DFFOO 第二部8章

2020-04-18 12:24DFFOO,プレイ日記blog,プレイ日記

ベアトリクスが参戦するという情報が出た頃から、薄々この時が来るだろうと予想はしていたものの、まさかこんなに早く、しかもストーリー参戦という情報にものすごく複雑な思いを抱きつつ、でもストーリー自体は5組中心っぽいからイグニスのときみたくそこまでフォーカスはされないかなと思ってたんですよね。

レオ将軍の参戦です。

ぶっちゃけね、私この人あんまり好きじゃないんですよ。というか、思い入れがない。ティナのキーパーソン的な扱いされてたりしますけど、それならどっちかと言えばロックとかシャドウの方やろと思うんですよね。レオ将軍の思い出といえば、「ショックつえー!」「顔グラ…」「そのクリスタルソードとフォースシールドをください」って感じで…。ベアトリクスなんかは原作ストーリー上で何度も対峙してその度に圧倒的な強さを見せてくるし、アレクサンドリアを守るためにスタイナーと共闘して、更にそのスタイナーと結ばれるわけですから、正直ガーネットより好きだったりするんですけど、レオ将軍はなあ…。

6組は真化しても普通か弱い部類に入るキャラばかりだし、サポート性能もほぼ持たない不遇シリーズって言われてますけど、これでレオ将軍がぶっ壊れ性能引っさげて参戦したら嫌だなあと思ってたら、マジでぶっ壊れ性能引っさげて参戦してきました。ふざけてんのかな?その辺に関する愚痴は下の方でクドクド書いたので、もう今更いいんですけど、一個でいいからティナにくれよって思いました。主にアスピル。

で、レオ将軍は何とスピリタス側の戦士として参戦。すっかり忘れかけてたけど、前章でマーテリアがまるっきり使い物にならなくなってたので、それもそうか。

ケフカに裏切られて殺された上に、自分が信じてたものは全てが裏目に出たことを知ったレオ将軍は何のために戦うべきかを見失って延々と悩む羽目に。何かもう、今更かよってイラッとしたのでノーマルではセッツァーのブラッディカードでオーバーキル、ハードではエドガーの回転のこぎりで吹っ飛ばしてセッツァーとティナにボコボコにしてもらいました。うるせー!知らねえー!!

ってか、ギルガメッシュがめっちゃいい人でほんと泣けました。レオちゃんいい人に出会えてよかったな…。ストーリー中でティナに「もっと教えてもらいたかったこと」を教える展開が来てしまったらどうしようかと結構身構えてたんですけど、そういうこともなく。というか、ティナが出てくる場面のほとんどで陛下が隣に寄り添っておられたので、私はそっちに萌えてしまってどうしようもなかったですね。そりゃまあ、元ガストラ帝国の重鎮とあらば陛下が出てくるのもわかるんですけどね!でもティナの隣に大体陛下が寄り添ってるっていうの、エドティナ好きとしては萌えざるを得ませんとも…。

慣れぬならリターナーと呼んでいただいても構わんよ」ってちょっと刺々しい陛下にとても萌えました…。DFFOOのエドガーって自分がリターナーであることにとても誇りを持ってるというか、こだわりがあるんでしょうね。自国の利益のために黙って受け入れてたけど、帝国との同盟関係については相当腹に据えかねてたんだろうなあ。陛下は基本的に誰に対しても人当たりはいいんだけど、でも誰にでも心を許すわけじゃないし、気に入らない相手には割とチクリといきますよね。そういうの大好きなのでいいぞもっとやれ。

何ていうか、セッツァーとエドガーは6組のストッパー役みたいな感じで結構いいですよね。他の仲間達は割と人を信用しすぎるきらいがあるので、陰でこっそり目を光らせてるみたいな。

まあ、それはともかくレオちゃんが仲間になったところで、5組ストーリーの開始です。前振りが長かったなあ。7章のイグニスはさっくり仲間になったというのに…。

自分たちで作った世界なのに、神様の手に負えなくなってきてる事態の解決を呼び出した戦士たちに丸投げなスタイル、本当に神様ポンコツやな…。マーテリアがポンコツなのは第一部のときから言われてましたし、むしろ本家のDFFNTではオペラオムニア以上にポンコツとか言われてたけどwここに来て、スピリタスもポンコツ臭が漂ってきたので何ていうかね…。

5組ストーリーは控えめに言って最高でした。バッツはみんなに愛されてるなあ。バッツは基本的に原作でもDFFでもコミカルな面が強調されがちですけど、本当に仲間思いだし、その明るさが5組はもちろん他シリーズみんなの救いになってたんだろうなっていうのがよくわかるお話でよかったです。バッツとガラフのやり取りが最高すぎてですね…。元々盾キャラが欲しかったからガラフを真化させるのは決めてたけど、インゴ注ぎ込んで紫にしてしまいましたよ。バッツとガラフの関係もとても不思議で素敵な関係ですよね。もうほんとね、バッツが「風の吹くままにだな!」って言うのすげー好きですね。バッツ紫にしといてよかったぜ…。

ストーリーガチャはまあ、レオちゃんがどれだけ壊れキャラだろうと育てる気は全くなかったし、ガラフ狙いだったんですけどチケット39枚ブッパした後11連したらあっさりレオちゃんEXが出ましてですね…。ああー、ほんともう狙ってない方に限って早々と出るんですよねえ。でも何回も言うけど結局白クリ足りないのでレオちゃんは放置プレイです。ストーリークリアして、貯まった石で回して33連目でガラフも無事ゲットしました。

やっぱり、一度天井食らうと1ヶ月はガチャの引きが相当いいジンクス当たってると思うわ…。何やかんやで引き強いので、狙ったEX武器を手に入れる過程で相方のEXも結構入手してたりします。エクスデスも気になるっちゃ気になるけど、ここで回してしまうと8月上旬のポロム断章でまた天井爆死しかねない気がする!

で、高難度クエの方なんですがデモンズウォールって4じゃん~原作再現したろって思ってたのに、聖闇吸収の魔法堅固で4真化組が完璧に出禁でワロタ…。まあ、例によって属性耐性ぐらいしかちゃんと見てなくて、「雷耐性ないならエッジイケるやろ」ってエドガーローザエッジを出してエッジのダメージ量に「あれ?」ってなった阿呆は私です。それでもノーコンクリアできるんだから回避とリレイズって強い…。ってか、エッジのアタックオールとローザの奇跡の光はほんと倍率アホかと思う。とはいえ、最後なんかロイヤルプレッシャーも切れちゃったので回転のこぎりも防御無視にならず3ケタダメージとかだったんで、あれで終われなかったらコンテでしたね。キツかったわあ。

デザイン的には4のじゃなかったですけどね。っていうか、5メインの話なのに何でカオスはデモンズウォールやねん。確かにロンカ遺跡の入口でソルカノンとか最奥でアルケオエイビスとか原作再現してくれてたけどさ!ちなみに、肝心のエクスデス戦はエクスデスが魔法攻撃オンリーなのでコスモスではセリス起用しました。ぶっ刺さりました。

とりあえず手持ちでもカオスクリアはできることがわかったので、コンプ目指してみようと思って次にWoLパンネロキングで出撃。WoLさんを久々に起用したのは、クラッシュダウンでのダメージを抑えられないかなと思ったからです。パンネロ入れてたのもあって盾の耐久値はかなり高く、クラッシュダウン食らっても割られなかったので結構安定して戦えたんですけど、キング入れてるのにactとスコア届きませんでした…。私ほんとブレイク復帰管理苦手でしてね。なかなかキングを使いこなせない。でもキングが銃ブッパしてるのは好きw声も好きだしな!

で、結局ガラフを紫にして幻獣ボード埋めも完了したのでガラフパンネロキング(+フレセッツァー)でコンプしました。恩恵だからガラフのステータスが高いのはもちろんなんですけど、ガードメダル足りなくて第一防具しか使えず、装備してないパッシブが結構あったんですけどカウンターが大変気持ちよく刺さりました。ガラフのカウンターを発動させるには4回しか使えないしらはどりを2回使う必要があるんですけど、しらはどりで付与される物理回避バフはかなり長期間維持できますし、その間EXが爆速で回転するのでHP++とEXとカウンターだけですげー長い間戦えます。おじいちゃんすごい!実際、8章カオスで90act、次元7層と9層でそれぞれ85actほどかかったのですがしらはどり余りました。

さすがに全体攻撃には対応できないし、魔法攻撃にはそもそもカウンター発動しないし回避率60%って微妙なラインなんですけど、物理メインの敵にはマジで無双できます。試しに次元7層で使ってみたらぶっ刺さりすぎで笑いました。まあ、全体攻撃であっても一人でも回避できればその分被ダメは抑えられるので、無意味ではないです。いやあ、ほんと盾キャラには色んなバリエーションがあっていいですね。

問題は、カウンターで敵をブレイクしてしまうのでキングがブレイクしたくてもできない場面が多くてact詐欺できなかったことですね…。いやまあ、カウンターもact詐欺みたいなもんですけど。キングとの相性はあんまりよくないのかもしれないです。陛下起用すればよかったかな。

いやもうガラフにはめっちゃ満足ですね。エッジもだけど、やっぱり回避って気持ちいい。当たらなければどうということはないのだよ!おかげで次元9層まで制覇してプラチナプレート取れたし、ガラフ様様です。

レオちゃんの方にばかり話題は偏ってますけど、レオちゃんに注ぐインゴもパワピもクリスタルもありませんので、そのまま少し休んでいてもらいます。ずーっと長ーくね!そういや、レオちゃんとケフカは対面しませんでしたね…。正直、ティナとレオちゃんを並べて戦える!とかそういうのより、カイエンとかケフカとの対面の方が気になって仕方なかったんですけどねえ。カイエンは複雑な思いを抱いてるところから始まって、マッシュやガウに励まされて崩壊後に自分で開いた悟りのことを思い出して、改めてレオちゃんと向き合って剣を交わす描写があったのが地味によかったです。ガウめっちゃ優しい子ですよねえ。

まあ、ケフカに関しては断章とかイベントでは好き放題ウロウロしてますけど、ストーリー的には一応次元の狭間に幽閉中のままで出てこれなかったんだろう、ということにしておきます。

とりあえず、レオちゃんの性能は他の6組差し置いてぶっ壊れすぎなのが腹立つんですけど、ストーリー的にはそこまで絡みなかったというか、むしろ何で出てきた?ってレベルで存在感薄かったのでまあいいやって感じ。むしろ、元から好きだけどバッツめっちゃ好きになったし、5組の絆すごくいいなあって思いました。クルルのEX引いておかなかったのが悔やまれる。

さて、今日からフラン断章、エクスデス加入、月末ヘレティックとまだまだイベントが続きますけど、ポロム断章までガチャ禁です。ほ、本当に回さないからな!チケットも温存だ!でも月末ヘレティックでシャドウEX実装とか来たらどうしようw

Posted by 灰寝