復刻クラサメ加入イベント「氷剣の死神」

2020-04-17 13:27DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

実装当時のプレイ日記はこちらです。

何やかんや言ってますが、この後報酬のチケットやら何やらでいつの間にかクラサメフルセット引いてたので、今回は第三防具まで完凸済の完全体クラサメを起用してイベント戦闘をひと通りこなしました。この頃のルフェニアはまだ優しかった…。

CHAOS&チャレンジクエスト

あっよく見たらメンバー変えてた😅(すぐ忘れる)まあ、やってることは大して変わらないのでいいか。どうやら当時のBTキャラが恩恵なのもそのままだったみたいなので、チャレクエではWoLさんのBTに火を吹いていただきました。でも、結論から言えば回復役はアレクサンダーだけで十分だった気がする。

ALL攻撃がHP攻撃なので、通常カオスはアミダさんで敵をあまり動かさないようにしたのですが、そうするとエイトのカウンターが火を吹けず、逆にWoLさんのBTに火を吹いてもらうと陛下は上限突破がないので、おもらし状態になるのが微妙に噛み合ってない感ありました😓しかもなぜかALL攻撃は全部陛下だけきっちり食らうという悲しみよ。何で陛下のエヴァージョンは仕事してくれないんです?

でも、オートボウガンで99999等倍ダメージになったのは爽快でしたぞ!原作再現😚💕💕

たとえ要介護であろうと、推しキャラが恩恵とあらばカオスでは使う。これが私のポリシーだ。ルフェニアではその限りではない、だってルフェニアは恩恵も平気で出禁にするもん。

どうでもいいのですが、私はすぐに銀デバフの数のことを忘れるので、通常カオスで開幕陛下とフレアミダ交代したら、エイトのタゲ固定が入らなくなってやり直しました😇(氷牢とロイヤルプレッシャーで既に2つ入ってるのに、フレアミダ呼ぶだけで+3、クリスタルアイドル使用で更に+1)もうほんと、アミダ呼ぶときはデバフ数にいつも気をつけろって自分で散々言っといて、その自分が毎度忘れてやらかすんだから世話ないです。

LUFENIA

敵情報

前の記事では敵情報とか特に載せなかったので、今回は載せてみます。

何かまあ相変わらずウダウダ書いてるんですけど、この当時のカウントアビリティって必中じゃないんですよ…。ついでに言えば、BRVダメージ軽減はあるけど、不可視シールドとかないんですよ!!!もう衝撃。「重量化」でモリッとBRV加算されるんですけど、次の敵のターンまでにそれがブレイクできるんですよ!!!今ならモリッとBRV加算するついでに耐久値6万くらいのシールド張った挙句、BRVダメージも5割くらいカットが当たり前になってきてますからね…。

とはいえ、HPはそれなりに多いので面倒と言えば面倒ですがギミック処理としては氷属性の攻撃さえ当てておけばあとはALL攻撃での被ダメに注意するくらいで、他にやることはありません。

編成と立ち回り

なら、リルムやパロムなどのちびっこパーティーでイケるんじゃないか?と思ってパロポロ+リルムで出たんですけど、結論から言えば私のPSでは無理でしたというか、さすがにこの三人ではいくら氷属性攻撃でカウント止められるつっても、火力不足でした。

……と、当時も同じこと書いてたので私のPSはもとより、記憶力も全く進歩がないことが伺えます😂

ということで、最近気に入ってるキャラを並べただけという相性もへったくれもないパーティーでコンプしてきました。一応、クラサメはカウントとギミック対策と底上げ用、ベアトリクスはALL攻撃対処用だったのですが、初っ端の連続ALLをセッツァーコールで凌いだ後、聖騎士の守護を使う機会はただの一度もありませんでした…😇セフィロスはBGM担当です。とはいえ、一応ちゃんと使いどころは考えたので終盤になってしまいましたが。

ただ、クラサメ一人では最初のカウント消滅まで止めきれなかったので、片方がカウント1になったところでシヴァ召喚しています。そこでついでにセフィロスとアミダ交代、敵のターンを遥か彼方に追いやっています。その間に次のカウントを出すようにするのですが、カウントが出るまで敵はほぼ行動できていないので、氷牢がいい感じに育っていると思います。カウントが出たらセフィロスBT。

あとはクラサメとベアトリクス大暴れでカウント止めつつブレイク遅延でフィニッシュです。やー、これくらいの難易度がほんとちょうどいいよ…。正直、新イベント(特にボスラッシュ)とかどんなクソボスがクソギミック引っ提げて来るのかとガクブルしてたくらいなので、いい息抜きになりました。陛下のAFも掘り直せるしな!😂✨

ちなみに、実装時にもやったのですが、クラサメイベントのルフェニアはエイト&ケイトの二人旅ができます。初手の連チャンALLにおけるケイトの回避が若干ギャンブルですが、それ以外はそこまでギャンブルではないというか、ぶっちゃけケイトはAF揃えてもカウント停止ぐらいしか火力的には貢献できないので、敵の攻撃はほぼ全てエイトが引き受けて、エイトのカウンターでモリモリ削っていくのが主体になります。

とはいえ、ずっとエイトにタゲ固定するのは不可能なので、どうしてもケイトにタゲが向く場面も出てきます。重量化中のBRVモリモリ攻撃など、確実に回避したいときはAアビを使っておきましょう。あと、二人ともバフスピード系のパッシブは外しています。やることはそれだけ。あとはエイトとケイトの回避バフを切らさずにいればOKです。

カウントがついたところで、エイトがカウンターした後ケイトの地雷弾で即停止させられるのは結構楽しいです😚もー、セフィロスのBT実装以降カウントには悩まされ続けましたからね。1ミリもカウント動かせないのとかマジでざまぁwwwってなりました😇うん、疲れてますね私。

Posted by 灰寝