚されて、無駄に行動回数を消費します。

2wave目は片方集中攻撃しているうちに、一度は吹き飛ばせます。カウントがヤバそうならフリオにセシルをコールしてもらって、残り行動回数が12回前後を目安にフリオのBTを使用し、押し込みます。交代する頃には馬は残り一頭でHPも残りわずかになっているはずです。カウントは10あれば十分です。

第二パーティはセシルのLDと吹き飛ばしを初っ端からぶちかましたいところですが、ここではLD使用は我慢しておきます。WoLさんが分配してくれるし、馬は遠距離弱点なので、普通にアビブッパするだけでも押し通れると思います。カウントが不安なときは一応セシルに吹き飛ばしてもらいましょう。

3wave目に来たら、セシルのLDデバフをつけてヴァリアントブロウ祭りです。追撃が見込めないときは素直にあんこく使用。後半になると頻繁にバフを消されるので、カインのグングニルはやや温存した方がいいかと思います。竜牙竜爪は確実に追撃発生させられるので即使用。ケアルガを使用されたらWoLさんのBT使用からの召喚でとにかく吹きとばせ!!!!!でフィニッシュです。

最初はWoLさんでなくレオンハルトを入れていたのですが、どうしても後半になるとどれだけ吹き飛ばしてもダメージが足りなくて規定行動回数以内に終わらなかったんですけど、WoLさんにした途端に一発コンプできました…。つまり分配吹き飛ばしは正義である。あと、WoLさんのLD盾で敵のHP攻撃をほぼ無効化できるのも大きいですね。バフは消えるけど。

Posted by 灰寝