復刻ギルバート加入イベント「紡ぐ愛は勇気の旋律」

2020-04-22 23:11blog,FF4&FF4TA,プレイ日記

実装時のプレイ日記はこちらです。

何かこのときはカインが真化したばかりというのもあって、カオスでカイポロ楽しんでる感がすごいですね😂😂😂4組ガチャでは爆死してばっかだった私が(カインはほぼメダル交換😅)ギルバートとパロムだけは、あまり回さなくともフルセット引けたので、すぐ後のストラゴスに備えられるー!って大喜びしたのは覚えてるけど、カオスをカイポロ攻略したのはすっかり忘れてました(だめだこいつ)

ちなみに、今回の復刻ガチャではキマリのLD再販もされているので、一点狙いは闇とわかっていてもギャンブラーの血が騒いで(単にガチャ回したくて)ついついチケット60枚ほどと55連回してしまったんですけど、キマリLD以外の武器ばっかり出るという、物欲センサー大活躍に終わりました。なお、この間にギルバートEXは2つ、LDは3つ、パロムEXも4つ引くというかつてない4組大フィーバーに頭を抱えました。

いや、冗談抜きで4組ピックアップのときにこんなボロボロ出たことはないです。4組で初めてEXを引く機会の爆死率は体感で7割超えてます。っていうか、「爆死しました」しか言ってないんじゃないかってくらい、EXとの初めての対面のときはそれまでの貯金が容易く溶けていったものです。それが、ギルバートとパロムはお初EXが2本もあったのに、致命傷も負わず、再販ではアホほど引く始末。

延期された暗黒セシルLDピックアップが今から怖いです。いや、そもそも暗黒セシルのLDがそこで出るのかは不明ですが、キャラ調整が約束されている以上は目玉としてLD実装されてもおかしくはないだろうと思ってます、よ。

まあそれはともかくとして、何回見てもリディアがやたらとギルバートに辛辣なのはちょっと笑ってしまうというか、結局リディアは幼少期の頃しかギルバートと行動を共にしてなかったし、ギルバートの一番の見せ場であった磁力の洞窟でのセシル達の窮地を救った一件は直接的には知らないですからねぇ。しかも、そこから結局終盤までずっとトロイアで寝込んでたしな…。いや、アレは仕方ないというか、一応擁護するとそもそも難破した場所からギルバートが一番遠くまで流されてしまってるわけですし、元々ヤンやセシルみたいに鍛えている人ではないので仕方ないと思うんですよ。生きてただけでも奇跡でしょ、あの距離。

とはいえ、そこを考えるとギルバートも豪運というよりは、流されて衰弱はしたものの、生きていることができたのはロマンチックに考えるならアンナの加護、現実的に考えるならセシル達との旅路が彼を体力的に強くした、というのが大きかったんだろうな。ギルバートにとってはまさにセシルとの出会いは転機ですよね。鎧で殴られたりとかしてるけど。でも、愛する人。喪った直後にその父親にボコボコに殴られた挙句、見知らぬ暗黒騎士に殴られてもなお、事情を聞いて「大切な人を失ってはいけない」って自分と同じ思いをする人をなくしたいとついてきてくれるのはやっぱりギルバートの優しさであり、勇気であり、王としての資質だと思います。

しかし私はあそこで幼女リディアが「よわむし!」と罵倒するのが結構好きだったりします😇後のリメイクでは全部漢字に直されてるのがマジで不満で仕方ない。あそこはひらがなだからええねん(何様?)

とはいえ、瀕死になると自動で隠れてしまう仕様のせいで、一旦壊滅すればリセットするしかなかった過去は擁護しきれない

CHAOS&チャレンジクエスト

ギルバート加入の頃はまだルフェニアがなかったので、今の戦力だとやや物足りない感はありますね。敵情報についても特に目新しいものもないので、概要だけ。

ギルバートカオス概要

こんなギミックだったのかー😇()いや、初回プレイではカイポロ+ノクトというギミック処理班ナシでのコンプだったのに、全く記憶にない。多分、ポロムちゃんのHPダメージ軽減とか、フレアミダさん辺りで何とかしたんだと思われます。

で、今回のコンプ画像がこちら。

HPダメージアップがあろうと、ベアトリクス様に完封してもらえばいいんじゃね」と安易に編成したんですが、聖騎士の守護をいつ使っていいのかわからず、結局普通に1wave目でHPダメージ食らってセフィロスが思い出になりかけました。アホかな。いや、でも1wave目は概要に書いてないから知らんし!www(敵情報読めよ)

結局まあ、回復できるからええやろみたいな適当なノリで、セフィロスをまたしてもBGM担当で起用したりしてますが、フレアミダとセフィロスBTの二人がかりで2wave目は完封しました。なお、何度も言ってますが私はすぐデバフ枠のことを忘れてアミダさんを呼ぶので、帰ってきたベアトリクスがローズペタルを入れるスペースがなくて、ベアトリクスは追撃ナシで雷鳴剣連打というあまりに非効率なことをやりました😅1wave目は聖騎士の守護入れそこねてセフィロス死にかけるし、2wave目ではデバフ入れられなくて追撃できなくなるし、何のために編成したのやら。

チャレクエの方も、ギルバートの子守歌のタイミングがわからなくて結局「行動させずに強化効果を解除しよう」というアドバイスを全く活かすことなく、全然関係ないところで眠らせた挙句、ダメージアップしたHP攻撃は回避率20%のエヴァージョンに助けられるという死のギャンブルで勝利しました😂雑!!!

つか、HP攻撃飛んでくるタイミングちゃんと書いてるんだから読めよって話なんですが、肝心なところを読んでいないというね。だから最近のルフェニアで何十回も死んで覚えるというドMプレイしてるんだ…。

なお、ギルバート加入のときのBT枠はアーデンだったのですが、アーデンの武器はBTしか持ってないという体たらくなので(いくら追わなかったとは言っても逆にレアすぎる😂しかも2本引いたしw)、BTキャラナシでの攻略を余儀なくされましたが、全員紫だし、ギルバートは今のルフェニアでも通用するほどの高いギミック処理能力持ち(なお私は使いこなせていない)、ホープがだいぶBRVダメージ軽減してくれるのもあって特に苦戦する要素は皆無です。ただ、ギルバートもホープも分配しまくりなので、パロムはアビ撃つ必要がないくらいBRV溢れまくりでした😅パロムにも限凸が欲しい。

さて、パロムはAF完成してるからダイエットも悪くないけど、ギルバートはどうするかなあ。というか、ギルバートのAF最適解がよくわからないままなんですよね。一応108330が出たから揃えてるけど、本当はダムシアンの王子アップ入れた方がいいのかどうなのか、謎。サポキャラはAF最適解が難しいですね。