たまにはお絵かき進捗など

2020-05-20 11:58blog,お絵かき,カイポロ

そんなに塗りやら構図やらの引き出しが広いわけでもないのですが、こういうの描きたい!というのを時間置くと忘れがちなので、今回の絵では進捗を置いてみようかなと思います。ポイピクでやれという話でもあるのですが。

これで記事量産するのも何なので、進んだら追記していこうかなと。

2020/05/03

線画をちゃんと描くかどうするか悩んだのですが、カインの鎧が面倒なので今回は最近私の中でアツい絵師さんの塗り方を参考にラフから厚塗りしていこうかなと思います。教本のイラスト自体がモノクロに近いのでわかりづらいのですが、どうやら基本的にはグリザイユっぽいので(一部先に色置いてたりもするけど)、チャレンジしていこうと思います。

しかし、プロは「これが全ての基本になります」と一言で済ませていたラフの時点で既に8割方どころか、私ならこれで完成にしますってくらい綺麗に塗っていたので、結局まずはこのクッソ汚いラフを整えるところからスタートです😇既に全然ちげえwww

ちなみに、ラフは全部ぬる線マーカーで描いてます。線画を起こすときはらくがきミリペンを使います。しばらくはアニメーター専用鉛筆とかも使ってたんですけど、結局らくがきミリペンに戻ってきてしまいました。

塗りのブラシは何使おうかなとちょっと迷いましたが、ここは教本の特典でDLしてきたものを使用してみようかなと思います。先日上げたカインのイラストもそれで塗ったのですが、まだまだ使いこなせてはいません😂😂😂でも厚塗りには使いやすい書き味だと思います。

ちなみに、参考にしている教本はこちらです。ここ一年ばかり、真面目に塗った絵は全部この本を参考にしています。色選びなんかは結局最終的には自分の采配になるんですけど、考え方とか瞳の塗り方や質感の出し方などとても分かりやすくて良いと思います。まあ、実践できているかはお察しです…😂そもそも滅多に色塗りまでしないから…(ダメじゃん)

2020/05/07

連休中はゲームばかりしてたのでお絵かき自体は進んでないです😂カインの顔をちょっとだけ整えましたけど、先は長い…。

教本の特典で配布されている「AllPaintBrush」を使わせていただいているのですが、厚塗りはやっぱり難しいですね…。というか、主線を残すか塗りつぶすかの塩梅が上手くいかない💦

2020/05/08

汚い線を塗りつぶしつつ、適当に一番陰になりそうなところは残したり描き足したりしながら少しずつ整ってきました。やっぱ瞳を書き込むとグッと印象変わるというか、楽しい〜!ってなってきますね!

こんなブラシを見つけたので、使わせていただいております😚ちょっと柔らかすぎる気はしますが、モリモリそれっぽく塗れるので、これはいいもの見つけたなーとホクホクしてます😋髪など細かい書き込みをするには不向き(な気がする)ので、「AllPaintBrush」と併用していきます。

2020/05/12

ポロムちゃんが8割方塗り終わりました。…と言いたいけど、何か物足りないのでもう少し書き込みます。ついでにカインさんの目の大きさもちょっと調整して、上半身をひたすらかきかき。線画起こすのとどっちが楽だったのかは神のみぞ知る。もうちょいコントラスト上げないと色が乗らないやつだなこれ…😓

つか、いつになったら完成するんだろうなこれ😅

2020/05/15

キャラ部分の下塗りがやっとこさ終わりました😭つっても、ここから先は色を乗せては加工していくだけなので、ゴールは目前です!

ということで、今度は右上の方にいるズー的なモンスターを描いていきます…。

2020/05/16

適当極まる感じに描きました…。全体の調整用にグラデーションマップを置いたらいい感じに禍々しさが出た気がするので、このままガッと仕上げていきたいと思います。

2020/05/20追記

作品としてはもう仕上げてGALLERYにアップしているのですが、備忘録にこういう感じで塗ったというgifをば。