DFFOO エイト加入イベント

2020-05-15 09:53DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

零式は未プレイなので、今回はガチャスルー案件だと思っていたのですが、抱き合わせ真化となったキングの中の人が割と好きな声なのと、事前にファミ通で出た性能解説にすごい惹かれるものがあったので、キング狙いで石投入は55連分のみ、あとはチケットを少々とだけ決めて回したのですが、このときは物欲センサーに阻まれました。

エイトの武器だけは山ほど出たので、ノーパワピで相性専用パッシブを抜くことに成功しましたよ…。たまにものすごく偏りますねこのガチャ。偏ってるときに深追いは禁物だし、強化素材をバッツにつぎ込んでしまってすっからかんなのでどうせ今すぐに強化はできないしなーってことで先にイベント消化。

エイトくん、男性格闘キャラにしては珍しく脳筋タイプじゃなくて、頭脳派なのかーと思いきや、格闘仲間と出会うや否や普通に脳筋キャラでワロタwwwどうでもいいけど、ここ最近追加されるキャラは割とかわいいモデリングになってる気がするのは気のせいなんだろうか。ティナとリディアもこっそり整形してくれてええんやで…。特にティナ、何であんなかわいくないんだ…。DFFOOのキャラ描写とか声に不満はほぼないに等しいんですけど、ティナのモデリングだけはどうにかしてほしいと常々思っています。体つきはえっちでとてもいいと思うんですが、顔が!顔をもう少しだな!!(何見てんだコイツ)

さりげなくリルムとマッシュが絡んでいるのが微笑ましかったです。つか、リルムがマッシュのことを脳筋扱いしてるのも笑ったけど…DFFOOのキャラ描写に不満はほぼないと言いましたが、マッシュだけはどうなのかなーと思う部分がなきにしもあらず。原作ではここまで兄貴盲信の脳筋じゃなかったよね?とは思います。

いや、兄貴を信じてるし兄貴の力になりたいという姿勢は変わらなくていいんですけど、ここまで何も考えてない感じではなかったと思う…。DFFOOのマッシュは兄貴の言うことならオールOK!って感じですよね。兄貴のすることに間違いはなかった、と原作でも言ってるけどさ。確かにマッシュはエドガーほど機知に富んでいるキャラではないんですけど、兄弟間で断絶がある仲間の複雑な感情に対していまひとつ理解が及んでいなかったり、それをエドガーにたしなめられていたりして、そういうのを見る度にそこまで察しが悪い人ではないだろうと言いたいときはあります。

エイトの話しろよ。

つっても、零式未プレイなので他キャラとの絡みを見るしかないんですけど、とりあえずひとついいか。

ケフカめっちゃ自由に動いてるけどいいの?

あいつ第二部5.8章で「さすがに神様もお怒りなのクポ~!」ってしばらく出てこられないように次元の狭間に幽閉されたはずなのに、その直後のリヴァイアサンアルティメット実装時に特別恩恵としてさらっと幻獣界うろうろしてるし、私は使わないけど普通に編成可能だしストーリーとの整合性どうなってんのよ。いやまあ、アルティメットは番外編みたいなもんだし、お話があるわけじゃないからいいとしても、新キャラ加入イベントは一応お話になってるわけだし、ストーリーとそれなりに連動させておかなくていいのか。

原作では結構狡猾なところを見せていたケフカだけど、エイトのわざとらしい命乞いに引っかかった辺り、なんともはや…。でもまあ、皇帝加入イベントよりは自然だったしエイトの冷静なところも見せられたから良かったのは良かったんだろうか。皇帝加入は適当すぎて笑った。もうヴィランはあれくらい適当でいい気がするよ…。ケフカ加入のときもよくわからんかったけど。けどあのイベント、エドティナ+セッツァーがいっぱい見れたから個人的には結構おいしかった。

だからエイトの話しろよ。

しばらくレイドでコスモス共闘ばかりやってたから、新キャライベントの70共闘めっちゃ簡単に感じますね…。すげーあっさり終わるの。特に紫ゴル兄と一緒になると早いの何の、最短4actで終わりました。ゴル兄を紫にできなかったので、今回も例によってセッツァーで出てるんですけど、カード投げてれば終わります。うちのセッツァーは三半規管強すぎだと思う。やっぱ飛空艇乗りだから?幻獣界でも共闘でもカード投げまくりだよ。トドメは意味もなくセブンフラッシュ撃ったりしてます一緒になった人ごめんね。
カオスも今回は簡単な部類ではあるのですが、act数が…。あと、やっぱりPSが雑魚なのでどうしても途中で床ペロ者を出してしまってスコアがガクッと下がる。それでも、初見ノーコンクリアできました。やっぱセッツァー強いわ…。魔法堅固すらもものともしなかった彼は、堅固なしの相手には無双しまくりですね。推しで無双できるのは嬉しい。エドガーとカインも頼みます。

エイトカオスはセッツァー・ヤシュトラ・バッツで初見ノーコンクリアしたものの、フリーズで加算封じ損ねて1回バッツを叩き起こす羽目になりました…すまん…。ってか、紫バッツの初陣だったんですけどバッツのリキャストめっちゃ早いし、すっぴんマスター×6積みなのでかなりステータス上がる…。セッツァー並みにリキャスト早い上にアビ回数はそれなりに多いし、分配有りなのでこれは癖になりますね。act数が厳しくてオーバーしてしまったのですが、バッツのアビリティはすげー余りました。分配したくてHP+とミサイルばかり使ってたのですが、両手持ちももっと積極的に使おう…。

セッツァーとヤシュトラでなるべく遅延させてたんですけど、遅延のタイミングとEX撃つタイミングはみんなどうやって図ってるんですかね…。私いつも適当すぎて、基本的にEXは即撃つので例えばセッツァーがタゲられてるのにセブンフラッシュ溜まってるからって撃って、ブレイクされて大ピンチみたいな場面が結構あったりします。ダメじゃん。

今回の敵は魔法攻撃主体なので、セリスが刺さると思って2回目はセッツァー・ローザ・セリスで出たんですけど、確かに犬にはかなり刺さりました。でも、前哨戦の砂イカが曲者でした…。魔封剣でタゲ固定はいいんですけど、ストンラでセリスのターンをかなりずらされて、そうこうしてるうちにタゲ固定が外れて触手乱舞でセッツァーが落とされるという罠。リレイズ様々🙏✨でも、どうにかこうにかactミッションは達成したからもういいや。犬がトリプル状態になって連続攻撃食らっても魔封剣で全部吸うのは爽快ですねえ。ぶっちゃけ、セッツァーじゃなくてロックで出てもよかった気はします。BRV加算されてもローザが攻撃力底上げしてるから、スピニングエッジで削りきれる程度には柔らかかったしなー。今回ぐらいの難易度なら、もう少し色々試してみようかな?という気になれるからいいですね。

まあ、そんな感じで今はエイトくんの幻獣ボードをちまちま埋めているのですが、イフシヴァラムウだけでいいからSP消費半額を常設してほしい…。倍書1冊でポーションがもりもり減っていくよ!特恩は別に常設じゃなくていい。どうせピックアップ期間中しか育成しないし。SP消費半額にするか、上限が倍になるか、取得ポイントが倍になるかしてほしい。幻獣周回自体はセッツァー無双が見れるので別に苦じゃないんですけど、エリクサー病なのでポーションが減っていくのはつらい。幻獣界応援キャンペーンで貰ったポーション100個はブラザーズ周回とセッツァーのAF掘りで綺麗に消えました。

あの深層システムもほんとどうにかならんかなー。キャラ強化にプレイヤーの個性を出すオマケ要素的な意味合いが強いとはいえ、一発で開かなかったときには無駄にSP消費するし、1回で消費SP60とか無駄に多いから倍書1冊でポーションじゃぶじゃぶ使う羽目になるし、ドロップがランダムだから狙ったキャラのAFが落ちないときは本当に落ちないし。30分粘ってバッツのAFが6個しか落ちなかったときはさすがに心が折れました。それでも恩恵期間終了前の30分ですっぴんマスター×6揃えられたのはほんと「女神が俺に微笑んだのさ」状態でした。まあ、すっぴんマスターの他は白字だったりするんですけど。

そういや、ガウ加入イベントではティナ真化で恩恵だろうからAF掘りは比較的楽だろうけど、エドガーのときはまた幻獣界に籠もらねばならんのですね…。一応リルム断章のときと、ティナの専用武器再販のときにふたりともそれなりに揃えたんですけど、真化で性能変わるだろうし掘り直しですわー。

そんな感じで明日から新章追加です。まだエイトくんもキングもボード埋まってねえよー。イグニス加入と真化、恩恵はザックスとノクトってことですけど、うーん…新章のガチャはマジでスルーしないとアーヴァインに回せない。7はそんな好きってわけでもないし、15はやったことないので知らん。チケットも温存します。

…って、エイト実装前も言って結局回してた気がします。私は我慢弱い。

Posted by 灰寝