#10年前の絵と最近の絵を晒す

blog,雑談

pixiv漁ってみたら、ちょうど10年ほど前に初めてアカウント作って投稿したようです(ちなみに今は投稿してないよ)。もうそんなに経つのか…😓この10年でジャンルを3つほど点々と渡っていましたが、10年前はFFから遠ざかってて、翌年の2011年にFF4CC発売で何度目かもわからないFF4熱が再燃してサイトのメインジャンルにしてました。もうそんなに経つのか…(2回目)

そんな中で、奇跡的にちょうど2010年にFF6でイラストを描いてるのを発見したので晒してみるテスト(古い)多分初めてデジタルで描いたFF6絵じゃないかな。FF6にどハマりしてた17年前はデジタル環境がなかったので、自由帳的なノートに鉛筆らくがきしまくってました。

真面目に塗らなくなりました。

少なくとも10年前はちゃんと真面目に色を塗って、「イラスト」として仕上げた絵が多かったのですが、時は流れいつしか線画はともかく塗りは自動彩色という文明の利器に丸投げするスタイルに…😇どっちにしても、絵柄とか画力的なものは大して変化なくて笑えますな。これでも自分の中ではそれなりに見れるものが描けるようになったつもりだったし、10年前より勉強もしたつもりだったのに、何か凹みました😂😂😂

人と比較するな、過去の自分と比べて成長が見られれば良いのだと思ってたけど、過去の自分から成長が見られないのはトドメ刺された感ありました(:3_ヽ)_

ちなみに、2011年に謎男さん描いてたのを発掘したので、これも比較してみる。

あれっ、結構成長できてるんじゃね?(ムラありすぎだろ!)