エクスデス断章「無を渇望する大樹」

DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

新型コロナによる影響で、約半月遅れとなりましたがマップからきっちり作りこんでいただけて、往年のSFCFFファンとしては嬉しい限りです✨マップが5ラスダンの次元の狭間再現っぽいのもいいし、ボスBGMがイベント時と変わらずネオエクスデス戦のDFFアレンジだったのでテンション上がりましたね〜😚💕

ガチャの引きも結構良くて、初回無料分はWoLさんの専用1本という惨憺たる結果でしたが、その後チケットの端数13枚突っ込んで石に変えたその瞬間にエクスデスのLD武器ゲットしました。加入イベント時もエクスデスはチケット15枚でスターターキットが揃うというガバガバ具合で笑ったのですが(その後のポロムガチャで大爆死した)、断章でもガバガバとは思ってもいませんでした…。

なに先生、使ってほしいの?よかろう!

ということで、前回のフリオBT大爆死とGWキャンペーンガチャで毎日コツコツ増やしたパワピとインゴを投入して、即完全体に仕立て上げて差し上げました。今後使うことあるのかなあ…。BTくればまたBGM目当てで重用し始めるかもしれないwだってネオエクスデス戦の曲かっけーもん!!

CHAOS

エクスデス断章のボスの一番の特徴が、カウンターモードに入るとブレイクされたときに加算HP攻撃でカウンターしてくるというものでして、敵のBRVを無に帰す能力に長けている(というよりブレイクが一切できない敵に優しい仕様)エクスデス接待イベントでしたが、抜け穴がありまして、こちらのカウンターでブレイクした場合はカウンターされないんですよね。

このゲーム、敵のカウンターに対してもこちらはカウンターするとかよくわからない仕様だったりもするのですが(一応カウンタールーブはない)、どういうわけかこちらからのカウンターに対しては敵のカウンターが飛んでこないので、加入イベント時はそこを突いて皇帝のトラップでブレイクしてました。カウンターがゲシュタルト崩壊しそうです。

で、今回はフリオのBTイベントで活躍してくれたトリプルカウンターパーティで出てみました😘

やることは簡単、初手からカウンターモード全開にして、あとは均等に殴るだけ。

敵がカウンターモードに入ったときだけは一応ブレイクしないように気をつけてみたのですが、そもそも三人がかりでカウンターしまくってるので、敵はほぼ常にブレイク状態です。ブレイク状態のところを攻撃してもカウンターは飛んでこないので、安心安全に倒せます。まあ、このメンバーならカウンターが飛んできたところでグラディオが受け止めてくれるだろうし、万一ダメージ食らったところで即過剰回復です。

初手で付与したフリオのドレインウェポンが切れる直前にフリオBTを使用しました。楽勝です。

チャレンジクエスト

ということでエクスデスの育成も終わったので早速チャレクエにも出してみたのですが、恩恵だからなのかはたまた普段からこうなのかは謎ですが、これまた何一つ苦戦する要素はありませんでした。全員で銀デバフ6個つけられるので、敵が終盤にHPリジェネを貼ろうにも貼るとこねーから!という感じで終わりました。

ちなみに、BTはフリオのものを使用しました。BTバフの効果がWoLさんもフリオも分配系だから結構悩むところですけど、フリオの方が総ダメージは多くなるかなあなどと思いながら。どうなんですかね。フリオのフィニッシュバーストは単体攻撃ですけど、WoLさんは複数体等倍だし、どんぐりの背比べな気がする。まあ、お好みでいいと思います。個人的にはどっちもフィニッシュバーストかっこよくて好きなんだよなあ😂💕💕

しかしフリオはほんと使いやすいキャラに化けましたねぇ。

LUFENIA

敵情報

今回はまたしてもカウントの消滅条件がないので、一度出たら何とかカウントを増やしながらHPを削っていかないとなりません。今回のカウント増加条件はデバフでBRVダメージが発生することとガバガバなので、敵は動くと同時にカウントが増えるというやる気あるのかないのかよくわからない感じになっています。それでいいんだよ、わかってるじゃねえか…(セフィロス恩恵期間中のクソギミックトラウマの数々を思い出しながら)

ということで、カウント増加条件には毒やらスリップやらを筆頭にあらゆる銀デバフが該当しますし、何ならファリスのスフィアがあれば敵のカウントを完封することも可能だと思います。ファリスのスフィアねーよって人は、今からでも遅くないのでフリオのコスモス共闘を周回してファリスのスフィアを精錬するんだ!!E穴ないキャラを採用したい人は知らん。

WoLさんがいればワンチャンある気がしたけど、加算BRVが削りきれないか

だからと言って、明らかにキャラパワー足りてない編成で出るとカウントを拝む前に床を舐めることになりますので、カウント対策さえしていればいいというものでもありませぬ。ティナには元々ファリスのスフィア挿してるし、陛下のロイヤルプレッシャーがあればイケるんじゃね?と思ったけどそうは問屋が卸しませんでした。敵が初手から殺意剥き出しです。

いつもいつもイチャイチャしやがって!!!というアレではないと信じたい。

まあ、とりあえず気をつけるべきはやはりカウンターモード時のブレイクなのですが、それよりも「神託」によるBRV加算が相当エグい(おまけにBRVダメージ軽減付き)ので、どちらかと言えばそちらへの対処の方が大事かと思います。まあ、今回ほとんどのデバフが通るのでどうとでも手は打てるわけですが。フリーズとか。衰弱の音色とか。HP攻撃沈黙とか。何ならHP攻撃無効にしてしまうとか。エクスデス引けなかった人への救済措置が多すぎる点も、エクスデスは何かとガバガバだなあと思う所以です…。ストーリー部分もめちゃくちゃガバガバというか何というか。

編成と立ち回り

今回のルフェニア、一番の敵はボスそのものではなくact数ミッションじゃないかなと個人的には思います😅70actって、いくらボスのギミックがガバくても編成と立ち回り次第では普通に超えてしまいかねない気はします。序盤から既に結構固いしな…。

ということでカウンターかact詐欺持ちは必須なのかなあという気は何となくします。BTもないとキツいかなと思ったんですけど、結論から言えば編成によっては必要だけど、LDだけでも多分何とかなるなと思いました。

恩恵パーティがブッ刺さりますというのを見たので、またまたご冗談を〜😂と思いながら、チャレクエと同じメンツで行ったらフレンドすら必要ありませんでした。

恩恵パーティブッ刺さりまくり

立ち回りもクソもないというか、とりあえず初手から全員LD撃って、バフデバフ維持しておけばあとは脳死アビブッパでおkです。「神託」で99999も加算された殺意丸出しのBRVはエクスデスが割合攻撃である程度削りますし、恩恵WoLさんの盾はマジモンの鉄壁です。削りきれなかった3万ほどのBRVも0ダメージで耐えきったときはルフェニアなんだよなこれ?って思わず立ち止まりました😂

カウントに関してはエクスデスのデバフが入っていれば一切気にする必要もなく、敵は動く度にエクスデスとフリオの二人がかりでHPを削られ、溜め込んだBRVはエクスデスによって一瞬で無と化し、渾身の攻撃はWoLさんの盾で無効化されます。ご自慢の神託も、カウンターモードも何一つ活かされることなく、最後はエクスデスのグランドクロスで二体同時に沈められた辺り、今までで一番恩恵パーティが刺さってましたし、一番美しく勝利できたのではと思います…。いや、本当に。

終始こんな感じでした。

一応、中盤でセッツァーをコールしてフリーズを貼ってもらい、しばらく安定ゾーンも確保してみましたが必要あったかと言われるとどうなんだろうとは思います😓何せ初見コンプだったので、神託の発動条件(残りHPだとは思うけど)もわからずじまい、敵の攻撃はほぼ加算が入りますが、そんなもんあろうがなかろうがWoLさんが完封しちゃったし、逆にフリーズ入れた方がそのままカウンターモードに入られて迂闊に手が出せなくなる感じがしました。ただまあ、連続でALL攻撃が飛んできそうなときや、モリッと加算のタイミングがわかるならフリーズあると便利だと思います。やっぱセッツァーってこういうとき頼りになる😂😂😂

ちなみに、BTはこちらでもフリオのものを使用しました。敵がカウンターモードではないときを見計らう必要はありますが、多分どこで使ってもいいとは思います。一応、フリオのLDアビの節約も兼ねてたし、二度目の神託以降はBRVダメージ軽減が結構あったので分配目的で終盤に使いました。

エクスデス自身もLD武器の実装によって、使いやすく調整されたと思いますし、恐らく今後もこの手のBRV加算&ダメージ軽減はもっと威力が増してくると思うので、割合ダメージの需要も増すんじゃないかなあとは何となく。ますますアタッカーの立つ瀬がない。というかこのゲーム、マジでどうすればアタッカーが輝くようになるんですかね😓いくら簡単とは言っても終盤になるとかなり高い倍率のダメージ軽減が入ってる感じでしたし、前回のミッションダンジョンルフェニアでも現状ほぼトップクラスの攻撃力を誇るライトニングですらろくにBRVが削れない有様でしたぞ。

何が問題って、好きキャラがほぼアタッカー枠なので連れて行けなくて困るんですよね!!😂

Posted by 灰寝