DFFOO 第二部7章

2020-05-15 09:31DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

ストーリー的には闇の世界にも異変が起きてきたし、二柱の神の権能すらもおびやかされるようになってきた、ということで大筋としては全体的にきな臭いニオイが漂ってきた感じで、この先がどうなるのか気になって夜しか眠れません。

世界を維持するため、マーテリアとスピリタスが一時休戦して手を組む流れになっていきそうな予感。もう実際マーテリア側にはかなりのヴィラン勢が参戦してるし、これそのうち神様二人も使えるようになりそうな気がしてきた。

7章のストーリーについては7というか主にザックスとセフィロスが再び決着をって感じで、15は何で絡んだ?って感じではありました。陛下が相変わらずの口説き芸と知将っぷりをこれでもかと見せつけてくれて、個人的には満足(*´ω`*)DFFOOの陛下はほんとかっこいいなあ。真化早う!

シャドウとリルムのことに関しても、グダグダと語りましたが結局それ以上の言及は一切なかったので、ストーリーにもキャラ描写自体にも、何ら影響はなかったです。だからまあ、ギリギリセーフ。

ただなー、おそらく荒れるから敢えて避けたんだろうけど、ザックスのストーリーでもあるのにエアリスがほぼほぼ喋らなかったのはどうなの?

ザックス、クラウドとばっかり喋ってたよ?しかも「クラウドの言うことなら、それが正しいだろう」みたいなことまで言ってて、えっと何、そんな関係だった?(困惑)

うーん、7はコンピレーションがいっぱいあるから、その中から引っ張ってこられてるとわからんなー。そもそも7の本筋もあんまり覚えてなかったりするけど。ってか、これはもう今更だけど一応7のストーリーなのにザックスとクラウドとセフィロスばっかで、他の7勢はどこ行った?って感じだったのでこれは荒れそうな気がしました。エアリスは出ただけでほぼセリフなかったしね。同人誌か?

まあ、そこ言い出したら第二部2章なんかセシルが記憶と光を取り戻してパラディンに再びジョブチェンジするっていう、4本編の焼き直しみたいなストーリーだったのに当時はまだポロム参戦してなかったし、ローザも言わずもがな、リディアは断章待ちだったのかな?でパロムがひたすらあんちゃんのバカっ!って言ってたという…。いいけど。いいけどさ。そこはせめてパロムだけじゃなくてポロムもいてほしかったよね。

別にストーリーとかキャラの扱い自体にはそこまで不満はないんですけど、今回は何となく戦争回避のための政治的なニオイを感じました…。何の戦争とは言わん。興味ないね。

前章からコスモスとカオスには期間限定で共闘ができるようになったんですけど、今回のカオスって共闘前提の難易度じゃないかな…、とど下手な私は思いました。ちゃんと攻略情報と敵情報読まずに様子見で突撃する私も悪いんですけど。

ロック、ローザ、皇帝、フレセッツァーで出撃したけどこの編成はちょっと失敗だったかもしれない。皇帝でなくヤシュトラで入れればもうちょい安定するのかなあ。盾と弱体回避がほぼ必須になるような敵の火力とデバフのいやらしさだったけど、デバフのact数も短いのでAアビとかで調整してゴリ押しました…。ブレイク回数28回は笑うところ。あの火力じゃWoLのシールドも普通に割られるだろうなあ。つか、うちのWoLさん真化無凸なので、マジで盾張るしかできないんだわ…。EX攻撃が回復手段として機能しない。BRV無効にするザックスおるやろ?と言わんばかりでしたね。

デバフはこちらのリキャストが貯まらないようになるというものでしたけど、これも効果は2actだけなのでAアビとかBRV攻撃でやり過ごしたけど、皇帝もロックもそこそこ貯まるの早いからあんまり苦に感じなかったな。ケアルガとHPリジェネがウザかった…。

お供のセフィロスが柔らかかったし、そんなに強くなかったのが救い。おかげで全員アビ尽きた状態からでもEX攻撃となけなしのHP++とかで押し通れました…。全員アビ尽きた状態でセフィロスが残ってるのを見たとき、こりゃリタイアして仕切り直した方がいいのでは?と思ったけど、そのうち全滅するだろうし、そのとき考えようって続けてみたら勝てました。思わず手が震えた。

147actとか正気か。こんなの共闘でやれる自信ないなあ…。皇帝はあまり刺さらなかったので、編成考えればもうちょいイケるのかもだけど、弱体対策が自軍にはレナしかいないしもうやり直す気も起こらないwww

けど、このゲームは高難度でもコンテすればクリア報酬のナゲットは貰えるし、私みたいなhtrプレイヤーでも時々は通してもらえるのがありがてえ。カオスが楽しいわけではないけどね。推しキャラ強化のためにはカオス攻略が必要なんや…。

Posted by 灰寝