DFFOO パンデモニウムアルティメット開幕

2020-05-01 14:25DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

前説

配信初期から実装されていた上にFF4ラスメンだというのに、EX実装どころか70解放も縁遠く、忘れられてるんじゃないかと散々言われていた若様が、ついにEX武器を引っさげて帰ってきました。

直前にルールー断章ガチャで石チケットをブッパしてしまってたんですけど、ルールー断章クリア分とカムラナート加入イベントクリア分で44連分の石と、チケット90枚ほどを確保。イベント2つ完走するだけでこんなにガチャ回せるゲーム他にある?冗談抜きでこの10日前にはすっからかんだったんですよ?ありがてえ~…。

まずはじめにチケット90枚を投入して、無事に50枚目でエッジEXを引き当てました!若様ありがとう!!エッジの武器は全く持っていなかったので、この後チケットと石を全部使い切って、無事にエッジを完全体に育て上げました…!わー若様めっちゃ強くなった!!!!!

ちなみに、パンネロEXは4本も出ました…。こんな被ったの初めてだわw置いといても武器欄圧迫するだけなので、これ幸いとノーパワピで真化させました。専用パッシブ抜けてないし、無凸だけどヴァンも無凸とはいえがっつりボード埋めて育ててるので、パンネロも育てようかな。と思ったら深刻なハイシャード不足でした。まあ、そのうちってことで…。

つか、この引きの良さはヤバイ流れですね。ティナはともかくガウは天井だったんですけど、それ以来ルールー断章でもEX2種類引いてますし、今回のエッジガチャでもEX2種類がっつり引けてるってことは、そろそろ天井フラグが立ってる気がします…。陛下で天井は勘弁してほしいなあ。月末のレイドイベントではカインEXの再販フラグも立ってますし、ここで天井食らうのは怖いよお。カインは今月か来月末のイベントで70解放&EX再販がほぼ確定してるんですけど、おそらく再販のみの遺影ガチャで真化はもう少し先だと踏んでます。というか、そうなってくれないとパワピとインゴがマジでもうないんです…。あと、遅くなってもいいからカインが真化するときには聖竜騎士スキンの実装を是非によろしくおねがいします。

話が逸れた。

肝心のエッジEXですが、めっちゃかっこいい!!!!!分身して二人がかりでX斬りとかかっこよすぎか!!!惚れ直したよ若様!!!!!いやもうほんとかっこいい。モーションのためだけに取ってもいいくらいかっこいい。おまけに、自身が2act動くまでパーティ全員100%回避効果とかヤバイでしょ。当たらなければどうということはないってやつですか若様ー!!

これがっつり原作再現でしょ…。原作のエッジはHP低くて紙装甲なので、素早さと回避重視で装備を考えるのが基本スタイルなんですけど、それ再現してくれるのマジ最高。もう不遇忍者とか言わせない。シールドさえ割る超火力も、モリモリBRV加算からのワンパン攻撃も、クソみたいなデバフも当たらなければどうということはないんですよ!!!!!これまでは1actのみのタゲ固定煙玉で自分単体しか避けられなかったけど、それを全員に効果拡大してくるとは恐れ入った。エッジはほんと、続編とかインタールードとかもそうだけど後から実力を発揮するタイプというか、盛られますねえ。

まあ、問題はエッジが素早い上に行動負荷軽すぎてガンガン割り込んでくるので、EX撃った後の2actが思いの外早く過ぎるんですわ…。エッジの分身バフは全員付与ではなくて、自身についている間のみ全員に効果を発揮するタイプのバフなので、エッジが2回動くと消えてしまう。その間に更にEX撃てりゃ無敵なんですけど、エッジはリキャストが遅いのでそうは問屋が卸さない。当たり前か。バフ延長キャラと組ませて、煙玉と併用すればいい感じに回避し続けるみたいですけど試したことはないんだな…。なぜなら、バフ延長キャラがいないから。エーコいるけど真化無凸でボードも半端…。スピード系パッシブ外せばちょうどいい感じになるっぽいけど、それやっちゃうと忍者としての個性を殺してしまう気がする。ああーままならない!

そういや、エッジを使ったことがなかったので今回初めて知ったけど、エッジって魔法キャラなんですね…。まあ、FF4世界の忍術って魔法の派生みたいなもんだからさもありなん。

で、パンデモニウム周回をひたすらやってたんですけど、紫キャラと真化無凸キャラ&EX完凸キャラ、陛下カインセシルのボードを埋めたところで飽きました。エッジのAFも掘りたいし、陛下のAF掘りも控えてるからポーションをがっつり使い込むわけにもいかず、あとは自然回復だけで適当に宝箱が開けられればいいや。いやもうエッジが立派に引率をこなす姿を見られる日が来るなんて、感無量ですね。

パンデモニウムは昨今の周回事情やらブラザーズで非難轟々だった点を反省したのか、かなり周回しやすい仕様になっててありがたかったです。紫キャラなら10act前後、真化無凸キャラやEX完凸キャラでもフレセッツァーと交代すれば15actかからないくらいだし、エッジ引率なら攻撃喰らわずにいられるのでストレス激減。

CHAOS

そりゃもう、どうしても使いたかったのでエッジを入れるのは決定事項です。このゲームを始めてから半年、長らく2凸銀武器のみでベンチを温めるだけだった自軍のエッジがカオスに出撃する日が来るなんて思いもよらなかったです。カインも頼む!最推しなのに武器なくて使えない悲しみよ…。

メンバーはエッジ・セッツァー・ヤシュトラ(+フレセッツァー)の遅延回避凍結パーティ。負ける要素は微塵もありません。が、何回やっても暴風圏突入時のHPスリップダメージが回復しきれなくてミッションコンプができない。最後のひと押しってところで回復したいのに、ヤシュさんのリキャストが貯まりきらずにトドメ刺しちゃうんだよなあ。この点は高倍率HPリジェネ持ちのパンネロとかユーリィの方が刺さるんだろうなあという気はする。ローザのリジェネではちょっと足りないかな。試してないからわからないけど。

エッジは動きまくる割にリキャストが遅いので、いくらEX撃てばらいげき+1回復とは言っても、継戦能力的にはどうなんだろうと思ってたんですけど結論から言えば、両方ともアビ余りました。結構いいタイミングで分身張れたし、特にHP++撃たなくても煙玉も余りました。というか、らいげきって元々10回も撃てるので、連打してリキャスト貯めても普通に回せるのが恐ろしい。逆に、なぜかヤシュトラのストーンは温存しててもしょっちゅう切れるんですよね。体感的には同じくらいの素早さとリキャストだと思うんですけど、なぜだろう…。使い方が悪いのかな。

そういう意味では、ティナも動きまくる割にリキャスト遅いのがネックだしクソ弱いみたいに言われてるけど、連続魔法とHP++で結構貯められるしダメージ稼げるからエッジみたいにアビ連打しなくても済む仕様にはなってるんですよね。エッジは逆にHP++の性能がイマイチでらいげきが主力なんですけど、アビ連打すると継戦能力がなくなるので、アビ回復がついたってところでしょうか。魔導管理をしやすくしてどういう行動を取ってもほぼ安定したHPダメージを稼げるように調整されたのがティナで、エッジはEXを撃つために必要な調整をされたって感じ。

ティナは次元4でキングと入れ替えに使いましたけど、100act超えの長期戦でも両アビきっちり使い切るぐらいのタイミングで終われました。アスピルも回復もなくてもリキャストゲージと睨めっこしながらアビ使えば全然イケるよ!魔導が切れるのは最初のEX撃つまでの間だけ。後は一度も切れませんでした。まあ、安定したダメージが出せるとは言ってもHP++とアビではやっぱりダメージ量が違うので、act数はどうしても嵩むかなという印象です…。スピード系パッシブを外せばact短縮にはなるんだろうけど。下手だから、HP++でチマチマになっても手数が多くなる方が嬉しいんだよな。

話が逸れた。

セッツァーを連れて行ったのは、エッジの分身のタイミングがかち合わないときに保険でフリーズを撃ちたいのと、ヤシュさんと二人がかりで遅延させてパンデモをあまり動かさないようにしようという魂胆だったのですが、結局3回ほど暴風圏突入されたので、ほんと下手だなあと自分で思いました…。煙玉の回避バフが残ってるのに分身バフ張ったり、うっかり分身バフ切れるタイミングで煙玉忘れたり、一応エッジのバフは気をつけて見てたのにこの有様。バフ管理って難しい。最初、ギミックがよくわかってなくて、暴風圏突入時に遅延させてしまったのも良くなかった。でも、今回のギミックは結構面白いなあと思いました。まあ、誰かが動く度にHPダメージを全員が食らうのはウザかったけどな…。カムラナートカオスとかブラザーズカオスに比べればね。

おわりに

何にしても、エッジは今までとは違うタイプの新しい盾として帰ってきたのが嬉しい限り。エッジが盾キャラって全然イメージなかったけど、回避盾は確かにキャライメージにも合ってるし、良調整だなと思いました。さて、2日後に控えたエドガーの真化はどうなるんだろうなあ。マシーナリーバフの効果変更とか、ウィークメーカーでも実装してくれないと割に合わない気がする…。

どうもDFFOO的にはエドガーはデバッファーという位置づけなのか、敵にデバフ付与でパーティ強化って感じですけど、デバッファーって一番潰しが効かないんだよなこのゲーム…。セラちゃんぐらいの倍率がないことにはどうにも。そこまでは期待できそうにないので、何かしら一芸を持ってほしいところだけど、昨今のエンチャント推しを見るにつけウィークメーカーはワンチャンあると思うけど、無駄に原作再現してランダムに一種類付与とかで使いづれえ!って言われる未来が見えなくもない。原作のウィークメーカーは8回使えば全属性弱点にできたけど、それはさすがになかろう。いや、逆にそれなら長期戦で有利になるからいいのかな。

ワクテカが止まらない反面、早く引導を渡してくれという気持ちでソワソワしまくりです。まあ、イマイチと言われようとも私はエドガーをノータイム紫にします。

Posted by 灰寝