ミッションダンジョン「魔城攻略戦線」

blog,プレイ日記

コロナの影響で半月遅れとなりましたが、無事にイベントが開催されたことに喜びを禁じえません。しかも図らずもGWキャンペーンと被ることになったので、初回無料ガチャ×2!!久々に回すぜぇ~と張り切った結果、

フリオのBTを天井まで課金して追っかけてしまいました。

なぜ本気を出したのか

時々自分でも思うんですけど、何で半年に1回ペースでセール石買い尽くす勢いで課金して追ってしまうんですかね…。しかも、大体どうでもいいとまでは言わないけど、そんなに欲しかったの?みたいなキャラに…。いや、さすがに今回はセール石買い尽くしてはいないんですけど、少なくともスキン石とインゴ石は買い尽くしました。お前、こないだ聖剣3買ったばっかなのに何やってんだ。5月にはiPad版クリスタの支払いもあるだろ。クラウドの容量足りなくなってきたから、EXにグレードアップするしかないのか…とか言ってただろ。

まあ、フリオは今回の調整とLDBT武器実装でかなり使いやすいキャラになりましたし、何よりヒーラー枠でもあるので貴重です!それに、BT技がかっこいい

はい、クジャと同じパターンで釣られたやつですね。ええんや、実際かっこいいし反乱軍のテーマもかっこいいしな。ただ、LDアビリティが皇帝とそっくりな点はどうツッコめばいいのやら。カウンターではあるけどトラップだし、技の演出も皇帝とそっくり。何やかんやで敵のわざもきっちり使ってこそ、なんでしょうか。

さて、今回のミッションダンジョンではおなじみの色指定カオスがチャレンジクエストの代わりのようでした。共闘のみ恩恵キャラが適用されて、イベントそのものでは恩恵は適用されない上に、クリスタルの色指定なのでまあまあ難易度が高くなるかと思いきや、そうでもなかったです。まあ、ぶっちゃけ今回は恩恵のみでやれと言われるとフリオのLDBTないと相当キツいんじゃないかなとは思ったので、助かったというか何というか。

CHAOS

カオス攻略時点ではフリオのLDは引いていたものの、まだ育てきっていなかったのでとりあえず手持ちのキャラでやってます。あと、イベント名間違っててすまん…正しくは「魔城攻略戦線」です。

また適当にBGM担当でセフィロス入れただろお前」という声が聞こえる気がしますが、今回はちゃんと考えてのことです。私の言い分を読んでほしい。

今回のボスはアグリアス断章でおなじみの悪名高きふわふわ魔導師なのですが、コイツは当たり前のように銀デバフを消しながら自身のBRVをモリっと加算し、更にはバフもモリっとつけます。で、次のターンで更に加算HP攻撃を仕掛けてくるのですが、問題はそれがあまりに多すぎるところなんですよね。コスモスの時点で結構このふわふわを多用してきます。もちろん威力はそれぞれの難易度に応じてはいるものの、これだけ戦力が揃っている現状でも結構めんどくさい敵であることに違いはないです。

で、このボスのふわふわなのですが、バフを盛るときと盛らないときがありまして、バフを盛るふわふわの後のALL攻撃は加算が結構強力なので、次のターンまでに溜め込まれたBRVを削りきりたいところなのですが、バフを消しても軽減率が結構高いのでアタッカーに削らせるのは困難です。もちろん、遅延等を駆使してターンを回させないようにして、その間に削るのもいいのですが、この状態のときにあまり遅延させすぎるとダメージ効率も悪くなるので、ふわふわ加算は強制ブレイクやBRVを強制0にする、HPダメージ無効等で対処し、なるべく早めに敵にターンを回して地面に降りてもらいます

ということで、HP攻撃対策、加算BRVへの対策、バフ対策を考えた結果、ベアトリクスとセフィロスを基調にして、あとは色に応じて適当にって感じです。いつものパターンですね。必中攻撃がないので、エイトで回避カウンターが気持ちよく刺さりますが、タゲ固定はちょくちょく消される上に敵はALL攻撃が主体なので、結局HP攻撃対策は必要になります。

ちなみに、フレアミダさんと交代していますが、白枠はWoLさんでした。act詐欺の代表枠であるライトニングと、カウンターのエイト入れてるのにやたらとact数食ってるのは、バフ盛りふわふわ時に無駄に遅延させてしまって、ダメージ効率を著しく落としたからです。このときのライトニングに連続行動させてはいけません。全体HP攻撃に関してはWoLさんのLD盾が防いでくれるので、ライトニングに連続行動させると盾は消えるわ、ダメージ効率は悪いわで余計に無駄が増えます…。

LUFENIA

敵情報

今回は特にギミックらしいギミックもないというか、CHAOSの項で述べたことがほぼすべてです。強いて言うなら、今回の特殊カウントは上限が8までしかないので、カウントが出ている間はほぼ毎ターン全員をHP回復させる必要があります。カウントがあろうがなかろうが、ALLHP攻撃が結構な割合で飛んでくるので、やっぱりほぼ毎ターン全員をHP回復させないと普通に死にます。ちなみに、HPリジェネではカウントが増えないので注意です。なお、フリオのLDアビリディによるドレインウェポン発動時の回復や、ガウのカウンター(ランドスライド)による回復は有効で、カウントが増えます

これが意味するところはただひとつ。永久機関の完成です。

ただし、一度カウントが消滅した後はデバフ全消しバフ盛り浮遊からのALL加算攻撃が飛んできますので、それは連チャンで喰らわないようにします。デバフ全消しバフ盛り浮遊はこの1回だけなので(多分)、ここの対策はきっちり取る必要があります。溜め込まれたBRVを削るのはもちろん、加算を封じる・HPダメージ無効化・回避等を入れておけば安全です。

編成と立ち回り

ということで、加算HP攻撃対策とバフ盛り対策にベアトリクス、カウント対策にフリオとガウを起用して挑みました。フレサポはどうしようか迷ったのですが、クジャしかいなかったのでクジャ。別にクジャでも悪くはないのですが、ベストな選択かと言われると微妙なところではあります。結局被ダメを回復しきれないままお帰りになってしまったし、このメンバーだとアビ回数もact数も余裕あるので、交代する必要もなかったかもなあというのが正直なところです。

立ち回りですが、基本的には均等削り(もはやお約束)で、カウントが出るまでは全員LD使用は1回に留めておきます。

カウントが出たら、フリオのドレインウェポンを付与、ガウもランドスライドモードを維持しておきます。これでカウントは一切気にする必要がなくなります。EXは適宜撃ちます。フリオは何やっても全員回復してくれる上に、敵が動く度にカウントは減るどころか上限いっぱいまで増える一方なので、攻撃に専念できますが浮遊後のALL攻撃一発でHPが4割は持っていかれるので、連チャンで喰らわないように気をつける必要があります。

ベアトリクスの聖騎士の守護は適宜使ってもOKですが、敵のカウントが一旦消えた後のデバフ全消しバフ盛り浮遊後のALL攻撃には必ず合わせます。一発だけならギリギリ耐えますが、二発は無理です。まあ、必中攻撃ではないので意外とエヴァージョンが発動して避けたりもするんですけど、さすがに無策で行くのはギャンブルすぎるので、一応対策はします。

なお、この浮遊時に敵のターンが後ろに下がるので、その間にデバフはつけ直しておきます。バフは消しても消さなくても持続ターンが短いのでほとんど影響ないんですけど、ベアトリクスのローズペタル追撃も貴重なダメージ源なので、デバフ付与ついでに消しておきます。

実戦では後半から敵が素早くなるのと、ちょうどガウのバフ更新中でランドスライドモードが切れていた・フリオのデバフが切れていた関係でカウントが減ったのをベアトリクスのAアビで凌ぎました。また、最初からフリオのLDを使ってしまっていたので最終的に足りなくなってしまい、結局BTも使用。何やかんやでフルスロットルでやりましたが、初見コンプ。やー、フリオ接待なのはもちろんですけどガウが刺さりまくりですね。

ちなみに、この後攻略サイトで見たフリオ・ガウ・グラディオラスという編成でやってみたら、フリオのBTすら必要ありませんでした。このメンツだとBRV溢れまくりですね。あと、敵が動く度に3人でカウンターするので自分がいつ操作するのか忘れそうになります(どんだけだよ)なかなか面白かったです。

イベントバナー見た瞬間に、アグリアス断章で散々辛酸を嘗めさせられた記憶が蘇り、コイツでルフェニアとかどうするんだよと思ってましたが、蓋を開けてみれば対処も比較的楽な部類でよかったです。多分、セフィロスBT恩恵期間中のクソボスラッシュで反省したんだろうな…。

さて、これで心置きなく連休はお絵かきと聖剣3に集中することができそうです!次元?次元はまたインゴ足りなくなったときにでもやろうと思います…。今結構余ってるんですよね、書もインゴも。天井までフリオBTを追った関係でパワピが増えたので塩漬けにしてたザンデも完全体にしたし、LD持ってるけど半端に無凸だったスコールも今更紫にしたんですけど、それでもまだ余ってます。書は10冊もあるしなー。次のエクスデス断章でエクスデスとギルガメッシュを育てきるかどうするかは悩むところです。