好きキャラが弱いのはつらい

2020-05-15 09:46blog,FF4&FF4TA,愚痴

はー、もう今更だけどDFFOOではカインもエドガーもティナも弱い弱いって言われるのやっぱつ令和…。

真化で強くなる未来が見えないとかうるせー!知らねー!!

70解放まだなんだから仕方ないとは思うけど、60解放時でも微妙、カインに至っては一度調整されてるのに弱い弱いと言われてる上に、「ローザにはセシルより俺だろフッ(でも弱い)」的なネタキャラにされるのが個人的にはどうにも腹立つ次第です。

FF4TAでのアレは公式一生許さないからな。好きな人には申し訳ないし、聖竜騎士のデザインは好きだけどFF4TAは黒歴史だ。

本家FF4ではセシルはタンク寄りアタッカーで、カインは純アタッカーなんですよ!カインのジャンプに私は何度窮地を救われたことか!!主にFF4DSで!

ネタにされるだけ愛されてるってことやで…と言われましたが、私はそのネタが受け入れられない。カインが本気で「ローザには俺こそが相応しい」だのセシルから寝取りたいだの思ってたなら、あんな風に操られたりしなかったし、パーティーにも加入しなかったよ。カインが大好きだから、その矜持を傷つけるようなことはたとえネタでも受け入れられない。

だからって、別にローザとカインが絡むのが受け入れられないわけではないです。だってバロン組好きだし。あの何とも言えない絶妙なバランス感覚の3人が好き。

私、カインがEDで「今の俺にはお前たちを祝福することはできない」って言ってたのは、ローザに未練タラタラっていうよりも自分のやってしまったことをセシロザが許しても、他ならぬ自分が許せないからという気がするんですよ。もちろん、ローザを想う気持ちが完全に昇華されてたとは思ってないです。好きな人が親友と結ばれるのを素直に祝福できるほど吹っ切れてはいなかったというのもあると思います。

でも、どちらかと言うと、操られていたとはいえ大切な人を散々苦しめた自分が彼らの門出を祝福する資格なんかないっていう方が強いのかなと。

あそこで出奔することを選んだカインが私は大好きです。

それを!GBAリメイクで追加されたストーリーはアレだったし、15年経ってから出た正統続編で公式に木っ端微塵にされた挙句、原作では単純に強い純アタッカーなのにソシャゲでは微妙性能、更にプレイヤーには散々ネタにされ!

カインがお前らに何したってんだ!!!!!

とはいえ、DFFOOのストーリー的にはカインはとても上手く使われていて、個人的にはそこは満足してます…。弱いのも許したく…なるわけないので、真化で一皮むけることを切に願っています。

ってか、よくよく考えたらローザ断章でのカインの扱いって、月の遺跡カイン編と同じ空気なのでは…。まあ、アレよりはだいぶマイルドになってたからいい…のか…?月の遺跡は割とマジで泣きそうになったよ。

何ていうか、わかるんだけどローザ単品、セシル単品と絡むときは普通にいい兄貴分、親友なのにセシロザと絡むときは微妙な空気醸し出すのほんとどうにかならんのかな…。何かすごい切ない空気になるんだよねぇ。わかるよ、わかるけどさ。

あーもう、グダグダ考えてしまうのがヤダー!私ってばモブ以外の当て馬がいる二次創作大嫌いなんですけど、多分原点はここだわ…。最推しが公式で当て馬みたいなもんだもの…。