DFFOO ガウ加入イベント

2020-05-08 10:49DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

ということで、ガウ加入が予告されてから1ヶ月、待ちわびたそのときが訪れました。

ティナの真化です。

FF6最推し・ティナの真化です。大事なことなので2回言いました。

初期に実装されただけあって、所持率はやたら高いもののインフレに飲まれ、最弱EXとまで揶揄されているティナ救済のために真化が始まったとまで言われ、どう魔改造されるのかとある意味では注目が集まっていましたが、蓋を開ければまあ、良く言えばこんな感じ、悪く言えばがっかりってところ…。

とはいえ、ティナ持たざる者だった私にしてみれば、ティナEXを引く機会ができるだけでも嬉しいというもの。何度も言うけど、EXメダルはバッツ交換に使ってしまったので、このためだけに石を天井分まで確保しておいたのです。と言いつつ、あんまり締め付けずとも取りたいEX武器は大体確保できてるのでこのゲームほんと親切だと思う。ローザ・マッシュで爆死してから1ヶ月半、狙ったキャラは大体取れてるし紫にもできてる。石と素材の使用は計画的に。

「描けば出る」と某大手ソシャゲ界隈では言われているので、別にそれだけじゃないけど描きたかったのでエドティナのえっちな絵を前日に2枚も描いたし、インゴは4本ある、倍書焚いて共闘回ってオーブも1300個確保、パワピはティナの専用武器(完凸済)を売れば確保できるしってことで、準備はバッチリだ!

で、いつの間にか貯まっていたチケット50枚を前哨戦とばかりに放出したものの、ティナの相性とガウ相性(またしてもガチャ加入させてしまった)、セルフィ相性って感じで引きは悪くない。よし、このために貯めておいた石を投入だ!と突っ込んでみたら、11連でティナEX出ましたいらっしゃいませーーー!!!!!

ゴル兄さんに引き続き11連でのEXご登場に、思わずガッツポーズです。セッツァーは33連目、アーヴァインも44連目で来たので私の推しキャラ達はみんな親切だなあ(※ローザ・マッシュを除く)と感動していたけど、ティナが11連はほんと嬉しかった。予定通りティナの専用武器を売ってゲットしたパワピで即完凸して、真化完凸させました。ああ、やっぱ好きなキャラが現状で最強の装備を持っているのは気持ちいい。

まあ、ガウは無事に天井で交換したんですけどね。

おかげで全員ノーパワピで相性専用パッシブ抜けたので、パワピが20個ぐらい増えました。もうちょい増えればキングを真化させられるんだけどな。

ティナのスキン買うつもりが間違えてザックスのスキンを買ってしまったので、すげーがっかりしてしまったのは内緒。ザックス・イグニスはチケットでちょっとだけ追ったけど、結局アーヴァインとティナに全力投球してしまったのでもうすっからかんです。あとはもうヘレティックのピックアップ見てから決める…。どうもヘレティックではエッジの真化があるんじゃないかって噂で、うーんどうしよう。爆死直後の推しキャラ真化ってセッツァーの再来だけど、それでもセッツァーのときは44連分くらいは石残ってたんですよね。今回は11連分しか残ってないです。どうするよ俺…。

肝心の真化ティナの能力ですけど、まあ、案の定というか何というか魔導が常時満タンにできて、アビ節約に対応できるようHP++を調整されたって感じでしたね。HP++で6Hitというのは破格のヒット数だと思う(セッツァーのBRV++並み)のですが、何せセッツァーはクリティカルで倍率極大アップだし、マッシュは耐性ダウン付与があるのでカンスト叩き出せる、というのを見てきたせいか、結構控えめに見えるんだよなあ…。セッツァーみたく加算があればまだ使い勝手良かった気もする。HP++メインで戦う方向に調整されたと思うんだけど、リキャストが遅めなので結構積極的にアビリティ使っていかないと、EX撃てない。

ティナは元々専用止まりでもリジェネと自己加算と全体BRV多段攻撃で、99999叩き出せるほど魔導システムが強力なんですけど、上限の壁に阻まれてBRVが溢れがちなのも結構問題視されてたんですよね。そういうキャラは他にもいて、大体は途中で1回HP吐く方向に調整されてたんですけど、ティナはそういう調整もなかったのでひとりで出せるダメージ量はどのアビリティを使おうとも99999のまま。一応、EX使用後の連続魔法が2段HPになってますけど、連続魔法は相性専用パッシブの影響受けないので、BRVダメージがそこまで稼げず、結果として10万超のダメージを出すことはほぼ不可能です。分配があれば別かもだけど。エーコのWホーリーと同じような仕様と紹介されてたけど、エーコはそもそもEX技のテラホーミングで耐性ダウンを付与した上で使うので、攻撃力底上げ状態で使えるんですよね。これはマッシュのHP++も同じ。

とはいえ、逆に言えばどのアビ使っても分配なしで7~8万のダメージを叩き出せるので強いと思う…。シェルロッタと組めば常時カンストもありえます。まあ、真化完凸キャラは大体みんなそうですけどね。リキャストの遅さがネックと言われてるけど、1回使ってしまえば連続魔法→アビ→HP++で順当にHP削りながら溜められるから、そこまで効率悪くは感じなかったです。気付いたら結構撃てる。マッシュもリキャスト遅い遅いと言われているけど、マッシュの場合は防御無視になるタイミングとEX撃てるタイミングが合わないのが難しいだけで、HP++メインで使ってるとそりゃ遅く感じるよなと思ったり。でも、そこもAアビである程度調整できるのでマッシュは言うほど弱くない。脳死アビブッパでは使えないってだけで。というか、リキャストに関してはHP++2回だけでEX回転させられるセッツァー基準で考えるから遅いだけで、実際長期戦では結構気付いたら使えるよ…。皇帝だってアビ2回使わないとEX撃てないし、ティナとマッシュばかり取り上げて言うのは悪意あると思う。まあ、皇帝は自分のターン外でダメージ稼げるのはでかいんだけどな…。

どうせ陛下真化のときもリキャスト遅くて使えないって言うんやろ…。エドガーは元々リキャスト遅いし、ティナ同様行動負荷が軽くてガンガン割り込むし。エドガーがロクセリ+セッツァーみたく爆速リキャスト調整もらえるとはとても思えない。アタッカー扱いじゃないしな。恩恵外で使ってないからまだ何とも言えないけど。マッシュ同様、短期戦向けのキャラなのかなという印象。でも、マッシュも次元2とかで大活躍したので短期戦向けってほどでもないのかな。

ガウカオスはティナ・WoL・ヤシュトラ+フレ皇帝で出撃して、パフェ取れました。最初はWoLじゃなくて回復役としてアーヴァイン入れてたんですけど、アーヴァイン自身の火力は恩恵外でも通用するものの、HP回復は間に合いませんでした…。第2waveで底が見えたので、アーヴァインoutWoLin。よくよく考えたら、アーヴァイン以外全員魔法攻撃なんだからアーヴァインだけ火力上がってもあんまり意味ないやん。やっぱりアーヴァインを使うなら、遠距離攻撃持ち入れないとなあ。でも、残念ながらアービンの大好きなセルフィは近距離タイプっていうね…。エッジだってリディアと組みたくてもメインが雷なのでエンチャント水の恩恵があんまり受けられない。ままならない。

今回もact数ミッションが厳しめだったので、なるべくアビブッパしたのですが、ヤシュトラさんがストーン切らした以外はティナも1回ずつアビ余りました。59act。皇帝がHP回復できないままお帰りになったので、HPダメージ残ったままになったけど、ミッションは達成できたからよしとしよう。とはいえ、やっぱこれ以上act増えるような長期戦になるとティナは厳しいかなあ。火力で押し切ってact短縮を図ろうにも、ティナは連続魔法しか多段HP攻撃を持たないので押し切れるかなあ…。ちょっと別のカオスとかで練習してみようかな。

何にしても、カオスに出撃させられるようになったのは嬉しいですね。魔導切れ問題があるから、マッシュやセッツァーみたいに引率に連れ回せるわけではないけど、陛下も真化すればエドティナ+セッツァーで推しキャラパーティ作って回れそうだから楽しみ。第2部7章もそれで回ったけど、ノーマルは特に不自由感じなかったしなあ。

ってか、エドガーとセッツァーは不可視バフで全体強化持ちだし、ヒーラーいないのが難点ではあるけど結構良い感じなんじゃないかなって思うんだよな。

肝心のガウイベントの内容についてですが、可もなく不可もなしというか…。マッシュがガウにほしにくあげてるのは和んだけど、ござるはどうしたでござる?

陛下とガウが会話してるのになぜかすごい笑ってしまった。いやまあ、仲間だしマッシュがかわいがってる相手なんだから陛下だって仲良くしてるだろうけど、何ていうか、陛下にしろセッツァーにしろガウは苦手というか関わり薄そうだと思ってたから、ちょっと意外でした。

Posted by 灰寝