DFFOO フラン断章

2020-04-18 12:15blog,エドティナ,プレイ日記

前説

何でフランのスキン販売がアリで聖竜騎士スキンはまだ出ないんですか!!!!!っていうか真化まだ!?

という魂の叫びから始めましたけど、ほんとスキン実装販売の基準がよくわかりません。

本家のDFFACの方で実装されてるキャラの2ndフォームがDFFOOでもスキンとして順々に実装されて販売されているものかと思いきや、実はレイルはDFFACには参戦してないし。まあ、レイルは一応FFCCの主人公らしいからわかるんですよね。主人公格とヴィラン勢にスキンが実装されてるものと思いきや、ここに来てまさかのフラン。誰が想像したよ。つい3週間前にヴェインのスキン販売したところじゃないですかあ~。何でまた12からなんですかあ~。しかも原作にない格好らしいじゃないですかあ~。聖竜騎士スキンまだ?

まあ、そんな感じなんですけど12やったことないからフランもアーシェもスルーです。いや、アーシェのEXが引ければ凸済の専用売ってパワピ確保できるんだけどな…。バルフレアもEXは持ってるから専用引ければスターターキットは揃うんだけど、スターターキット揃えたところでパワピ足りねえんだよなあ。

断章クリアしたら100枚にまで増えていたチケットを見ると悩むwガチャ禁とは一体…。エクスデス加入イベントも控えてるけど、エクスデス使いたいかと言われれば微妙だからなあ。皇帝くらい面白いキャラなら欲しいけど。そう言いつつ、最近皇帝もすっかりベンチ要員になってしまってるわけですが。仕方ない、自軍にはパラセシしか耐性ダウン+エンチャンターがいないからカオスは魔法堅固ってだけで皇帝封じられちゃうんや…。しかもやたら魔法堅固多いし。

とはいえ、フランのことはよく知らずともFFTAとTA2でヴィエラ族をめっちゃ重宝してた私的には、フランがヴィエラ族ってこととその外見だけでも惹かれるものはあります…。主におしり(バカヤロウ)。

まあ、そうは言ってもやっぱり456に全振りしたいので月末ヘレティックでシャドウカイエン真化ワンチャンあるのを震えて待ちながら、8月上旬のポロム断章に全力投球するべく今回はスルーして貯蓄ですね。ポロム断章ガチャはパロポロとヤンピックアップなので、パラセシのときのようにセール石を買い占めてでも天井までブン回します。今はガチャ画面から目を背け、石とチケットと運を貯めておくのだ。

断章ストーリーではエドガーがハートマーク出してまで口説き芸を披露していたのに笑いましたwやっぱり露出高めのナイスバディな女性にはさすがの陛下も本能が刺激されるんやろうかwwいやわかる、気持ちはわかりますぞ陛下…。やっぱり惹かれるものがありますよね!!!!!特にあのおしり!(もういい)

後でティナが「エドガーはああいう格好も好き?」ってちょっと興味示してるところを「君が着るならどんな衣装でももちろん大歓迎だけど、肌を見せるのは俺の前以外では勘弁してほしいな」ってにこやかに抱きしめてキスするところまで脳内再生余裕でした。陛下が出てきたら意地でもエドティナに繋げていくスタイルなのですまん。

何ていうか、陛下の口説き芸はほんともう芸人が壇上でネタ披露してるくらいの感覚でいるので、その後ティナがちょっとだけヤキモチを妬くネタに繋げても美味いし、「それでどういうお返事を貰ったの?」「相変わらずさ。まあ、俺が本気じゃないのは伝わるんだろうね」「挨拶だって自分で言ってたじゃない」みたいに普通に世間話のネタにしても美味いですね。陛下が女性を口説かなくなったら何ていうかアイデンティティの喪失を感じる(そこまで?w)

というか、原作における陛下の口説き芸を含めた言動を見ていると「一見ただのナンパ師だけど、真面目で責任感が強くてものすごく用心深くてわざとスキを作っているんだろうなというのが見えてくる」と某所で言われているのを見て、なるほどなってすごく思いました。陛下の口説きを私が「口説き芸」というのもそこだし、そもそも「お茶を運んでくれたメイドに丁寧に挨拶したら色々教えてくれたよ」って辺り、ガチで口説いてることはないのが窺えますからね。初対面のティナを口説いたのも、何か情報を引き出せないかという下心と不意を突かれた反応から人柄を窺いたいという計算だと思ってますしね。そしたら「?」ってまるで通じなかったもんだから、「…あれ?この子普通と違う?」ってなった辺りから旅を通じて色々芽生えてほしい願望があります、ええ。

フラン断章の話しろよ。

と言っても、フランのことよく知らないし今回は6組あんまり出てこなかったのでなあ…。そういや、フランの年齢の話になってヴァンはデリカシーがないって言ってたときに、バッツが「嫌な風が吹いてきたな…この話題はやめよう」って言ってたのにうっかりときめきました。いや、バッツ…貴方そんなデリカシーがあるキャラだったんかい…。8章でかっこいいところ見せたばっかりなもんだから、バッツの株急上昇ですよもう。

ロックはさすがに25歳と相応に年食ってるのもあって「へえ、種族が違うとそういうのもあるんだな」みたいに絶妙にスルーしてましたけどね。ってか、6の幻獣ってどれくらい生きるもんなんですかね。さすがに1000年前の魔大戦をリアルタイムで経験してるような奴は封印されてたのが甦ったとか石化してたとかそういう感じだったし、幻獣界の長老も何代も伝承で聞いてるって感じだったから人間と大差ないんだろうか。マディンとマドリーヌが交わって子供を作れるぐらいなんだから、6の幻獣と人間って結構近しいのかもしれない。そういや、元々幻獣は魔大戦のときに三闘神から魔導の力を与えられた人間とか何とかいう設定があったな。それを踏まえると、姿かたちや力の差はあれど生態的には人間と大差ないのかもしれない。

だからフラン断章のry

CHAOS

アーシェ恩恵だからか雷弱点でしたね。おまけに攻撃タイプも全種類通る。恩恵が刺さらないゲームとよく言われますけど、たまにこういう恩恵全キャラ接待イベントがあるんですよね。ほんとたまにだけど。リルム断章とかローザ断章とかランレン断章とかまったく恩恵接待になってねえよ。恩恵に選ばれたときのフィガロ兄弟の不遇は続く。

それはともかく、雷弱点で魔法も通るとなればエッジ神の出番です。お前魔法堅固でもエッジ出してるやないかというツッコミは置いといて!あれは堅固とかちゃんと見ずにやらかしてるだけだからw一応雷耐性だけはちゃんと見てるよ!ミッションダンジョンでは雷耐性アリでも出したけどwwあれは道中の耐性見てなかったからです…。それでもまあ耐性なら何とか押し通れる辺りエッジはヤバイ。でも、敵情報はちゃんと読んで編成しような。

エッジが出せるならヒーラーとアタッカー出せばとりあえずクリアはできるやろと思って高難度クエ用のパーティーを開いたら、次元7層をコンプしたときのエッジローザ無凸ヴェインが残ってたのでフレセッツァーとラムウをお供にそのまま出撃。さすがに無凸だとちょっと火力不足も否めなくて、連続行動でact詐欺してもact数ギリギリでしたが無事に初見コンプできました。何かヤバそうな攻撃が色々あった気がしますけど、雷分身殺法と煙玉で9割方回避したのでギミックもよくわからずじまい。回復もローザで十分間に合いました。それにしてもヴェインの使い方がよくわからない…。連続行動するとき何するかが難しいなあ。多分連続行動最後にマッハウェイヴ撃てばバフ段階上げやすいんだろうけど、つい嶄然震感やってバフ使い切ってしまうwでも強制ブレイクでちょこちょこエッジの雷分身殺法のタイミングを上手く入れることができたので、使いこなせたら便利そう。何よりかっこいいしな。何かかっこいい剣を浮かせてるのに、攻撃がEX以外全部殴る蹴るなのが面白いwwEXですら剣ほとんど使ってないwww

ただ、回避してるのに強制ブレイクされるとかマジで意味がわからんよ!当たって強制ブレイクはわかるけど!!でもまあ、分身中にエッジがブレイクされても分身期間が延びるだけなので大して害はないんだけどさ…。回避すら物ともしない強制ブレイクのせいでエッジがいるのに15回もブレイクされたのは笑うところでいいんですかね。エッジ入れるようになってから被ブレイク数めっちゃ減ったのにww

回避ブレイク(謎)

で、強制ブレイク何やねんってことを言いたくてわざわざ編成組み直して出たんですけど、結構適当にプレイしてたのに割と普通にコンプできました…。やっぱセルフィのオーラでエッジが回避無双できるのデカいわあ。そのかわり、セルフィだと限界突破率が下がるので雷分身殺法の与ダメが2万近く下がるんですけどね。回数撃てるようになるからそれでカバーって感じですかね。エッジセルフィキングで103actくらいでした。あんまり変わらんやん(下手だからだよ)。途中でエッジとセッツァー交代させたのもあったけど、エッジのアビ余ったのでやっぱセルフィとエッジの相性抜群ですね。エッジはスピード系パッシブ全部外してるのが前提になりますけど。そうしないとセルフィが鈍足すぎてオーラすぐ切れる。

何にしても、石チケットがいっぱい回収できたのでよしとします。チケットが100枚超えたの見るとちょっとぐらい回したくなるのが世の常ですけど、それをカイン専用のためにやってしまって直後のパラセシで後悔したので、もうやらないからな!ポロム断章は2本狙いなので、弾数は多めに確保しておかねばならぬ。