お絵かきについて

2020-05-15 14:55blog,雑談

iPadでらくがきするようになって、そろそろクリスタの無料試用期間が終わることに気付いたのでさてどうするかと悩み中。

PCの方はEXなんだけど、iPadではらくがきメインだしそもそもまんがを描く予定がもうない(描くとしても多分4〜5枚程度)ので、EXプランを続ける意味はあまりないのかなあと思ったり。

まんがを描くならPCでの作業も並行してやらないと厳しいのはわかってるんだけど、年明けくらいから板タブで絵を描いていないので、使える自信がないwwwそもそも、私まんが描きじゃないしな…。出した同人誌は全部まんがだけど、もう描く度に自分の下手さ加減に泣きそうでしたw( ;∀;)絵もストーリーも!

けど、それでも描きたかったしウンウン唸りながらでもまんがを描いたからこそ苦手だった線画も、ど下手だった絵も多少なりとも見れるものになったかなあと思います。数こなすのはやっぱり大事。

まあ、そうは言ってもやっぱり本出すぞってならないとまんがを描く気力は湧かないし、本出せるほど作業時間の捻出もできないからとりあえずプロ版にプラン変更するかー。本出すぞって気になればEXプランに変えればいいしね。

しかしクリスタはもう7年近く使ってますが、未だにブラシ難民だしほんと使いこなせてないです…。SAIから乗り換える前はそれなりにしっくりくる設定を見つけてそれっぽい塗りができていたような気がするし、色塗りが楽しかったけど、今はほんと色塗りへの苦手意識が強すぎるし、塗る度にコレジャナイってなります。

ブラシって試し書きしてるときは「これは…!」って思うんだけど、いざ本番(?)で塗り始めると何か違う〜ってなるのは私だけか…。