復刻アミダテリオン加入イベント「現れたユーク族」

DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

実装当時のプレイ日記はこちら。

復刻イベントもついに最終回となったわけですが、そういやアミダさんから新キャラと断章キャラはLD武器を引っ提げて加入するようになったんでしたっけ。ということは、アミダ断章からは恩恵キャラにもLD武器実装来るのかなあ。

アミダテリオンのイベント、ストーリー部分に関しては特にエッジの発言がすごく印象的だったんですよね。以前の日記にも書いてますけど。

この「自分の意志じゃねぇのに隠れて生きていくようなもんだろ」ってセリフ、あんまり語られることのないエブラーナの民の隠遁生活について、エッジがどう思っていたかっていうのがよく伝わる気がします。元々、エッジは国を滅ぼされ両親を連れ去られたことに熱くなってルビカンテを単身追っかけてった無謀な王子様みたいな扱いを(主にカインから)受けてたりしますけど、エッジからしてみれば、一族のこの「やるせない気持ち」を晴らすことこそが、たった一人残された王族としての務めと感じての行動だったわけでね。多分、カインもそういうエッジの中の誇りには共感するところがあったから、「まったく、こんな体で口の減らない王子様だな」とか言いつつも、最終的には「(俺がまた操られた)そのときには、遠慮なく俺を斬るがいい!」と自分の命まである種託す仲になるわけでね…。

うん、案の定DFFOOとは全然関係ない話になりましたね。

この、エッジの呟いた「この世界がなくなっちまった後どうなるんだろうな…」という疑問には、結局答えが出ることもなく、新しい理の世界とやらに飛ばされてしまったところで第二部は終わりました。神竜に食い荒らされ、ほんのわずかに残った旧世界で永遠の闘争を選んだWoLさんとガーランドが結局一番の「安息」を得たということでいいんですかね…。1のストーリーはタイムパラドックスなので、カオスと化したガーランドはもちろん、WoLさんも元の世界には居場所がない。ゆえに、旧世界がなくなる瞬間に彼らが選んだのは「ここに残る」ということでした。他の仲間達はまだ決めかねていた者も多く、だからWoLさんは新しい世界へとみんなを導いたんだろうなあとか思ったり…。

皮肉というか何というか。闘争を続ける戦士達の安息の大地として作られたDFFOO世界で、結局一番の安息を得たのは永遠の闘争を続けるガーランドとWoLさんっていうね。

ええと、結局アミダイベントと何の関係もない話ばかりになりましたが、まあ大体いつもこんな感じだからいいか(開き直り)

CHAOS&チャレンジクエスト

ついに全部1箇所にまとめやがったこいつ。

まあ、アミダテリオン完全体持ってるし、ガーランドもLD持ってるっていうのはぶっちゃけ当時から変わらないので(これは今回の復刻全部そうw)、あれこれと解説する必要もないというか。

この辺りからカオスの難易度がLD武器前提になってきたのと、敵がやたらカチカチになりがちだったような記憶があります。いや、それはカオス実装当時からですけど、今やってみても結構固いのでいよいよアタッカーの立つ瀬がなくなってきたのを覚えてます…。

アミダカオスのボスの特徴はフィールド効果によって、こちらが動く度に遅延することです。Aアビ使っても遅延して次のキャラにターンが回るので、それを利用して吹き飛ばしたりするといいんでしょうけど、私にそんな器用な行動順管理なんかできないので、アミダさんで敵をほぼ完封する脳筋戦法で殺ります。

で、通常カオスの方は大体いつものメンツですねって感じで…。ギミック処理班、BGM、回復役かバッファーって感じで組んでたらいつもこうなってるんだよな。セフィロスをBGM担当にするのヤメろっていい加減怒られそうな気がします。

やー、今回はやっぱギミックが面倒かつ敵も固いし、BTタイムの間にセフィロスがどんどん遅延していくせいもあって、かなり長時間片翼の天使を満喫できました☺✨1.5ループくらいは聞けたんじゃないか😇(時間かかりすぎでは?)

とはいえ、今回は動けば動くほど遅延していく関係で、敵を完封しようと思ったらアミダテリオンの行動順消去と合わせて遅延させるのが有効だし、殻に引きこもってBRVモリモリになった挙句、カチカチになるような輩にはセフィロスのBTデバフはかなり有効です、よ。一応そういうのも考えてはいるんですよ。一番はBGMだけどそれだけじゃなくて!!(やっぱBGMじゃねえか!)

ということで、戦闘開始と同時に遅延フィールドが発動するので、早々にセフィロスのBTを発動させ、次のセフィロスのターンまでベアトリクス様とアミダさんの二人がかりで遅延させたり消したりして、次のセフィロスのターンで召喚、フレアミダとセフィロスチェンジして、クリスタルアイドルブッパ。セフィロスが帰ってきたらセフィロスもブレイク祭りに参加して、ずっと俺のターン!で完封です。

やー、片翼の天使堪能した☺💕

チャレクエの方は遅延吹き飛ばし祭りでやはりほぼ完封なのですが、メガフレアケチったせいでガーランドがダメージ食らってしまいました😞そういや、実装当時の記事ではこのイベントで初めてチャレクエコンプしたみたいです。自分の趣味優先で育成してるキャラとそうでないキャラの差が激しいので、未だにチャレクエは恩恵メンバーによってはコンプできないときがありますね…。

しっかし長かったー💦実装当時に比べると、こちらの基礎ステータスは上がってるはずなんですけど終盤になると吹き飛ばしてもなかなか削れなくて大変効率悪かったです😂というか、殻に引き込もらせたまま延々と完封するからいかんのですけど、出てきたら加算ダメージ食らうもんなあ…。一応アミダさんにはポロムの精錬スフィア挿してるので、HPリジェネが全員につくんですけど、100とか200ってレベルなので、お察しあれ。ないよりマシって感じでした😓

ガーランドのAF掘り直せるなあって思ったんですけど、コスモス共闘が5waveとか正気の沙汰ではないめんどくささだったので、報酬だけ貰ったら引き続き陛下とクラサメ・エイトのAF掘り作業に戻りたいと思います。陛下のCPダイエットしたいんですけど、ほんと出ないんよな陛下の108330😂😂😂

追記

なお、アミダカオスは敵がこっちを遅延させてくれる上に必中攻撃がないので、エイト単騎がブッ刺さります。バフ切れにだけ注意していれば、あとは半自動で眺めてるだけ。ご覧の通り敵のターンがモリモリ並ぶんですけど、動けば動くほど敵のHPが減っていくだけでござる。

終盤は固いからどうかなと思って、一応保険でフレセフィロス連れてきたんですけど、結局使いませんでした。BGMに使えば良かった(だからBGM係じゃねえよ)エイトは引きこもりには手を出さないので、攻撃するときはいつも身が出てる柔らかいときばかりです。なので、危惧してたほどダメージ低下はありませんでした、

エイト完全体お持ちの方はお試しあれ。楽しいよ!😋

Posted by 灰寝